三神ゲノセクトを考える
三神が使えるあとわずかの期間、他に何か可能性がないかと三神ゲノセクトの構築を考え中。
まだテスト回しも出来ていないので脳内の整理だけ。
最初の構築
メタルソーサを綺麗に回す+フュージョンシステム綺麗に回すために悪エネルギーとファイヤーを抜いた構築。
各種カードについての考え整理
・ミュウV
ゲノセクトVでいっぱい引きたい+スタート用
逃げ0なのでスタートポケモンに出来れば2ターン目のオルターに対して入れ替え札が不要。
グズハラで風船持ってくるのが定番だけど、ツールジャマーとおまもり持ってこれる強み。
オーロラ貼ってミュウVの技で三神に貼れればシナジーあったのにフュージョンポケモンだけなのね・・。
・ゲノセクトV
まず、三神の相方としてザシアンを選ぶメリットはいくつかある。
1.HP220あるのでテクノバスターのみでは落ちにくいメリットがある。
2.ふとうのつるぎ1ターン目に打って3枚引ける。
ただ、返しでマリィ撃たれる確率が高くなるので、タッグコールで持ってきたグズハラを山札下に行きがち。
3.オルターブレイブの260ダメでマントスイクンを叩ける。
ゲノセクトのメリットは以下
・特性をゲノセクトがいるだけ使える。
ただし、コロトック並の3枚4枚ドロー程度になりがちでどこまで強いかが未知数。
・テクノバスターが鋼鋼無で打てる
三神使ってると分かると思うんですが、鋼エネ5枚構成はザシアンに鋼エネ3枚付けれるのは半々くらいになりがち。
一個無色で良いのはテクノバスターが打ちやすくなるメリット。
・デメリットはミュウ軸にテクノバスターワンパン喰らう。
スイクンも一緒だしガラルファイヤーも技使うと落ちるので・・。
・ガラルサンダーV
ダイナゲンガー倒す用に一応採用。
・オドリドリ
ゲノセクトの特性用に一枚。
ミュウを相手三神のレイで落ちるの止める。
ただ、こいつが落とされるとサイドが3-2-1プランで弱くなるのでフーパVが良いか検討。
・霧の水晶
マーシャサーチとフュージョン並べる動きが強いのかな?とお試し入れ。
・ファイヤーも入れてみる
扇が流行るのでオーロラは少な目に。ガラルサンダーが回るか分からないので、悪エネ3でもいけないかなとか。
メタルソーサとつけかえ枚数は先人のデッキから学んだ枚数で調整。
・強そうな動き
後攻の場合、ミュウVスタートでタッグコール三神ナツハチ。
ナツハチ打って水エネとミュウゲノセクトオドリドリ。
ゲノセクト特性で4枚ドローから行けるとこまで伸ばす。
メタルソーサとエネ付け替え引ければオルターなので、ガラルファイヤー不採用でソーサ4枚とエネ付け替え4であれば確率高そう。
先攻ならタッグコール三神グズハラで、三神にエネ貼り。
2ターン目グズハラでオルター+。
3ターン目ボスレイで、ミュウ相手はオドリドリ居なければミュウV取って3-3プラン。オドリドリ居ればサイド2からウイークガードを扇で剥がしてファイヤーパンチの4枚取り。
はくばスイクンであればジメレオン焼いて2-4プランを目指しつつ、スイクンをガラファイとゲノセクトで落とす。
ダイナ、こくばはデデクロをとって3-3プラン。
10/18追記
世の中の三神ゲノセクトを見てるとミュウデッキのミュウを三神に置き換えて、ポケモンを極力カットした形が流行。
ピオニーがグズハラの上位互換になっているのが強いですよね・・。
メタルソーサ無しで動けるファイヤーも間違いなく強いのでゲノセクト特性で4枚は弱いので、特性を使わずに鋼軸のアタッカー+技コストが一つ無色で良い要因として組むのがベストな気がしてきた。