第138回【営業目的で交流会に参加するとしくじる 】-強い人間力を創る
【Twitte(X)メインで活動してます】
よろしければフォローいただいて朝活メインで交流を!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_
”元気が出て気合が入る”メンタリングやってます。
詳しくはコチラ
https://note.com/yoshiken929/n/n7d8bc76d49ae
昔は勝どき橋の近くに本社がある生保の
会社が300人規模で異業種交流会って
やってました。
無料なんでとにかく参加人数は多い。
でも,交流っていうより「名刺交換会」
でしたね。
そして参加した後は営業メールの嵐。
メールしてきた人の顔なんて
ほぼ覚えてません。
意味無し。
話がそれますが,LinkedInで
一度も話したこともなく”いいね!”も
しないような人が”いきなり"営業メールを
送ってくることがあります。
馬鹿野郎ですね。
多分ろくな仕事の仕方してないと思います。
即ブロック。
話を戻します。
有料の会も参加しました。
有料なんで"思惑の強い”人が
集まったました。
場所は銀座の夜はスナックと思われる所。
場所からして"怪しい”。
怪しい自己啓発系もいましたね。
意味無し。
◎結論
初対面の人が集まる異業種交流会は
"売りたい人"の集まり
”買ってくれる人”はいない
です。
同じ職種の交流会は意味あると思います。
パーティビジネスをやっていたので
”主催者の目利きが効いた選ばれた人が集う"
交流会も良いと思います。
じゃ,参加しても良いな~って判断する
基準はないいでしょう。
楽しそうか?
です。
昨年参加したLinkedInの交流会は
”楽しそう"なので参加しました。
楽しかったです。
またお話したいな~って思える方との
ご縁もできました。
ビジネスは人とのご縁なんで
”楽しく話せる方"とのご縁が
”まずは大事”と思います。
でも,営業目的の異業種交流会って
”楽しそうじゃない”し
”楽しくなかった"です。
だから,参加しても意味ないですよ。
新しいお客様を獲得したい時に
「新しい人に会わなきゃ」っていう
気持ちはわかります。
が,しか~~し。
今日お話を思い出してくださいね。