見出し画像

人生を攻略出来る40代とは-81【人生攻略にノウハウはないと考えている】

人生攻略法はひとりひとり違います。

誰かのマネは出来ないんですよね。
その辺に転がってるノウハウなんて使えませんよ。

人生攻略ゲームに勝つために必要なのは”じぶんブランド”。
”知識””スキル””ノウハウ””実績による錯覚資産”ではありません。

だから”じぶんブランド”がない人は,人生攻略なんて出来ないっす。

こんなことをTwitterにポストしたら,こんな記事を発見!

〘人間臭さを消してまで立派なことをやろうと思わないほうがいい…永守重信が「きれい事は続かない」というワケ〙
https://president.jp/articles/-/59882


”自分の欠点とどう向き合えばいいのか。日本電産の永守重信会長は「周囲から評価されるためにとか、よく見られるようにといった理由で何かを抑えたり、変えたりする必要はない」という”

⇒セルフブランディングの”基本のキ”っす。

僕の主張を永守さんもおっしゃってくれて,嬉しいですね。
早速塾生にも共有しました。

高度成長期に会社員になったミドル世代には,なかなか「言ってることはわかるけど,そんな簡単に変われないぜ~」って叫びが聞こえます。

が,しか~し。

今はもう”高度成長期"じゃないんですよね。
これまでの時代は人口増と成長神話の中で,ブランドの『規模』を競ってきました。

しかし、人口減少時代ではブランドの『濃度』を追求することになります。
人数よりも,どれだけリピートしてくれて口コミを広げてくれる熱狂的なファンを作れるか。

そして、そのための”強い世界観”を構築できるかが重要です。

”強い世界観の構築がセルフブランディング”です。
人だけでなく商品やサービスも同じなんですよ。

みんなに良い顔して”万人受け”を狙っても,自分の未来を自分で創ることなんて出来ないんですよ。
まずは”みんなに好かれようとする”のを止めること。

「時代は変わった」と早く気づいて,じぶんブランドを確立する作業に取り組みましょう。

自分の未来を自分で創るには”じぶんブランド"がいるんですよね。

自分の未来は自分で創る。by よしけん

追伸:自社の商品やサービスも”セルフブランディング”視点で見直したほうがいいですよ(^^)

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング

いいなと思ったら応援しよう!

よしけん@ひとり社長の「選ばれる理由」を作る人
ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!