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中学3年生とのレッスンが始まって③(比較級moreの復習)

①②は、こちら。


そもそも、比較級のどこがわからなかったのか?を確認することができて、とりあえず納得もしてもらうこともできたようで、さて次のレッスン。

erじゃなく moreをくっつけるのって、長い形容詞だと教わったけれど・・・

中3さんの言うことには、「長い形容詞を比較級にするときには、erじゃなくmoreが付く、って習ったけど、

その形容詞が『長い』かどうか?って、人によって受け取り方が違うんじゃないかと思って


・・・あぁ、ホントだねぇ~👀! 私も、中学校で教えていたとき「ザックリ言うと長いヤツね!」って言ってたかも・・・ゴメンナサイ(;^ω^)

具体的な話をするには、『音節』ってのを説明しなくちゃね。覚悟はイイかぃ( ̄▽ ̄)? でも、大丈夫。1音節=1母音なんだ。母音ってわかる? そう、あいうえお、aiueoだね。

じゃあ例えば、長い形容詞をひとつ挙げてみて~? interestingね、おっけ~。母音はいくつ? 【i】nt【e】r【e】st【i】ngだから、4つ。ということは、4音節だね、うんうん。

erじゃなくmoreを付けて比較級を作る『長い形容詞』って、3音節以上。だから、このinterestingはinterestingerとはならず、more interestingになることになるね! いぇい~ヽ(*·ᗜ·)ノ💥ヽ(·ᗜ·* )ノ ハイタッチ!!


このとき、作文をしていく中で、3単現のsも練習。英語って、その単元で習ったことだけでなく、それまでに習ったことも、気をつけなくちゃいけないからねぇ~。積み重ねですな。

さぁ~て、次回は何をしようかな? 比較級のあとは、最上級? それとも、もうソコは、すっ飛ばしてもイイのかぃ~?


・・・続く。

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