【AI活用のマーケティングの基礎】AIを活用したMSP(Me Selling Proposition)開発-4・感情的価値の定義AI:を用いた顧客感情の深層理解
【AI活用のマーケティングの基礎】
AIを活用したMSP(Me Selling Proposition)開発-4
・感情的価値の定義AI:を用いた顧客感情の深層理解
AI初心者のひとり社長向けに,AIを活用したマーケティング手法をご提案しています。
今日は「感情的価値の定義:AIを用いた顧客感情の深層理解」についてご提案します.
■ 感情的価値の定義:AIを用いた顧客感情の深層理解
MSPの核心は,あなたが提供する独自の感情的価値です。AIを活用することで,顧客の感情をより深く理解し,的確な感情的価値を定義できます。
具体的な方法
感情マッピング
User Localのテキスト感情認識AIを使って,顧客の声(レビュー,問い合わせ,SNSの投稿など)を分析し,主要な感情を特定します。
例えば「喜び」「安心」「期待」などの感情がどの程度の頻度で現れるかを可視化できます。
感情的ニーズの抽出
特定された感情を基に,Claudeを使って顧客の感情的ニーズを抽出します。
「顧客の主な感情は[感情リスト]でした。
これらの感情から推測される顧客の感情的ニーズを5つ挙げてください」と指示することで,具体的なニーズリストが得られます。
あなたの強みとのマッチング
抽出された感情的ニーズと,あなたの強み(3.2で分析したもの)をAIでマッチングします。
「私の強みは[強みリスト]で,顧客の感情的ニーズは[ニーズリスト]です。
これらを最適にマッチングさせてください」とCludeに指示することで,あなたが提供できる独自の感情的価値が明確になります。
ストーリーの構築
特定された感情的価値を,あなたの個人的な経験や価値観と結びつけたストーリーを作成します。
Claudeに「私の経験[経験の概要]と,顧客の感情的ニーズ[ニーズ]を結びつけた感動的なストーリーを作成してください」と指示することで,心に響くストーリーを生成できます。
以上
「感情的価値の定義:AIを用いた顧客感情の深層理解」についてご提案しました。
明日は「AIを活用したMSP(Me Selling Proposition)開発-5」
「AIを活用したMSPメッセージの作成と最適化」をご提案します。
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