Grim Dawn ver1.2.0.3-資産0ブリッツ型ウォーロード
最初に大事なこと
多分このビルドはコントローラープレイだと成立しないと思います。
先ずはゲーム本編に入る前に日本語化カラフルを導入しましょう。
Matougiさんがフォーラムに作成したファイルと導入方法を載せています.
ありがたいですね。
SteamのGrim Dawnのトコで右クリックして画像のように選択したら簡単にフォルダが開かれるはずです。
ゲームを設定しよう
ゲームを開始する前にオプション-ゲームプレイの【即売の有効化】にチェックを入れ、【素材の自動取得】のゲージを右側いっぱいにし、オプション-インターフェイスの【自動整理の確認をしない】にもチェックを入れておきましょう。
これだけでストレスが減ります。
ここが凄いよブリッツ型ウォーロード
・移動スキルが2つもあるから移動が早い。
・最終的に操作がめちゃくちゃ楽。基本は左クリック押しっぱなしでいい。戦闘中、他のアクティブスキルはウォークライとアセンションしか使わない。
・盾持ち、装甲マシマシだから激烈に硬い。
・すげーカチカチな上、通常時でもヘルスが秒間2500~3000くらい回復するからちょっとやそっとじゃ死なない。
・ヤバ!って時はヴィールズ マイトや回避で逃げられるし、オーバーガードで半分無敵みたいな状態にできる。
ここが弱点だよブリッツ型ウォーロード
・終始、絵面がめちゃくちゃ地味。とにかく地味。
・目的地を知ってるなど慣れた人がやると低レベル進行になりがち。
・マルチプレイに全く向いていないので友達と一緒に遊べない。
・火力が低いので敵のヘルス回復に追いつかず千日手になる場面が偶にある。その場合は逃げる。
おすすめコンポーネント
武器・盾・オフハンド向けのコンポーネントに各種属性の攻撃用のものも存在しますが、とりあえず防御面を考えるのがベターです。
コンポーネントの使い方がわからない? コンポーネントを右クリックで選択し(左クリックじゃないよ)、目的の装備の上で左クリックです(右クリックじゃないよ)。
コンポーネントに限らず、Grim Dawnではインベントリのアイテムを使用する場合、大体右クリックになります、覚えておきましょう。
すべての武器・盾・オフハンド
インビュードシルバー、出血耐性が稼げる上にカオス耐性も稼げる。ただしエナジー予約量が結構重い。
清められた塩、インビュードシルバーのイーサー耐性版、こちらは出血耐性の代わりにライフ吸収耐性が付く。
アミュレット・メダル
イーサーソウル、イーサー耐性が乗る上に防御能力が稼げます(要設計図、デビルズクロッシング)。
黒い獣脂、カオス耐性が上がる上に防御能力が稼げます、ただし後述の防護石の方がおすすめ。
防護石、エレメンタル耐性、出血耐性が稼げる上に足が早くなる。鍛冶屋で初期から作成可能。
すべてのアクセサリー
死体の粉末、生命力耐性が乗る上にヘルスもヘルス再生量も上がる、指輪に2つ付けよう。
ソウルシャード、手に入れば死体の粉末から付け替えても良い、指輪に2つ付けよう。
頭防具
ルーンストーン、イーサー耐性とエレメンタル耐性が強い、頭防具のマスト1、手に入るまでは抗毒膏薬をでも付けておこう(要設計図、放浪民)。
頭、胴防具
聖化した骨、生命力耐性とカオス耐性が強い、頭防具のマスト2、手に入るまでは抗毒膏薬をでも付けておこう(要設計図、ホームステッド)。
肩、胴、脚防具
鱗で覆われた皮、装甲吸収率がすごく強い、必ず2つ付けておこう、驚くほどダメージが下がる。
シルクスワッチ、鱗で覆われた皮を2つ、シルクスワッチを1つが序盤のマスト。
胴、脚防具
古代防具の板金、耐性が稼げているなら脚にこれを付け、胴と肩に鱗で覆われた皮を貼り付ければ装甲吸収率100パーになり生き残りやすくなる。
胴防具
神聖な土、防御能力が大幅に稼げる上にエレメンタル耐性がわずかに稼げる、マスタリースキルで装甲吸収率が稼げるソルジャーを混ぜたビルドなら一考の余地あり。
キルリアンの粉砕した魂、生命力耐性が稼げる、攻撃速度も上がるので直接攻撃ビルドなら使えないこともないが、拾いに行くのが非常に面倒くさい。
ビスミールの拘束具、ペットビルドなら一考の余地あり。
腕防具
聖化した包み布、攻撃速度が稼げる上に若干のカオス耐性、今回は使わない。
不浄の銘、生命力耐性と出血耐性が稼げる。
足防具
旅人の標章、足が早くなる、序盤のマストコンポーネント。
モグドロゲンの標章、旅人の標章よりも足が早くなる、レベルが達したらこちらに付け替え(要設計図、放浪民)。
すべての防具
抗毒膏薬、毒酸耐性が稼げる上にヘルス再生が素晴らしい、つけるコンポーネントがなければこれ、ベルトはずっとこれ。
初心者冒険者の鉄板コンポーネント、本ビルドではアルティメットクリアまでほぼこれ。
アミュレットとメダルに防護石
リングに死体の粉末、後にソウルシャード
武器、盾、オフハンドに清められた塩かインビュードシルバー
頭にルーンストーン
肩・胴に鱗で覆われた皮
脚にシルクスワッチ
腕に不浄の銘
足に旅人の標章
ベルトに抗毒膏薬
コンポーネントの付け替えに関して
デビルズ クロッシングのリフトの直ぐ横の小屋にダーレットという発明家に回収をしてもらってください。
いない場合はクエストをクリアしていないので、カスパロフのクエストを完了しましょう。
発明家に限らず、ショップや鍛冶屋には目的別のタブが存在します。
一通り確認しておきましょう。
派閥ショップ、設計図に関して
設計図は冒険途中に様々な形で入手可能です。
派閥の名声が高まることで販売してくれるようになったり、モンスタートーテムを破壊した時に報酬として出現したり、ダイナマイトチェストに入っていたり、利用がちょっと面倒くさいショップでも販売されてたりします。
一部、特定のボスからしかドロップしないものも存在しますが、大半は冒険途中に手に入るでしょう。
特に重要なのはコンポーネントの設計図で、派閥の名声が高まる度に派閥ショップの上位の販売リストを確認するようにしましょう。
ショップのリストはタブで別れているため、商品が追加されないじゃないか!と思う前に、商品欄の上部のタブをポチポチしましょう。
イーサーソウル、ルーンストーン、聖化した骨の3種類は特に重要で、それぞれ必ず購入し、作成できるようにしておきましょう。
余談ですが、派閥の名声が栄誉になると承認状が購入できるようになります。名声の上がり幅が1.5倍になるので直ぐに購入し、使用しておきましょう。
血の森の隠しショップの珍品屋ではレベル90以上でパペットマスター リンクス、エンバーガード ガントレット、ストーンプレート グリーヴなどのマジック装備の設計図の販売も始まります。
なお、ショップの品揃えはランダムなので、商品入れ替え技を使って厳選しましょう。
商品入れ替え技について
