
ビジュアル英文解釈 機械翻訳
例題2
(1) 人間は大きな脳を持っている。(2) 彼は考え、学び、話すことができる。(3)科学者はかつて、人間は考えたり学んだりできるので動物とは違うと考えていた。(4)今では、犬、ネズミ、鳥、そしてミミズまでもが学ぶことができることを知っています。(5)だから、科学者は、人間が動物と違うのは、話すことができるからだと理解し始めている。(6) 動物は話すことができない。(7)動物は、怖いとき、怒っているとき、不幸なときに声を出す。(8) 猿は私たちの最も近いいとこである。(9) 彼らは人間よりも早くいくつかのことを理解することができ、1人か2人はいくつかの言葉を覚えている。(10) しかし、彼らはまだ私たちとは違う。 (11)彼らは言葉をつなげて文章を作ることができない。(12)彼らは言葉を持っていないので、私たちのように考えることができません。(13) 彼らは過去や未来について考えることはできない。(14) 言語は素晴らしいものだ。 (15) 人間が文明を発展させることができたのは、言語があるからである。(16) 子供は誰でも、4歳か5歳になると自分の言葉を上手に話せるようになるが、動物が言葉を覚えることはない(17) 子供はどうやって学ぶのか?(18) 科学者もよくわかっていない。 (19) 人が話すとどうなるか?(20)科学者は知らない。(21) 科学者たちは、人間が話すことができるのは大きな脳を持っているからだと知っているだけだ。
(1)人間は大きな頭脳を持っている。(2)人間は考え、学び、話すことができる。(3)科学者たちは人間は動物とは違って考えることができ、学ぶことができる。(4)科学者たちは人間は動物とは違うと考えていた。犬、ネズミ、鳥、さらには線虫までもが学ぶことができる。(5)科学者たちは人間は動物とは違って話すことができる、ということを理解し始めている。(6)動物は話すことができない。(7)動物は怖がったり怒ったり不幸になったりしたときに音を出す。(8)類人猿は私たちの最も近いいとこである。(9)人間よりいくつかのことを早く理解することができ、1人か2人がいくつかの言葉を学んだ。(10)それでも彼らは私たちとは違う。(11)言葉をつないだり文章を作ったりすることはできない。(12)言葉がないから私たちのように考えることはできない。(13)過去や未来について考えることは決してできない。(14)言葉は素晴らしいものだ。(15)人間は言葉を持っているので文明を発展させることができた。(16)4歳か5歳の時には誰もが自分の言葉を上手に話すことができるが、話すことを学ぶ動物はいない。(17)子供たちはどうやって学ぶのか?(18)科学者は本当に知らない。(19)私たちが話すとどうなるのか?(20)科学者は知らない。(21)彼らは人間が話すことができるのは大きな脳を持っているからということしか知らない。