Yossha Studio 009
さて、最後に「ライティングとレンダリング」について学んでいます。
Chapter 10【ライティングとレンダリング】
10-1【ライティング学習の準備】
10-2【ライトを追加】
10-3【ライトの種類と特徴】
準備は準備、ライトの追加は立方体などのプリミティブと同様。
ここでは、ライトの種類と特徴について、まとめます。
ポイントライトの特徴
光源から全方向へ光を放つ
全方向光のため、回転の影響ゼロ
光源からの距離により光が減衰
サンライトの特徴
太陽のようにシーン全体を照らす平行な光
平行光線のため、位置の移動は受けない
スポットライトの特徴
その名の通り照射面が円になるスポットライト
移動と回転を使って、どこからどの方向で照らすのか調整
エリアライトの特徴
平たい面積をもつ光源
移動・回転・スケールを使って、光源の位置・向き・大きさを設定
表と裏があり、表側にのみ光を放つ
10-4【レンダーエンジンの切り替え〔Cyclesを使う〕】
レンダーエンジンを「Eevee」から「Cycles」に切り替えたら、むっちゃ滑らかになりました。
むっちゃ動作が重いけど。
ボクの環境だとGPU演算はうまくいきませんでした涙。
このあと、以下を学びました。
10-5【環境照明】
単色環境照明
大気テクスチャ
環境テクスチャ
10-6【カラーマネジメント】
ルック
露出
10-7【ライティング作例】
ライティングって、とっても大事で奥が深いですね。
10-8【キャラクターを配置】は飛ばして、つぎにカメラです。
10-9【カメラを配置】
カメラを追加・設定して、アングルを決めます。
このカメラも、奥が深い…
とりあえず、最初のイメージの感じで、アングルを決めました。
10-10【画像のレンダリングと保存】
さあ、先ほど決めたアングルで、いよいよレンダリングです。
レンダーエンジンを[Cycles]にしたので、相当時間かかりましたが…
まあ、こんな感じでどうでしょう。
さあ、長きに亘ってBlenderでつくってきましたYossha Studio の練習試作版=Yossha Room。
結論を言いますと……Blenderは難しい!笑
まあでも、とりあえずはなんちゃってでも空間はできたので、こちらを使ってひとつMVを創ってみましょう。
期待せずに、お待ちください。
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