店の前に個人リフトを設置、どこかへ飛ぶ、10秒待つ、個人リフトへ戻って品揃えを確認。
ローグライクダンジョンの場合は、別フロアへ移動、10秒待つ、店に戻る。
商品が入れ替わってる。やったぜ。
Act1 キゾック ザ リアニメイターまで
まずは始める前にキーコンフィグで操作しやすいように変更しましょう。
私の場合はASDFGとZXCVBに各スキルスロットを設定し、インベントリやスキルツリーをQWERTに設定しています。
ルートフィルターのコモンは最初から消していても良いかもしれません。直ぐにマジックがゴロゴロ拾えるようになります。
装備が一通り揃ったらルートフィルターからマジックも消していいでしょう。大したものは拾えません。
ただしレア装備は全て拾いましょう。序盤はお金がいくらあっても足りないので、全て拾っていらないものはすべて売るを心がけましょう。
キャラクター作成時にノーマルの横にベテランのチェックボックスがありますが、ベテランでスタートする必要はありません。
初プレイの時にベテランでやってみましたが、ヒーローモブが多かったかな?ってくらいの印象で、それ以降はずっとノーマルでスタートしています。
一通りその辺を歩き回り、メイン・サブクエストを済ませていきましょう。右側のクエストログに★が付いているものがメインクエスト、そうでないものがサブクエストです。
最初はすべてクリアするようにしましょう。経験値や派閥名声の他、インベントリ拡張やスキルポイントなどが報酬でもらえることがあります。
その辺のゾンビや虫を殴ると直ぐにレベルが上がります。
レベルが上がるとソルジャーとしてのキャリアを積み始めましょう。最初はソルジャーに1だけ振って、残りはフォースウェイブに振りましょう。ブリッツはまだ先の話です。
デビルズ クロッシングに入れるようになるまではフォースウェイブに振り続けましょう。フォースウェイブで一振りするだけで、複数の敵が飛び散るのはそれはそれで楽しいですが、今回はブリッツ型です。
フォースウェイブ型レベリングは何年も前から確立されているので、日本語wikiのビルド例から参照しましょう。
キゾックを倒した辺りでレベル5になり、インベントリバッグがパンパンになると思います。一旦デビルズ クロッシングに戻って荷物整理とスキル振り直しをしましょう。
Lキーを押すと個人リフトが出ます。それでデビルズ クロッシングに戻れます。個人リフトは基本的には好きな場所に作れますが、2つ目を作ると1つ目は消えますので、ボス部屋の手前、いざとなったらボス部屋の中にでも作って死んじゃっても構わないさくらいの気分で行きましょう。
ジョン バーボンさんに報告するとデビルズ クロッシングの中に入ることを許可されますので、早速、サディナさんに貢いでフォースウェイブから全てのポイントを回収し、マスタリーに10まで振り直し、ブリッツを獲得しましょう。
私は左クリックにブリッツをセットします。動き回っている間、カーソルが敵に重なった瞬間に走り出し、ドカンと敵を蹴散らすのが気持ちいいからです。
ブリッツ型にしないにしても、ブリッツとブラインドサイドに1ずつ振るのはソルジャーにとってマストなので、覚えておきましょう。
属性値に関しては体格に振っていれば腐りません、レベル100までは精神力に20程度、残りは全て体格に振っていいです。不安なら常に10ポイントほど保管しておくと良いでしょう。
装備に関してですが、常にメイスと盾を装備するようにしてください。
片手メイス、盾、このスタイルがブリッツ型の最適解です。
スタッシュを活用しよう
デビルズ クロッシングに入れるようになったら、左上に倉庫(スタッシュ)があります。
タブをクリックすることで拡張するかどうか問われますので、必要に応じて拡張しておきましょう。
倉庫には2種類存在し、左上のアイコンをクリックすることで切り替えることが可能です。片方はキャラクター専用の倉庫、もう片方は共有倉庫という具合です。
キャラクター専用の倉庫は今プレイしているキャラクターだけが出し入れ可能な倉庫で、拡張するコストも安くなっています。
共有倉庫は別のキャラクターをプレイ中にも利用できる倉庫で、拡張するコストがやや高めに設定されています。
基本的な使い方として冒険から戻ってきたら共有倉庫にコンポーネントや素材を全て入れておきましょう。右上のアイコンをクリックすることで、手持ちのコンポーネントを丸ごと倉庫に移動させることができます。
個別に操作したい場合は、Shiftキーを押しながらアイテムをクリックすることで出し入れが可能となっています。
Act1 ウォードン クリーグまで
今後のスキル振りなのですが、レベル12まではブリッツに振り続けます。
エナジー消耗が多すぎると思いますが、気にする必要はありません。今のGrim Dawnはヘルスポーションとエナジーポーションがスキル扱いになり、無限に使用できるようになっているので、ガブガブ飲みましょう。
レベル13になるとサディナさんのところへ戻って、ブリッツへ注いだポイントを1だけ残し、マスタリーに32まで振り直し、ブリッツツリーのブラインドサイドを獲得しましょう。
これでブリッツした時の爽快感が一段回アップします。ブラインドサイド獲得後のスキルポイントは再びブリッツに振りましょう。
ここまでで忘れちゃいけない装備があります。
ミルトンという人物を探している女性がデビルズ クロッシングにいたと思いますが、彼女の望みを叶えてあげましょう。
つまりミルトン ハートを発見し、倒してしまうのです。そうするとミルトンズ カスクという頭防具が手に入ります。
これはブリッツのスキルリチャージ時間を短縮する効果があるので、今回のビルドではマスト装備になります。が、ノーマルだとレベル12のものしか存在しないので、とりあえずの装備になります。
ですが、Act1では使えますので、必ず取得するようにしましょう。
ブリッツ型という特殊なスキルを使った戦い方の説明を忘れていました。
雑魚敵相手にはまとまっている群れを見かけたらそいつらの中心辺りのやつに向かって突撃してください。
ボス相手には張り付いて左クリック(ブリッツキー)を押しっぱなしです。ダメージ床を置かれたら反対側へ移動してください。
殴り殴り、リチャージされたらブリッツ、殴り殴り、リチャージされたらブリッツという挙動になるはずです。
減らされたヘルスはポーションをがぶ飲みで対処しましょう。
トレハンする際に、勝手知ったる洞窟や砦なんかは、画面ハジのこの辺に敵がいたなあって場所にカーソルをグリグリしながら移動していると、壁の向こうでもお構いなしにものすごい勢いで駆け出していく自分のキャラクターを見ることができます。
詳しい条件はわかりませんが、長距離走ったり、反応しなかったり、そういうのを探すのも楽しいのがブリッツなんですよね。
ウォードン クリーグは倒せましたか?
