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インストラクショナルデザイナーのひとり言    『山登り型からフィールド型へ★ AI時代のキャリアデザイン 』その4

心が惹かれるもの、魅力を感じるものを追いかけよう

スティーブ・ジョブズがは2005 年、スタンフォード大学の卒業式で、キャリアについてこう語りました。

「大学を中退すると決めてからというもの、残りの学生生活では、必修とか単位とかは気にせずに、興味のある講義、面白そうな授業だけを受けたんだ。

そのひとつがカリグラフィー(装飾文字)。

その時は、それがこれからの人生でなんの役にたつのかまったく考えず、ただその美しさにひかれて夢中になった。

でもそれから数年後、Mac を開発するときに、美しいフォントをデザインしょうと思いついたのは、カリグラフィーの授業で学んだことが元だった。

目の前のなにかに役立つからではなく、心が惹かれるもの、魅力を感じるものを追究すれば、今はなんの関係性もない点と点であっても、いつかかならずつながって新しい世界を創ることができるんだ」

「なにができるか?」ではなく「なにがしたいか?」がキャリアを拓く

キャリアデザインもキャリアディベロップメントも、今までの常識や枠組みがダイナミックに変わりつつある 2025年。

これからのキャリアデザインを考えるときに、もっとも大切なことはなんでしょうか。

かつて、心理学者のエドガー・シャインはこう唱えました。

will(なにがしたいか=動機)と、Can(なにができるか=コンピタンス)、そして Must(なにをすべきか=価値観)の3つがバランスよく重なったところをアンカー(錨)と考えて、そこに位置するキャリアを選ぶべきだと。

それに対して、組織心理学者のアダム・グラントは、

「なにができるか?」ではなく、「なにがしたいか?」でキャリアを選ぶべきだといい、

教育評論家のケン・ロビンソンも、「これからのキャリアに必要な才能を発掘するのは、大いなる情熱だ」と主張します。

「できること」の賞味期限がどんどん短くなり、人間でなくてもこなせるタスクがどんどん増える時代に、キャリアデザインでもっとも重要なのは、既存の情報ではなく、クリエイティブな感性だということなのでしょう。

2025年は、キャリアデザインの変化の波も、さらにダイナミックなものになるのではと、楽しみです。

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