Scratchの「変数」の使い方
Scratchの変数の使い方です!
※画像を使っての説明なので「もっとみる」を押さないとわかりづらいかもしれないです。
まずScratchの変数とは 自分の好きな数字、文字を代入できるブロックです!
まずは変数を作成してみましょう! 「変数を作る」ってところを押します。
するとこの画面になります
今回は変数名を「得点」にします! ここは何でもできますよ!
するとここに「得点」という変数ができます!
変数は好きな数字や文字にできます!
何かが起きれば得点を変えるってこともできます!
別の使い方では変数でタイマーを作れます!
こんな感じです!
このプログラムでタイマーが完成です!
次は変数に文字を入れてみましょう!
例えば、町のゲームを作っていて町名を表示させたいときとか!
こんな感じに作れます!
※ただしこのブロックは使えません。
実は変数の表示も変えれるんです!
普段はこうゆう感じですが!
右クリックをすると
この文字が出てきて変えることができます!
「普通の表示」だと
「大きな表示」だと
「スライダー」だと
こうなります!
ただし文字の変数のとき「スライダー」だと意味はないですw
「スライダー」の使い方は
青の丸を動かすと数値が変わります!
スライダーの数値の変更はまた右クリックをすると
この画面になるのでここの「スライダーの指定範囲を変更」を押すと変えれます!
押してみると・・・
この画面になるので自由に変えれます!
今回はここまでです!
もし分からないことがあればコメントで質問してください!
また書いて欲しい「使い方」の記事があればコメントください!
待っています!!!!! ★
最後まで見ていただきありがとうございます!