ウォードン クリーグはウォードンズ フォートレスという盾を落とすので、ありがたくいただいておきましょう。
これもブリッツのスキルリチャージを短くする効果があるので、ミルトンズ カスクと合わせて非常に有効な装備であることがわかりますね。
Act7に片足突っ込んで、派閥を選択するところまで進めましょう。その先のクエストはまだやらなくていいです。受注するとずっと右側に残り続けます。
派閥はなんでもいいです。
忘れてましたが、星座は岐路(黄)、アサシンの刃を獲得しましょう。
ウォードン クリーグを倒した時点でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/r2BJ4lW2
属性値について
20ポイントほど精神力に振った残りは全て体格に振って良い。
後々の話になりますが消費アイテムの使用で振り直しは可能。
星座について
星座
岐路(黄)、アサシンの刃、牡鹿、鰻、刈り入れ人の大鎌、ダイア ベア
岐路(紫)、コルヴァークの伝令 ウルザード(枝は無視)、獅子、鰻、猟犬、蜥蜴、生命の樹(枝は無視)、メンヒルのオベリスク(右は無視)、エンピリオンの光
振り直しなしで最後まで振れる。
守備寄りに振りすぎているのでもっと攻撃的な星座を獲得しても良いけど、スキルリチャージの関係でこうしています。
オレロンとか取れれば面白そうなんですけどね。
今回はヘルス再生で生き延びることを選択しているので、生命の樹は外せませんでした。
おまけ 装備の接辞コーナー1
ブリッツ型ウォーロードにマッチした頭防具の接頭辞
【(緑)ウォーリアーズ】物理ダメージ、生命力耐性、スキルクールダウン短縮、フィールド コマンド(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)デヴァステイティング】物理ダメージ、精神力、攻撃能力、カオス耐性
【(緑)ランペイジ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、攻撃能力、毒酸耐性、出血耐性
【(緑)リディーマーズ】物理ダメージ、カオス耐性、シールドダメージブロック、アセンション(オースキーパー)のスキルボーナス
ブリッツ型ウォーロードにマッチした頭防具の接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ
【(緑)オブ オレロンズ ラース】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、攻撃能力、刺突耐性、イーサー耐性、ファイティング フォーム(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ザ フレッシュ ハルク】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、刺突耐性、エレメンタル耐性、気絶時間短縮
【(緑)オブ ソウルウォーディング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、ヘルス、イーサー耐性
その他にも、マジック接辞でアグレッシブ(攻撃能力割合)や、オブ アタック(攻撃能力)なんかもおすすめです。最終的な装備としてアグレッシブ オブ アタックなんか取れた日には攻撃能力が200以上上がったりします。
おまけ 装備の接辞コーナー2
ブリッツ型ウォーロードにマッチした盾の接頭辞
【(黄)インパッサブル】防御能力、物理耐性
【(黄)エンデューリング】ヘルス、物理耐性
【(黄)デュラブル】物理耐性
【(緑)イムーバブル】防御能力、防御能力割合、物理耐性、シールドダメージブロック
【(緑)キーパーズ】体格、防御能力、物理耐性、毒酸耐性
【(緑)ストーンハイド】防御能力、物理耐性、刺突耐性、出血耐性、気絶時間短縮
【(緑)ストーンフェイスド】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、気絶時間短縮、装甲強化、シールドダメージブロック
【(緑)クロノマンサーズ】生命力耐性、スキルクールダウン短縮
【(緑)スーパーチャージド】エレメンタル耐性、スキルクールダウン短縮
ブリッツ型ウォーロードにマッチした盾の接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ、体内損傷ダメージ
【(緑)オブ イモータリティ】ヘルス、ヘルス再生、ヘルス再生量増加、エレメンタル再生
【(緑)オブ インポージング プレゼンス】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、ヘルス、シールドブロック率、メンヒルの防壁(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ザ ガーディアン】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、ヘルス、近接攻撃回避率、フォースウェイブ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ザ プロテクター】ヘルス、攻撃能力、防御能力、装甲強化、ブリッツ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ベンジェス】物理ベースダメージ、物理ダメージ、体内損傷ダメージ、攻撃能力、カウンターストライク(ソルジャー)のスキルボーナス
物理耐性を上げたい場合は盾の接頭辞で稼ぐのが良い。
盾は優秀な接辞が多いので選ぶのが大変。しかも出づらい。
Act2 ダリウス クロンリーまで
敵が設置するダメージ床にさえ気をつければブリッツのみで戦えるはずです。
敵からのダメージが非常に痛い場合は防具の更新を確認してみてください。極端にレベルの低い装備が混ざっていませんか?
序盤のうちは適宜装甲値の高いものを優先しつつ、耐性がたくさんついているものを選びましょう。
耐性がたくさんついていると言っても、火炎、冷気、雷はカウントしないで、エレメンタルで1つとカウントしましょう。
バラバラの状態で3つも耐性付いてる!って喜んでも、それエレメンタル1つで済む話ですからね。
そして重要なのはコンポーネントです。
上の方で初心者におすすめのコンポーネントをまとめていますので、参照してください。
詳しいことは日本語wikiの【戦闘システムのメカニクス】を3回くらい読みましょう。
https://wikiwiki.jp/gdcrate/Combat%20Mechanics
ここで言えることは3つ、装甲値は高いものに!各属性の耐性を稼ごう!そして装甲吸収率を稼ごう!です。
装甲値は高いものに!
今回の場合、最序盤に手に入れるミルトンズ カスクが主力装備の割りに足を引っ張ります。
そういう場合は思い切って別の装甲値の高いものに変更しましょう。
上位レベルのミルトンズ カスクはエリートやアルティメットで好きなだけ探しましょう。
各属性の耐性を稼ごう!
各属性の耐性は基本的には80%が上限となっています。
様々な要因で、上限そのものをアップさせることは可能ですが、基本は80%と覚えてください。
だったら80%ギリギリでいいの?って話になりますが、これがまた難しい話で、ver.1.1.9.8以前は敵が耐性下げ攻撃をガンガン仕掛けてきたのですが、ver.1.2.0.0以降はその大半が削除され、こちらの装甲値そのものを削り、ダメージを割合で上げてくる方式に代わりました。
ドクロマークの付いたボスと戦っている時に、赤いエフェクトをまとった攻撃を受けると画面が赤くなる現象に出くわしたことがあると思いますが、それが装甲値を削る現象の正体です。
で、結局耐性をどこまで盛ればいいの?って質問に対する答えですが、10%~20%くらい超過していれば安心でしょうか?
下記モンスターデータベースのボスを少しだけ見たのですが、耐性減少を仕掛けてくるボスはほぼいなくなっています。
極一部、ダークヴェイル村のザリアとか、Act7のローグライクダンジョンの中ボスに残っているといえば残っていますので、その辺で気にしたら良いのかな?
少なくともキャンペーン中に出くわすザリア, ザ カーバーは毒酸、生命力、カオス耐性を最大で25%減少(レベル40前後で戦うノーマルだと15%減少)させてくるので、そこんとこ気をつけておけばという感じでしょうか。
あとログホリアンの手前のタロニスもカオス耐性下げてきたような。
https://www.grimtools.com/monsterdb/ja/
そして装甲吸収率については鱗で覆われた皮を2枚貼りましょうとしか言いようがありません。
防具は初期状態で70%の装甲吸収率を持っているので、20%を追加してくれる鱗で覆われた皮を付けると良いんですね。
装甲吸収率70%に対して2つ合わせて40%上乗せだから110%かな?と考えがちですが、70%を40%上昇させるという考え方なので、98%になります。
100%にするためにはコンポーネントなどで43%以上の装甲吸収率が必要になりますが、残りの3%分は後で考えましょう。
今回はマスタリーにソルジャーも混ざっているので、スキルで補うこともできます。
話が脱線しましたが、ダリウス クロンリーは撃破できましたか?
