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慣れているSNSを選ぶ!

【SNSの目的】
▪ユーザーへの認知拡大
▪ユーザーとのコミュニケーション
▪オウンドメディアへの送客
☆集客は検索エンジン、広告、SNS、SNS内広告などがあります。

【SNSでよくある質問】
▪SNS全部やる時間がないんですが。
▪どのSNSがいいんですか?
▪Facebookって今どうなんですか?
▪Twitterは若い人が多いんでしょ?
▪Instagramやってますが同業者が多くて!
▪なんかいいSNSないですか?

私はこう答えております。
次の3つに当てはまり、好き、あるいは慣れているものをやると良いでしょう。

①自社の商品、サービスとユーザー属性の相性
②運用者が得意なSNS(好きなメディア)
③運用にかけられるマンパワーと時間

①自社の商品、サービスとユーザー属性の相性
▪化粧品系企業であれば商品カタログの代わりにターゲットは女性でInstagram。
▪BtoB企業が自社の商品や周辺情報を発信するならFacebook。
▪ビジネスや採用が目的であればLinkdinと言った選択にもなります。
▪Pinterestであれば販売業や旅行業の方の選択肢にもなってきます。

②運用者が慣れているSNS(好きなSNS)
▪運用担当者に指名された人は今までどんなSNSを利用していたのか。
個人として利用頻度の高いものは、機能、文化を熟知しており導入もスムーズに行えます。特にTwitterは他のSNSよりも独特感があるので経験値があると運用しやすいですね。

③運用にかけられるマンパワーと時間
まずは始める事が大事ですがスタートしたけど、なかなか投稿が出来ないという悩みも出てきます。私はお客さんにはTwitterは1日5投稿以上を推奨しておりますが、これもやってみると結構時間が掛かる事がわかります。(短縮する方法はあります)Facebookページは1日2投稿程度、少なければ週3投稿くらいはしたいですよね。ただ一概にこの投稿間隔があなたの会社で効果が出るとも限りません。その会社と商品・サービス・フォロワーさんの質などで効率的で効果の高い運用を一緒に考えたいですね。
自社の人員と時間で一定の効果が見込めるメディアを選択してみてはいかがでしょうか。


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