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「出来たらいいな~」と思っていたこと

漫画家のアシスタントをやっていたので、紙の上の平面が全てだった私。


なので、無料の3DソフトのSculptris(スカルプトリス)に出会って、3Dデータを画面上で360度、回転させて動かしたとき、本当に驚きました。

すぐに、「自分でも何か作りたい!」と、デジタル造形を始めるわけですが・・

Sculptrisを始めたばっかり、みたいな人が作った物をブログとかにアップしていて、
それを見て、「えっ、そんな簡単に出来るの?」と、びっくりしました。


正直いって、その時から、
「土台になるものがあればいいのに」
って、よく思ってました。


だって、ソフト開いたら、


コレだもの・・

スカルプ500

丸からスタート・・


今、私は「zbrush core」を購入して造形を作っています。
このソフトの中には色んな土台に使えるものが入っています。

でも、使ったことないです。
なんか、カッチリしてて、教科書みたいで・・


誰か、友達とかが作ったものをベースに
何か作れたら面白いだろうなあ~


そうすれば、ゼロからじゃないから作りやすいだろうし
友達同士で何か作るのって、ワクワクするなあ~って。


でも、そもそも、

ソフトを使って作った、そのデジタル造形のデータは
「著作物」になるから、

たとえそのデータを100万円で買っても、勝手にデータを
変形させたり改造したりは出来ない。

そのデータを3Dプリンタで出力して個人で楽しむ分にはOKでも、
それを自分の作品として発表したり、販売したりは出来ない。

著作権の問題が起きちゃうから、著者(制作者)の
許可がない限り何も出来ない。


が、しかし、


著者(制作者)の許可さえあれば、OKなわけです。


私の作った物に対して、権利を持っているのは、
著者である私、早川義雄です。

つまり、私の作った物に対しては、私がOKを出せば、
よいわけです。


そこで、やってみたいことが浮かびました。

「私の”造形のシェアルーム”に参加してくれた方、
 限定で、私のデジタル造形のデータを土台にして
 変改造して遊んでいいことにする」

というものです。


そうです、私が「出来たらいいな~」と思っていたことを
やってみたくなったわけです。

私の作品を、あなたの作品を作る創造の「土台」に使う。

変改造して、形状が違う物になるのだから、
あなたの作品として発表しても別に問題ないし、
それを3Dプリンタで出力して売っても問題ない。


イメージとしては、


例えば、イカの造形を私が作り、
このデータをあなたに、シェアしたとします。

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【悪い例】
これは、くち以外、そのままの形状のデザインです。
逆さまにして、くちを付けた、それだけなので「アウト」です。

ダメな例

インパクト、としては100点です。個人的には好きです。



【良い例】
こちらは、ほとんどの部分に対して、追加の造形がされています。
そのままの形状のデザインでは、ありませんので「OK」です。

よい例

ちなみに彼はイカ君を、変形までさせてしまいました。

画像5

このように、別物になっていれば、何の問題もないです。

土台があるので作りやすいし、変改造して遊んでいるうちに
「自分だったらこうする」、みたいなアイデアが浮かぶかも
しれない。(^v^)


ということで、
通常のデジタル造形データに
「変改造の許可」を付けるわけだから、


【デジタル造形】 5千~1万円
    +
【変形改造許可】 千円
    で
1万2千円となるんですが・・


デジタル造形は売らずに、私からの「提示」という形で
シェア」することにしました。


ということで、


【観覧購読】月/ 200円
     +
【変改造許可】月/ 800円
     で
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【造形のシェアルーム】月/ 1000円
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ということに、なりました!


オンラインストレージより、毎月、シェアデータを受け取り、
それを「土台」に、変改造して遊べるし、自分の作品づくり
にも利用できるわけです。



ただし、注意点があります。

ポリゴン数の問題です。


実は、フリーソフトの「Sculptris」や「zbrush core mini」だと
上限が50万ポリゴンぐらい。

私がシェアする予定のデータは、200万ポリゴンぐらいあったり
するので、データを開けない可能性があるんです。


ちなみに今回、シェアする予定の3Dデータは、
ライム(来夢)ちゃんになります。

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仮にzbrush core miniでデータを開けられても、50万ポリゴンを
超えるので、ポリゴン数をある程度、削減してから造形する形となり、
そもそもポリゴン数に余裕がないので造形は困難、観覧が限界です。


なので、

今回始める、造形の「シェアルーム」への参加は、造形ソフトの
「zbrush core」以上をお持ちの方、限定になります。
( ちなみに私は、zbrush core を使っています。)



ここで、あきらめないのが私。
追伸です。
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今のところは、「zbrush core」以上の方、限定ですが、いずれ、
フリーソフトの「Sculptris」や「zbrush core mini」をお使いの方も
参加できるように、ポリゴン数を抑えたシェアデータを作ろうと
思っています。


まだ未定ですが準備ができましたら、「参加してね!」的な、
ご報告をしますので、その時は、よろしくお願いします。(^v^)
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早川義雄
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