Act2での難所はボリス, マスター オブ ザ ピットとピットの覇者が2人同時に出てくるところだと思うのですが、今回のビルドでは同時に相手をして余裕を持って倒すことができました。
危険を感じたら一旦離れて回復するのも手です。
ダリウス クロンリーは足元にイーサーのダメージ床を置いてくるので、ウロウロしながらブリッツを繰り返した方が安全に戦えます。
倒したら直ぐに帰らずに、もう少し先の双子滝リフトまで行っておきましょう。
ここからは豆知識でダイナマイトチェストに関してになります。
Grim Dawn日本語wikiではダイナマイトチェストマラソンに関する記述がありますが、DLCを導入する前のプレイヤーはダイナマイトを集めてチェストを破壊し続けるプレイで構いません。
しかしDLC導入済みのプレイヤーはモンスタートーテムを壊しつつ進むだけである程度の設計図は手に入ります。
ダイナマイトも少し進めばホームステッドで作成することも可能ですし、再開する度にスタントン鉱山やハネフィー鉱山で拾うようにしておけば数の上で困ることはありません。
希少な素材も目についたダイナマイトチェストを破壊することで賄うことができるでしょう。
双子滝の先へ行く前に、リセッション(一度タイトルに戻って)してダイナマイトを回収後、デビルズクロッシングの東側の隠し道を通り、隠された道のクエストを進めておきましょう。
ちょっと敵が強いですが、後にそれに見合ったリターンを見込めます。
詳細はGrim Dawn 日本語wikiを参照。
ダリウス クロンリー撃破時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/d2jr6dr2
Act3 ホームステッド到着まで
常に装甲値の高い装備、耐性が優秀な装備に更新を心がけましょう。
装甲値が高いからと慢心してたら途中、ブロークン ヒルズのソレイルのガーディアンにわからされました。多分カオス耐性が0のまま接敵して殴り合ったからですね。
レベル30辺りになったらウォードン クリーグさんのところへ行って新しい盾をもらってください。難易度ノーマルだとこの盾が最強の盾になります。
ウルグリムと出会った先、探鉱者の道のリフトまでたどり着いたら、直接ホームステッドへ向かわず、南側に広がるエリア、松荒原、ギザギザ荒野、陰盆地、暴君の砦方面へ足を伸ばしましょう。
ダイナマイトが3つ必要なので、リセッションしてAct2の鉱山からダイナマイトを稼いでおきましょう。
ギザギザ荒野の南東方面にある陰盆地には、右上のミニマップやローカルマップに表示されない隠されたダンジョンがあります。
そこのボスがドロップするブラッドブライアズ ソーンというアミュレットがブリッツを激烈に強化してくれるので必ず手に入れておきましょう。
それと入れ替えるようにしてミルトンズ カスクを手放しても良いかも知れません。クリア後に難易度が上がったら、高レベルのものが手に入るようになるので、またもらいに行きます。
暴君の砦の東側にあるエリアは敵がちょっと強いので気をつけましょう。行かなくても大丈夫なエリアです。
ホームステッド到着時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/q2MYx4z2
レリックについて
派閥も敬意になりつつあり、レリックを作ることもあるかと思いますので、以下におすすめレリックを載せておきます。
いずれも派閥ショップやランダムドロップなどで獲得する必要がありますが、十分に強力です。
防御系 剛勇→要塞→砦→平穏
防御系 ランペイジ→ジャガナート→メンヒルの砦
攻撃系 ランペイジ→ジャガナート→オレロンの憤怒
攻撃系 暴食→サクリファイス→救済→ドゥーム
耐性減少系 ガイル→スローター→ベルゴシアンの修羅道→デスストーカー
今プレイでは最終的にはオレロンの憤怒を使用しています。
おまけ 装備の接辞コーナー3
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたアミュレットの接頭辞
【(黄)クラッシング】物理ベースダメージ
【(緑)ウォーリアーズ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、生命力耐性、スキルクールダウン短縮、フィールド コマンド(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)インポージング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、ヘルス、毒酸耐性、生命力耐性
【(緑)ストーンフェイスド】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、刺突耐性、気絶時間短縮、装甲強化
【(緑)デヴァステイティング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、精神力、攻撃能力、カオス耐性、エレメンタル耐性
【(緑)リディーマーズ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、カオス耐性、シールドダメージブロック、アセンション(オースキーパー)のスキルボーナス
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたアミュレットの接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ、体内損傷ダメージ
【(黄)オブ メンディング】ヘルス再生
【(緑)オブ スプレマシー】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、刺突耐性、カオス耐性、フォースウェイブ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ソウルウォーディング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、ヘルス、イーサー耐性
【(緑)オブ ザ ギルダム アルケイナム】エナジー、カオス耐性、スキル妨害耐性、5%の確立でスキルクールタダウン短縮
ギルダム アルケイナムは発生条件が絶対ではないので余りおすすめはしません。そもそも出現も辛いですし。ただし、6割以上カットしてくれるので、アセンションやオーバーガードがストレスなく使える場面もあったりもします。でも、運に期待しすぎるのもどうかと。
でもブリッツが連発でドカンドカンと発生ことがあるのは凄く楽しいです。
スキル振りに関して
ソルジャーマスタリーは一旦40まで
ブリッツ ガン振り
┗ブラインド サイド ガン振り
フィールド コマンド 1振り
┗スクワッド タクティクス 1振り
オーバーガード 1振り
各種パッシブバフスキル 1振り
オースキーパーマスタリーは50まで
ヴィールズ マイト 1振り
┣ボルカニック ストライド 1振り(好み、足元が燃えてちょっと楽しい)
┗テクトニック シフト 1振り
美徳の存在 1振り
┣安息所 1振り
┗叱責 1振り
アセンション
┗決意明瞭 1振り
サモン ガーディアン オブ エンピリオン 1振り
┗セレスチャル プレゼンス ガン振り
ソルジャーマスタリー50まで
メンヒルの防壁 ガン振り
後は好みになりますが、攻撃能力、防御能力が上がるスキルを伸ばすのが良いと思います。ブリッツには盾のダメージも乗るのでオースキーパーのセーフガードを伸ばすとダメージが上がります。
試しにフォースウェイブとかカデンツを取ってみましたがスキルクールダウン管理が面倒で結局使わないでもイケたので消しました。
操作が面倒でなければフォースウェイブとトレマーを取って星座スキルの発射台にするのも良いと思います。
Act3 カローズ, シジル オブ クトーンまで
祈祷の祠を修復していたら、そろそろ刈り入れ人の大鎌まで獲得できたと思います。ブリッツによる激しいエナジー消費もかなり緩和されることでしょう。
腐敗農地の女王の巣穴の隠し部屋に、深淵の居住者 ゴラスというボスがいます。
そのゴラスの元には何度も足繁く通うことになるので、しっかり場所を覚えておきましょう。
もちろんリング2つはゴラス リングにしましょう。レベル94のゴラス リングは厳選に厳選を重ねても決して無駄になりません。
特にゴラスは様々な設計図をドロップするので、稼ぎ甲斐がありますね。
手軽に済ませる場合は接尾辞がオブ メンディングのものを選びましょう。秒間のヘルス回復量が凄いことになります。
ただし、今回の私のリプレイでは神の信任に12ポイント振っていたこともあり、エリートの途中までゴラス リングを装備していない時期があります。
ソルジャーに50まで、メンヒルの防壁に12振るより、ソルジャーを40で止めて他にスキルポイントを費やしたほうが22ポイント分も有利じゃんと思ってのことでした。
しかしやってみた結果、ソルジャーを50まで伸ばし、他から回収してメンヒルの防壁を伸ばせるだけ伸ばす方が有利じゃないかなあというのが結論。
なので皆さんはゴラス リングを掘り掘りしてください。
その辺でゴロゴロ拾えるフレッシュワープト プレートメイルはカオス耐性もついてて優秀な胴防具ですが、狙ってトレハンするには残念ながら固定のボスがいないので、良品が拾えたらラッキー、拾えなかったら他の装備でやりくりする感じでいいと思います。良品が拾えたらソルジャーのカウンター ストライクに1振りしても良いでしょう。
カイモンの選民と死の目覚め修道会の派閥選択は特に理由がない限りはカイモンの選民で構いません。
ここで私のリプレイに問題発生、カイモン派閥のクエスト開始が何らかのバグで発生しませんでした。
従来であればホームステッドで派閥選択後に、悲嘆の砦に行って報告したらクエストクリアという流れなのですが、悲嘆の砦に行けというクエストが発生しませんでした。
別にカイモンの砦に入れないわけでもないし、派閥ショップも利用可能だし、派閥の名声も上がるからいっかと気楽に考えてますが。
皆さんはカイモンの選民のクエストをこなしながら進んでくださいね。
アイコン砦に到着した辺りで派閥の名声を確認してみましょう。
だいたいデビルズ クロッシング、放浪民、ホームステッド辺りが敬意になっているか、ギリギリなっていないかくらいだと思います。
