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378. How Did the Pandemic Affect Pediatric Neurodevelopment?

SARS-CoV-2パンデミック時に生まれた乳児の神経発達を評価する研究のメタアナ。ASQ-3を用いた8件の研究のメタ解析により、パンデミック中にスクリーニングを受けた乳児とパンデミック前にスクリーニングを受けた乳児では、コミュニケーション障害を有する可能性が高かったが(OR 1.7; 1.37〜 2.11)、他のASQ-3ドメイン(粗動、微細運動、個人–社会、問題解決)では有意差は認められなかった。母親の SARS-CoV-2 感染は,微細運動障害(3.46; 1.43〜8.38)を除いて,子孫のどの神経発達領域においても有意差はなかった。生後0~6ヵ月の乳児の両親はCOVID-19に関連するストレスを報告しており、母親は感情の低下などの育児障害と関連していた。研究者は、生後1年間の全体的な神経発達は、SARS-CoV-2パンデミック時に生まれたり育てられたりしたことや、妊娠中にSARS-CoV-2に曝露したことによっては変化しないと結論づけた。

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