第138回【営業目的で交流会に参加するとしくじる 】-強い人間力を創る

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昔は勝どき橋の近くに本社がある生保の
会社が300人規模で異業種交流会って
やってました。

無料なんでとにかく参加人数は多い。

でも,交流っていうより「名刺交換会」
でしたね。

そして参加した後は営業メールの嵐。

メールしてきた人の顔なんて
ほぼ覚えてません。

意味無し。

話がそれますが,LinkedInで
一度も話したこともなく”いいね!”も
しないような人が”いきなり"営業メールを
送ってくることがあります。

馬鹿野郎ですね。

多分ろくな仕事の仕方してないと思います。

即ブロック。

話を戻します。

有料の会も参加しました。

有料なんで"思惑の強い”人が
集まったました。

場所は銀座の夜はスナックと思われる所。

場所からして"怪しい”。

怪しい自己啓発系もいましたね。

意味無し。

◎結論
初対面の人が集まる異業種交流会は
"売りたい人"の集まり
”買ってくれる人”はいない
です。

同じ職種の交流会は意味あると思います。

パーティビジネスをやっていたので
”主催者の目利きが効いた選ばれた人が集う"
交流会も良いと思います。

じゃ,参加しても良いな~って判断する
基準はないいでしょう。

楽しそうか?

です。

昨年参加したLinkedInの交流会は
”楽しそう"なので参加しました。

楽しかったです。

またお話したいな~って思える方との
ご縁もできました。

ビジネスは人とのご縁なんで
”楽しく話せる方"とのご縁が
”まずは大事”と思います。

でも,営業目的の異業種交流会って
”楽しそうじゃない”し
”楽しくなかった"です。

だから,参加しても意味ないですよ。

新しいお客様を獲得したい時に
「新しい人に会わなきゃ」っていう
気持ちはわかります。

が,しか~~し。

今日お話を思い出してくださいね。

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