デビルズ クロッシングの場合はクロンリーの隠れ家のギャング、放浪民は双子滝の骨、ホームステッドは腐敗農地の虫を倒すと各派閥の名声は敬意に達するはずです。
各派閥ショップに行き、コンポーネントの設計図、レリックの設計図を購入しましょう。
デビルズ クロッシングの暴食とデビルズ コード、放浪民のルーンストーン、ホームステッドの聖化した骨辺りが優先度高めです。
設計図は一度に買うと恐らく鉄片が足りませんので、余裕ができたらコンポーネントを優先的に購入しましょう。
こんなの使うの?っていうコンポーネントでも、今後レリックを作る時に要求されるようになります。
設計図は全キャラ共通なので、全く無駄になりません。ただし、ハードコアはハードコア専用のセーブデータを使っているので別ですけども。
派閥ショップはミニマップで黄色い袋のアイコンで表示されています。
ホームステッドだけ2階部分にいるので分かりづらいし利用が面倒ですね。
早速暴食を作って装備しましょう。敵を殴ると回復してくれる素敵性能です。
デビルズ コードはソルジャーの全スキルを+1してくれる優秀なベルトです。今はまだ効果を実感し辛いかも知れませんが、Act6を終える頃にはすごい装備だと気付くでしょう。
その頃にはウグデンボーグ ガードルを手に入れているかも知れませんが。
頭防具用のルーンストーンも抗毒膏薬と付け替えて良いでしょう。聖化した骨でも良いですが、素材が少し重いので、必要になればという感じです。
カローズ撃破時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/4ZDpA41Z
おまけ 装備の接辞コーナー4
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたリングの接頭辞
【(黄)クラッシング】物理ベースダメージ
【(緑)アンイェールディング】体格、防御能力、刺突耐性、イーサー耐性、気絶時間短縮、シールド ダメージブロック
【(緑)インポージング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、ヘルス、毒酸耐性、生命力耐性
【(緑)ストーンフェイスド】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、刺突耐性、気絶時間短縮、装甲強化
【(緑)デヴァステイティング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、精神力、攻撃能力、カオス耐性、エレメンタル耐性
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたリングの接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ、体内損傷ダメージ
【(黄)オブ メンディング】ヘルス再生
【(緑)オブ オレロンズ ラース】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、攻撃能力、刺突耐性、イーサー耐性、カデンツ(ソルジャー)のスキルボーナス【(緑)オブ スプレマシー】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、刺突耐性、カオス耐性、フォースウェイブ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ソウルウォーディング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、ヘルス、イーサー耐性
【(緑)オブ ザ ドレングール】攻撃能力、防御能力、ヘルス再生量増加、装甲強化
【(緑)オブ ネイチャーズ バウンティ】ヘルス、ヘルス再生、ヘルス再生量増加、カオス耐性、エレメンタル耐性
ゴラス リングに付ける接辞なので、接頭辞は適当に、接尾辞にオブ メンディングがついているものを探しましょう。結構付きやすいので、10個も掘れば1~2個は出てくるでしょう。オブ ネイチャーズ バウンティなんか付くとそれだけでも一生物になります。
おまけ 装備の接辞コーナー5
ブリッツ型ウォーロードにマッチした脚防具の接頭辞
【(黄)オーダード】カオス耐性
【(緑)エンシェント】ヘルス、ヘルス再生、刺突耐性、カオス耐性、装甲強化
【(緑)ストーンハイド】刺突耐性、毒酸耐性、出血耐性、装甲強化
【(緑)ランペイジ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、攻撃能力、毒酸耐性、出血耐性
【(黄)ドミネイターズ】攻撃能力、物理耐性、エレメンタル耐性
【(緑)フォーミダブル】体格、ヘルス、物理耐性、エレメンタル耐性
ブリッツ型ウォーロードにマッチした脚防具の接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ、体内損傷ダメージ
【(緑)オブ オレロンズ ラース】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、攻撃能力、刺突耐性、イーサー耐性、ファイティング フォーム(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ザ フレッシュ ハルク】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、刺突耐性、エレメンタル耐性、気絶時間短縮
【(緑)オブ ソウルウォーディング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、ヘルス、イーサー耐性
攻撃的な接辞がそこまででもないので耐性を重視した方がいい箇所ですね。
その時々で必要な耐性が付いたものを複数でやりくりするのも良いでしょう。
Act4 クトーンの声 ログホリアンまで
アイコン砦へ向かう道中、ビスミールのガーディアンと戦うついでにラシャルガ, ザ マッド クイーンと戦ったのですが何もできずに負けました。
針を飛ばされたのか、毒のダメージ床に突っ込んだのか、単に殴り倒されたのか、よくわかりませんが、再びチャレンジする気にはなれませんでした。手を出さないようにしましょう。
装甲吸収率と耐性を稼いでいればログホリアンに対して張り付いてブリッツするだけで危険もなくクリアできるでしょう。
手前のブラッドロード タロニスがカオス耐性を下げてくるのでどうかなと思いましたが、50%ほどで平気でした。
Act3の時点で武器と盾のコンポーネントをインビュード シルバーに付け替えています。
必要な装備もないので特記事項なし。
ブラック リージョン派閥のクエストをこなしてログホリアンを退治すると栄誉になると思うので、必要な買い物があれば済ませておく。
追放者派閥のクエストをこなすとブラックリージョン派閥の名声が若干下がって敬意に落ちてしまうこともあるので気をつけよう。その場合はバウンティテーブルで稼ぎ直しです。
ログホリアン撃破時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/mN4dk7YN
Act5-6 肉の支配者 - セオディン マルセルまで
ログホリアンを倒した時点で上位難易度のエリートとアルティメットが解放されます。
メインメニューに戻り、ノーマル(ベテラン)のところをクリックしたらエリート、アルティメットに変更できます。
一旦エリートに変更して、ミルトンズ カスク、ウォードンズ フォートレスをいつでも更新できるようにAct1を終わらせておきましょう。
もう少し進めてバリケードを破壊するところまでクエストをこなすとインベントリバッグが一つ増えるので、そこまで済ませるのがおすすめです。
クエスト完了の経験値も美味しく、それだけでレベルが5つくらい稼げます。
Act5の森エリアで重要な装備が3つ存在します。
一つはバルゴールズ ルート、そしてウェンディゴ グレアー、最後にウグデンボーグ ガードルです。
バルゴールズ ルートとウェンディゴ グレアーはブリッツを強化する武器とメダル、ウグデンボーグ ガードルはソルジャーの全スキルを+1してくれるイカしたベルトです。
バルゴールズ ルートはバルゴール, 朽ちゆく小山がドロップしますが、コア、ハート、ルートの3種類の中からランダムとなっています。しかも出現位置がランダム、(ver1.2.1.0で固定になったようです)セッション中に1匹しか出現しないボスなので、拾えるまで少し骨かも知れません。
しかし、ウグデンボーグ魔女団の避難所から真東にあるローグライクダンジョンでは、ツルヤたんというショップで売ってくれるので、そこで厳選作業をするのもいいでしょう。ただし出るにはボスを倒すか、メインメニューに戻るか、死ぬかの三択です。
ドロップを狙う場合、バルゴールはウグデンボーグ魔女団の避難所リフトからバロウホルムリフトの間に6箇所出現ポイントがあります。
モンスターデータベースを使って場所を確認し、拾えるまでリセッションしましょう。
慣れればリフトから近いので速く回ることは可能です。
バロウホルムリフトから下と右上の2箇所確認して、ウグデンボーグリフトに飛んで、隠しエリアを確認、壁伝いに近くの出現ポイントを合計3箇所回って、出なかったら遠いポイントになるので運が悪かったと諦めましょう。
バルゴールの出現位置
ウェンディゴ グレアーはAct5を攻略中に1つくらいは拾えると思いますが、なかなかドロップしません。
私のリプレイではドロップは1つのみでしたので、それを使っています。接辞も…ひでえなこれ…接辞は置いといて拾えればラッキーくらいの感覚で周回するのが良いでしょう。
バロウホルム派閥の名声が敬意まで達していたら、クエストで追加される3体のボスがアイ、ゲイズ、グレアーのいずれかをドロップしますので、トレハンはその時にやるのがおすすめです。
恐らくエリートでのプレイ中になるでしょう。
ウグデンボーグ ガードルは上記2つと違い、ドロップする敵が多く出現するので、グルームヴァルトからウグデンボーグまで隅々まで走ってたらいくつか拾えます。その中から選びましょう。
ウルグリムと再会して、下水道をくぐり、跳ね橋をおろし、門を破壊したところにあるマルマス クラウン ヒルのリフトまで到達したら確認したい点が1点あります。珍品屋のヒラムを救出していますか?
