見出し画像

【VRChat】ルルネアイテクスチャ配布

こんにちは、吉森です。
タイトルまんまです。ルルネちゃんのアイテクスチャを作ったので配布します。

何で販売しないかって言うと、販売するとなるとアフターケアの必要性がでてくるのですが、それにはちょっと私生活の時間が足りない…
あとオシゴトの関係でまあアレって感じです。

その代わりと言ってはアレですが、この記事ではこのアイテクスチャのレイヤー説明と、改変の仕方も描いときますので、参考になれば幸いです。

サンプル

ノーマルのルルネちゃんに適用した例


使い方


付属のPNGを使う場合

  1. PSDを開けるソフト(FireAlpaca等 https://firealpaca.com/ja/)でruruneのFace.psdを開きます

  2. 一番上に使用したいPNGをドラッグアンドドロップします

  3. 透過PNGで書き出し、任意の場所へ保存します
    マスクも同様に一番上に配置し書き出します

  4. Unityを開き、※1の場所を開き書き出したテクスチャを格納します。その際、※2の箇所を有効化しましょう
    また、対応するマスク用PNGをmaskフォルダにドラッグアンドドロップ

  5. ※3の場所を開き「body」「body_option」をCtrl+Dで複製します
    命名は見分けやすい半角英数字で

  6. その後、inspector内のliltoon設定からメインカラー発光設定で設定されているテクスチャを置き換えます

  7. ※4 Hierarcy上に配置したアバターからbodyを選択し、Skinned Mesh Renderer内のMaterialsから先ほど作成したマテリアルをそれぞれ選択、もしくはドラッグアンドドロップします
    上がBody、下がBody_optionです

  8. 手順は以上です

※1
※2
※3
※4


目、まつげ等を組み合わせて使う場合

  1. 上記の手順の前に、eye_yoshimori.psdを開き好きなレイヤーを組み合わせて表示を変更した後に透過PNGで書き出します

  2. その後、マスク用レイヤーを表示させ同じく透過PNGで書き出します

  3. 後は上記と同じ流れです


レイヤー説明

  • マスク用
    発光設定で使用するマスク用です。好みによりなくてもいいです

  • 瞳_小
    ブレンドシェイプのiris_deadなどで使用する目用です

  • 瞳_瞳孔無/有
    お好みで好きな方をお使いください

  • まつげ まつげです

  • おまけ
    舌とか歯とかちょっとだけいじったやつの、効果レイヤーのみをおまけで入れています。
    本レイヤー流用していいかわからんかったので…
    指定されているレイヤーまでもっていって効果を適用してください。
    ちょっとまあまあめんどいかも


規約

してもよいこと
加筆、加工、その他アイテクスチャとの組み合わせ

禁止すること
再配布・販売、販売アバターへの流用、政治的主張を主としたアバターへの使用

注意すること
成人向け表現、ゴア表現等への使用は禁止しませんが住み分けをしてください
トラブルがあった際も吉森は責任を負いません


おまけ サムネの表情設定

eyelid_upper_in_up 100
eyelid_lower_up 100
eyelid_lower_in2_up 100
eyelid_lower_out_up 100
main_inside_ 100
iris_small 30
iris_yori 21
h_2_small 72
h_2_squash 42
h_2_up 63
brow_down 50
brow_angry 40
eye_small 13
nose_down 100
nose_form_front 100
mouth_down 100
jaw_sharp 100
jaw_long 100

私はFaceemoで表情作ってます


おわりに

自分の改変用に作ったものですが、使ってくれるととても喜びます。
その時はぜひメンションつけるとかDMとかに一報ください。

あとこんな色欲しい!ってDMもらえたら対応するかもしれません。なんせ5色しかないですし。

ではまた次回の記事で!(あれば)


いいなと思ったら応援しよう!