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MSPを知らない?-それはまずいっしょ。-1

MSPは"Me Selling Proposition"の略。
USPに変わる「差別化のポイント」です。

企業にも人にも有効で,VUCAの時代,個人の時代に必須の要素です。

"うまくいく"起業塾のカリキュラムにも「MSP開発」があります。
目的は「自分ブランド力構築」です。

今回は4回にわけてお伝えします。

MSPが設定されると「自分ブランドの軸」が言語化されます。
そして「自力ビジネスの基盤」になります。

自分ブランド力構築(セルフ・ブランディング)の中心と認識していただければいいです。

従って,【セルフブランディングとは】

「Me Selling Proposition(MSP)と専門性で,強力なコミュニティを形成し,コミュニティメンバー(ファン)と共に自分の「理想世界」に向かうこと。 」

です。

結果,どんなビジネスをやっても成功する=稼ぐことが出来ます。

コミュニティ・独自プログラム・集客・コピーライティング・マネタイズも
すべてMSPとの関連で成立します。

◎MSPは「Why?」で決まる。

VUCA時代のビジネスは,What?,How?ではなくWhy?が決め手になります。

MSPは「Why?(なぜそのビジネスをやるのか)を言語化」することになります。

なぜでしょう?
MSPが共感され、共有されることによって,ビジネスが大幅に成功しやすくなるからです。(反対にそれが行われていないビジネスは,成功が難しいです)

MSPを元にした「理想世界」に向かい,適切な行動を習慣化することが
「ビジネスを成功させる」ということです。

MSPという考え方は,今まで自分が20年以上行ってきた
「ブランディング」「マーケティング」
の手法とは全く異なります。

殆どのマーケティング関係者は「USP(Unique Selling Propositon)」を提唱しています。

しかし,サービスやノウハウ・知識は,一定の間「ユニーク」であっても
すぐ真似されてしまう時代です。

追いつくことが簡単に出来てしまうのです。


ところが,究極の差別化ポイントになるのがMSPです。

ブランディングの視点で説明をします。
商品やサービスのブランディングで検討されるのが
「機能的メリット」

「感情的メリット」
です。

機能的メリットは,
「最速」「時短」「最軽量」「最短」「美味しい」など
商品やサービスが持っている「特徴」。

感情的メリットは,
「楽しい」「ほっとする」「カッコイイ」など
商品やサービスを通じて感じる「思考と感情,気分」。

高度成長期で育った日本のブランディング手法は,「機能的メリット」中心でした。

「良いものを作れば売れる」時代だったので,「機能競争」が激しく行われました。

結果「必要ない」「使わない」機能も多く生まれましたね。

「感情的メリット」は,マーケティングの本場アメリカで30年以上前からブランディングの中心に置かれていた考え方です。

その2に続きます。

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