マルマス クラウン ヒルのリフトの手前、川沿い南東側で孤立しているので必ず助けてあげましょう。
助けてあげるとスチールキャップ地区でお店を開店します。していない場合は一旦別エリアのリフトへ行き、出直しましょう。
マルマス レジスタンスの派閥ショップの左側であなたを待っていることでしょう。
お店の品揃えは別のリフトへ移動し、10秒待ち、再度ショップを覗くとラインナップがリセットされ、別の商品が売らるようになります。
ヒラムはレベル35のレリックの設計図をランダムで販売してくれるので、ジャガナートが出るまで粘りましょう。
もしかしてランペイジが作れませんか? 安心してください。レベル25のレリック設計図もヒラムが売ってくれます。
セオディン マルセル撃破時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/4NORwLPZ
おまけ 装備の接辞コーナー6
ブリッツ型ウォーロードにマッチした武器の接頭辞
【(黄)スピリア】物理ダメージ
【(緑)アースバウンド】物理ベースダメージ、物理ダメージ、体内損傷ダメージ、物理耐性、ヴィールズ マイト(オースキーパー)のスキルボーナス
【(緑)オフィサーズ】物理ダメージ、全ダメージ、クリティカルダメージ、攻撃能力、フィールド コマンド(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)ストーンフェイスド】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、気絶時間短縮、装甲強化、ジャッジメント(オースキーパー)のスキルボーナス
【(緑)タイランツ】物理ダメージ、全ダメージ、標的のダメージ減少、狡猾性
【(緑)バーバリック】物理ベースダメージ、物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、ヘルス、攻撃速度、オレロンの激怒
【(緑)フレンジド】物理ベースダメージ、狡猾性、攻撃能力、攻撃速度
【(緑)リレントレス】10%の確率で物理ダメージ、物理ダメージ、体内損傷ダメージ、狡猾性、攻撃速度、カデンツ(ソルジャー)のスキルボーナス
ブリッツ型ウォーロードにマッチした武器の接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ、体内損傷ダメージ
【(緑)オブ ザ アボミネイション】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、攻撃能力、アセンション(オースキーパー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ファーヴァー】10%の確率で物理ダメージ、物理ダメージ、体内損傷ダメージ、ヘルス、攻撃速度、正義の熱情(オースキーパー)のスキルボーナス
ブリッツ型に攻撃速度の影響はほぼないと言って良いので、攻撃速度は無視して構いません。両方マジック接辞のスピリア オブ ルーインで十分強いですし、結構出やすいと思います。
絶対に避けたいのは物理ダメージを別の属性のダメージに変換する接辞のものです。マジック接辞だとチルドとかチャージドとか、いろんな接辞が邪魔してきます。レアにも含まれるのですが、これは絶対にやめましょう。
おまけ 装備の接辞コーナー7
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたメダルの接頭辞
【(黄)ソルジャーズ】体格、ヘルス、ブリッツ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)インポージング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、ヘルス、毒酸耐性、生命力耐性
【(緑)ウォーローズ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、イーサー耐性、装甲強化、応報(オースキーパー)、カウンター ストライク(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)コマンドーズ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、イーサー耐性、ミリタリー コンディショニング(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)ストーンフェイスド】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、刺突耐性、気絶時間短縮、装甲強化
【(緑)タクティシャンズ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、生命力耐性、ファイティング スピリット(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)デスナイツ】物理ダメージ、体格、石化時間短縮、ブリッツ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)デヴァステイティング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、精神力、攻撃能力、カオス耐性、エレメンタル耐性
【(緑)バトルメイジズ】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、精神力、毒酸耐性、スクワッド タクティクス(ソルジャー)のスキルボーナス
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたメダルの接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ
【(黄)オブ メンディング】ヘルス再生
【(緑)オブ オレロンズ ラース】物理ダメージ、攻撃能力、刺突耐性、イーサー耐性、カデンツ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ スプレマシー】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、刺突耐性、カオス耐性、フォースウェイブ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ソウルウォーディング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、ヘルス、イーサー耐性
【(緑)オブ ザ ドレングール】攻撃能力、防御能力、ヘルス再生量増加、装甲強化
【(緑)オブ ネイチャーズ バウンティ】ヘルス、ヘルス再生、ヘルス再生量増加、カオス耐性、エレメンタル耐性
接頭辞に関しては種類が多いですね。ソルジャーズは同名の接辞が様々なスキルボーナス付きで存在するので、ブリッツのソルジャーズを引くより、他のレア接辞の方がよほど出やすいと思います。
とは言え、ウェンディゴ グレアーのトレハン自体が面倒くさいので接辞を粘るのも大変。拾えたものをそのまま使うのが無難ですね。
おまけ 装備の接辞コーナー8
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたベルトの接頭辞
【(緑)アンイェールディング】体格、防御能力、刺突耐性、イーサー耐性、気絶時間短縮、シールド ダメージブロック
【(緑)インポージング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、ヘルス、毒酸耐性、生命力耐性
【(緑)ストーンフェイスド】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、防御能力、刺突耐性、気絶時間短縮、装甲強化
【(緑)デヴァステイティング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、精神力、攻撃能力、カオス耐性、エレメンタル耐性
ブリッツ型ウォーロードにマッチしたベルトの接尾辞
【(黄)オブ ルーイン】物理ダメージ、体内損傷ダメージ
【(黄)オブ メンディング】ヘルス再生
【(緑)オブ スプレマシー】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、体格、刺突耐性、カオス耐性、フォースウェイブ(ソルジャー)のスキルボーナス
【(緑)オブ ソウルウォーディング】物理ダメージ、体内損傷ダメージ、ヘルス、イーサー耐性
【(緑)オブ ザ ドレングール】攻撃能力、防御能力、ヘルス再生量増加、装甲強化
