【散文】7・戦車はケルビムの炎の翼
炎の戦車は旧約のエゼキエル書の中に登場する、四つの顔を持つ奇怪な生き物=ケルビムの幻視に由来する。エゼキエルが捕囚たちと川のほとりに立っていると、突然激しい風が大いなる雲を巻き起こし、火を発し、周囲に光を放ちながら近づいてくるのだった。
異形のものはそれぞれに翼を持っており、一対は上方に広げられ、一対は互いに触れ合って、一対はその体を覆うようだったという。その間を松明のように行き来するものがあり、火からは稲妻が出ていた。
とにかく幻視には「〜のようなもの」という表現が多用され、いわく言い難いもの、言葉で表現することのできないものであったことが読み取れる。
炎の戦車はメルカバーとも呼ばれる。エゼキエルは『車輪の中の車輪』と表現している。エゼキエルは天界を垣間見た預言者である。このことから、魂を天界へ上昇させて、神の玉座に到達する秘儀との結びつきが強い。
古いユダヤ教神秘主義には、天界への乗り物としてのメルカバーという発想があった。神秘主義的瞑想の中で、炎の戦車は秘儀参入者をいと高きところへと誘うのだった。
タロットカードの7番「戦車」の中には1番から6番までのカードに記されていた寓意が、すべて含まれている。1番「魔術師」の持っていたワンドは戦車に乗った若者の手にも握られているし、2番「女教皇」の背後にそびえていた白黒2本の柱は、戦車を引く白黒2頭のスフィンクスとなって相反する対をなすものを象徴している。3番「女帝」の星々の冠は星の散りばめられた天蓋となり、4番「皇帝」の権力と支配の象徴であるスクエアは胸飾りとなった。5番「法王」の光と完全性は月に顔のついた肩当てによって象徴され、6番「恋人たち」の男性性と女性性の融合のシンボルは、戦車についた有翼円盤とコマの飾りに示されている。
7というのは秘教において、一つの完成を示す数であり、そのサイクルすべてを集約するパワフルな数とされている。女帝の3と皇帝の4を足した数でもあり、女性原理と男性原理が結合した姿なのだ。
7は特別な数である。知恵と自己充足を意味する、とピュタゴラスは考えていた。三角形は正四面体を作り、四角形は正六面体を作るが、7はどの立方体とも関係しなかった。それゆえ、7は自ら生まれた数であると考えられた。
ピュタゴラスの時代、天空を移動する惑星は7つと考えられていたし、天球層の第7天は天上の楽園に達する直前の至上の喜びを表していた。7惑星の配列は星読みにおいて重要な事柄とされ、音階の7音も天界の数に呼応する神聖な宇宙の音楽に通じていた。虹のスペクトルが7色とされるのも、これに類するものだろう。
戦車は戦争の道具であり、エネルギッシュでスピード感のあるイメージを持つが、タロットの絵柄は意外にも静的な印象だ。それは力強く牽引するはずの馬のポジションに、白黒のスフィンクスが座しているからだ。
それは本来、ただ力任せでは御すことのできない、天界の乗り物メルカバーのイメージを引きずっているからかもしれない。描かれているのは、単なる戦争の道具ではないのだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?