【(緑)オブ ザ ギルダム アルケイナム】エナジー、カオス耐性、スキル妨害耐性、5%の確率でスキルクールダウン短縮
おすすめ接辞として物理ダメージ、体内損傷ダメージが上がるものばかり挙げていますが、当然、耐性を上げるものも重要です。接頭辞はインパーヴィアス(毒酸耐性、刺突耐性)、オーダード(カオス耐性)、プリザーヴィング(生命力耐性)なんかもおすすめですね。
Act7 エルドリッチの太陽 コルヴァークの発現まで
先にエリートでAct1とAct2の最初を済ませていたことでデビルズ クロッシング派閥が栄誉手前になっていたので、バウンティで栄誉にし、ブレイク モラルにスキルボーナスが付いているデビルズ ラース シールを2つ買いました。
ブレイク モラルはウォークライツリーのスキルで、敵の物理耐性を下げる素敵なスキルです。ブリッツとブレイク モラルで敵の防御能力と物理耐性を下げ、ダメージとクリティカルを出しやすくする狙いがあるんですね。
でも皆さんはゴラス リングでメンヒルの防壁を伸ばせるだけ伸ばしたほうが安定が取れると思います。
肩防具にガーゴイル スパインズというブリッツにスキルボーナスの付く防具がありますが、出れば嬉しい、出なけりゃ普通のレアで頑張るみたいなそんな感じで良いと思います。
肩防具と胴防具はノーマルは諦めて、エリート以降はマルマス レジスタンスの崇拝で購入可能な派閥装備で済ませるのがベターだと思います。
敬意で購入可能な装備は必要レベルと名声が釣り合っていないので装備するタイミングがありません。
なお、私はアルティメットをクリアするまでガーゴイル スパインズの影も形も見ることが叶いませんでした。
今回のビルドの場合、大体なんでもいい装備は胴防具、肩防具、足防具、腕防具の4箇所となっています。
胴防具はフレッシュワープト プレートメイルをおすすめとしていますが、確定で拾えるボスもいないので運に頼らざるを得ません。
普通にプレイしてたらAct3でゴロゴロ拾えるんですけど、狙ってほしい時に限って直ぐ拾えなかったりでイライラするのも嫌ですし。適当に良いの拾ったら着替えてください。
肩防具はファビウスズ ショルダーガードがマストですがクロンリーのギャングのネメシスのドロップ品なので除外しました。
ネメシス狩りをしたい場合は、クロンリーのギャングの悪評をひたすら稼いでください。
オールド アーコヴィアからクロンリーの隠れ家を通って、双子滝からアーコヴィアの波止場のルートを敵を倒しながら何度も何度も通過してください。
双子滝の北側のアーコヴィアの波止場方面への橋は、松荒原の暴君の砦から東側を探索することで修理することができます。
そんなこんなでクロンリーのギャングをネメシスまで上げると、ファビウス "見えざる" ゴンザールが出現するようになります。20箇所の中からランダムで。
詳しいことはモンスターデータベースに任せますが、まあまあ強いので苦労して倒してください。
そして手に入った接辞がゴミのファビウスズ ショルダーガード…イラッとしそう。
私はそんな面倒くさいことをしたくないので、適当に拾ったものでやりくりしていました。装甲値が高く、耐性が沢山ついているものが良いものです。
ただし気を付けたいのは、エレメンタル属性がばらばらでついているものは無視してください。火炎耐性とか冷気耐性とか雷耐性ですね。
そういうのが付いている時点で個人的にはアウトです。
スーパーボスを相手にする時、例えばモグドロゲンの化身と戦う時なんかは雷耐性をこれでもかと積むのが正解ですが、そんなのは増強剤で良いわけですし。
腕防具と足防具はそもそもMI品が存在しないので、エピックかレジェンダリーかクラフト品に頼ることになります。
足防具だとドレッドノート フッドパッド、腕防具だと正義のハンドガードがマストになるでしょうか。
ただし神話級 正義のハンドガードはブリッツが火炎属性にローカル変換されてしまうため良くないです。ビルドの作り直しになります。
クラフトのマジック品は沼なので、5個くらい作ってみて良さそうなのがあればラッキーて感じで使うのもいいでしょう。
コルヴァーク撃破時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/0V08rzrV
エリート Act1-7クリアまで
ノーマルでログホリアンを倒した時点で、難易度エリートとアルティメットがアンロックされます。
エリートだとエレメンタル、毒酸、刺突耐性が-25%され、敵の数が増えレベルが上がります。
特に理由がない場合はエリートからプレイした方が派閥の名声稼ぎの関係で良いでしょう。
同じことを3周もするのは面倒くさいと考えるならば、ノーマルで集めた装備のままアルティメットに行くのも一興です。
敵の攻撃が痛いと思ったら装甲値、装甲吸収率、耐性に穴がある証拠。
ノーマルだといい加減でも大丈夫でしたが、エリートからはしっかりと装備を更新しつつ、装甲吸収率を100%にし、耐性を最低でも80%まで、余裕があれば20%超過くらいはしておきましょう。
星座のメンヒルのオベリスクを獲得していたらスキルのスカーズ オブ バトル(ボーナス含めてスキルレベル3)と合わせて装甲吸収率が32%稼げているので、鱗で覆われた皮の卒業時期です。
古代防具の板金を胴・脚防具に付けることで、装甲吸収率100%まで稼げます。
耐性が稼げているなら、リング、アミュレットにマルマス レジスタンスの増強剤のコロッサスの棘針を2つ付けて、脚防具に古代防具の板金、胴防具にオレロンの鎖を付けると攻撃能力が稼げますね。
この辺の装甲吸収率に縛られないコンポーネント選びがソルジャー、メンヒルのオベリスクの混ざったビルドの強みになります。
カイモンの選民のクエストがどうなるかなと思ったけど今回は無事に発生、最後まで終了。なんだったんだろ。
各派閥で栄誉以上になると利用可能になる増強剤は使っていますか?
本ビルドだと物理ベースダメージ、物理ダメージ、体内損傷ダメージ、攻撃能力が上がる増強剤が優秀な増強剤と言えます。
耐性が上がる増強剤は各派閥の崇拝になってからのラインナップで保管していきましょう。
ノーマルクリア時点で装備は一通り揃っているはずなので、武器、盾、頭防具、脚防具、リング、アミュレット、メダルなどはノールックで全部売っていいです。
ここの装備はレベルが上がる度に上位のものに交換するだけになりますので、他の装備はもう必要ありません。新しいキャラクターのことはひとまず忘れてしまいましょう。
脚防具は拾えるもののほうが装甲値が高くて良さそうに見えますが、ヘルス再生を命綱にしているビルドなので、ドリーグ-セクト レッグガードの方が優秀です。
足防具、腕防具、肩防具、胴防具はその時々で現状よりも良さげなものを取り替えていきましょう。
エリートクリア時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/lV7g3xaV
増強剤について
派閥の名声が栄誉以上で購入可能になる各派閥の増強剤ですが、大きく分けて3種類あります。
リング、アミュレットに使用可能な増強剤、栄誉以上から存在します。
武器、盾、オフハンドに使用可能な増強剤、栄誉以上から存在します。
その他の防具に使用可能な増強剤、崇拝になると購入可能になります。
派閥の名声やレベル制限が高いからと言って優秀な増強剤とは限りません。
効果を見て選びましょう。
今回のビルドの場合、物理ベースダメージや物理ダメージが上がるウグデンボーグ魔女団やマルマス レジスタンスの増強剤がおすすめです。
防具の増強剤も耐性が稼げているならなるべくヘルスやヘルス再生が稼げるものにしましょう。
アルティメット Act1-7クリアまで
アルティメットだとエレメンタル、毒酸、刺突耐性が-50%、出血、生命力、イーサー、カオス耐性が-25%され、敵の数が増えレベルが上がります。
アルティメットを進める前にノーマルやエリート難易度でマルマス レジスタンス派閥を崇拝まで上げておきます。ノーマルやエリートの派閥クエストが残っていたら済ませましょう。
それでもまだ崇拝に足りていなければ、難易度エリートの高等評議会 会議所でドレヴン コール、キリアン マーカン、アルベラン レインを狩りましょう。直ぐ崇拝になるでしょう。
次に目指すのはレベル90で、レベル90になったらマルマス レジスタンスの派閥ショップからエリート マルマス ヴァンガード キュイラス、エリート マルマス ヴァンガード ポールドロンを買い揃えましょう。
派閥ショップの商品性能は難易度に関係していないのでアルティメットを進めつつ、エリートやノーマルに戻したりでショップを利用可能です。
これが胴防具、肩防具の一応の最終装備になります。
ファビウスズ ショルダーガードやフレッシュワープト プレートメイルをトレハンしたいなら止めません。
マルマス レジスタンスが崇拝になれば明瞭のポーションを購入することが可能になります。
経験値獲得量が2倍になる消費アイテムです。なんと1時間!
クエスト報告の経験値も倍加するので、アルティメットを進めていたら直ぐにレベル100になるでしょう。
しかも共有スタッシュに置けるので、次のキャラクターからもどんどん使っていきましょう。
今度はレベル94になったら、ミルトンズ カスク、ウォードンズ フォートレス、バルゴールズ ルート、ドリーグ-セクト レッグガード、ウグデンボーグ ガードル、ゴラス リング、ブラッドブライアズ ソーン、ウェンディゴ グレアーを揃えます。
これが一応の最後のトレハンになるので、満足行く一品を揃えましょう。おすすめは攻撃能力が上がるもの、物理ダメージが上がるもの、耐性が揃うものになります。
耐性は増強剤で補強できるので、攻撃能力、物理ダメージが上がるものを優先していいでしょう。
ただし、耐性は80%以上で揃えるのは絶対条件なので、そこはしっかり守りましょう。
防御能力に関しては属性ポイントを体格に振り切っているはずなので、相当余裕があるはずなので気にする必要はありません。
足防具と腕防具は上記条件で足りない部分を補うものになるでしょう。
血の森の隠しショップで手に入るマジックの足防具と腕防具も選択肢に入るのですが、クラフトは沼なので過大な期待は禁物です。
ある程度装備が揃うと、敵の攻撃に対して痛く感じても、簡単に倒れることはありません。
今回作ってみた感じ「痛いかもしれない、でも大丈夫、あ、やっぱりやばいかも、離脱!」くらいの感覚で余裕がありました。。
ちょっと穴のあるビルドだったら「やばやば、逃げんと、あかん、あー死んだ」みたいな感じになります。
この「やっぱりやばいかも」があるかどうかが生命線になります。その辺りの見極めが大事なんですね。
で、その装備でアルティメットのシャッタードレルム65-66を走った結果が画像になります。
火力が足りずに結構時間がかかりましたが、時間内に走り切ることができました。
今回は資産0で且つエピック、レジェンダリーを使用せず、初心者が死にづらいを目標にしましたが、シャッタードレルム65-66が安全に走れるんなら上出来ではないでしょうか。
レベル94になった時の装備でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/RVvpvyjN
アルティメットクリア時でのGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/a2EvLQPV
このビルドの拡張性について
・ブリッツをメインに使うという前提のビルドなので、マーコヴィアンの要塞セットを装備したものが想像できます。
・火力を犠牲にしているので、少しずつ防御を削り、火力に寄せるせめぎあいを楽しめます。シャッタードレルムの攻略時間を目安にするとタイムアタックみたいで楽しいでしょう。
・大司法官の防護セットを使う場合は、根本から作り直す必要があるので大変ですが、星座スキルのウルズインの松明がドッカンドッカン降ってきたり、ソレイルの魔剣がガンガン燃えるので見た目がメチャクチャ派手になります。
大司法官の防護セットを使うビルドは有名なフォースウェイブに振り切る通称【正義イーター】になりがちなので、一味違うビルドになると思います。
「あ、俺は大司法官の防護セットでブリッツメインにしたよ?」と言うと通ぶれます。実際作ってみたことがないので強いかどうかは知りません。
ローカーも安定して倒せ、素材集めする時に足が速いのでとてもおすすめです。
理想としていたGrim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/gZwqRKb2
装備が足りなかった実際の最終形Grim Dawn Build calculator
https://www.grimtools.com/calc/1NXBlYPV
ブリッツ型ウォーロードの資産0プレイでおすすめ装備のおさらい
武器
バルゴールズ ルート、ブリッツ強化
盾
ウォードンズ フォートレス、ブリッツ強化
頭防具
ミルトンズ カスク、ブリッツ強化
肩防具
ガーゴイル スパインズ、ブリッツのスキルボーナス
マルマス ヴァンガード ポールドロン、マルマス レジスタンスの派閥装備、ブリッツのスキルボーナス
ベルト
ウグデンボーグ ガードル、ソルジャーの全スキルボーナス
アミュレット
ブラッドブライアズ ソーン、ブリッツ強化
メダル
ウェンディゴ グレアー、ブリッツ強化
胴防具
フレッシュワープト プレートメイル、カウンター ストライクのスキルボーナス、カオス耐性
マルマス ヴァンガード キュイラス、マルマス レジスタンスの派閥装備、ブラインドサイドのスキルボーナス
脚防具
ドリーグ-セクト レッグガード、ヘルス再生
リング
ゴラス リング、ヘルス再生
鉄板な装備箇所を多めに設定しておけばしておくほど、レベルが上った時に着替える際、目的の場所が限定され、行き当たりばったりに装備を変更しながら進むといったことを減らせます。
今回の場合ですとノーマルでAct1~7を終わらせた頃、エリート以降は腕防具、足防具(靴)以外の装備は全て売ってしまって構わないくらいのテンションで進めることができます。
お店でいちいち装備を比べて、やっぱり付け替えよう、これは後で使うかな?と言ったような時間が省けるのです。
装備更新のタイミング
ほとんどの装備は20、40、55、70、84、94くらいの区切りで一段回強くなりますので、その少し前になったら更新しにいきましょう。
特に後半はレベル84になったからレベル84の装備を掘りに行ったらレベル94のドロップばかりになって困ることになります。
その他、おすすめのクラフト装備(足・腕防具)
エンバーガード ガントレット 腕防具 レベル90装備 血の森の珍品屋で設計図が買える、5個くらい作って良さげなものを使いましょう。
ストーンプレート グリーヴ 足防具 レベル90装備 血の森の珍品屋で設計図が買える、5個くらい作って良さげなものを使いましょう。
その他、レベリング中におすすめのエピック、レジェンダリー装備(足・腕防具)
ドレッドノート フットパッド 足防具 レベル40-94 拾えればマスト装備
正義のハンドガード 腕防具 レベル68 拾えればマスト装備
最終的にできたこと
・アルティメットのシャッタードレルム75-76の安定周回
ただし、画面がカクカクになるくらい舐めた暴れ方をして一敗
・モグドロゲンの化身撃破
・ローカー狩り(無敗)
最終的にできなかったこと
・肉のラヴァジャーに勝てなかった
何回かやったけど私じゃ無理
試してない
・砂漠の申し子 キャラガドラ
・Crate オブ エンターテイメント
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