マリフォー対戦記22.8.14

まいど。ヨシダボーイです。
先日、柏はミニチュアフォレストで
Jakob2 vs Leveticus2
の同じセカンドタイトルBox対決をしてきました。
結果から言うと2ターン終了時点で投了。
理由は3ターン開始時に半数くらいがキルされてしまうのと、私のクルーの能力の把握の甘さ、S&Sが取りづらい、シンプルに位置取りが悪い、対戦相手との相性が悪いと、あれこれ重なって対戦相手の見越入道さんの提案もあって、今回は私の投了と言うことでフィニッシュ。
諸々、今回はその反省をしながらJacob2の感想とLeveticus2と戦った感想を書いていこうと思います

見出しリスト

  1. S&S

  2. クルー紹介

  3. 大まかな対戦の流れとLeve2の感想

  4. Jakobクルーの感想

1.S&S
ストラテジー:カースドオブジェクト
ディプロイメント:フランク

スキーム
1:ブレイクスルー
4:リーブユアマーク
7:キャッチ&リリース
9:ローデムアップ
10:パブリックデモンストレーション

2.クルー紹介
「ヨシダボーイ」
Hungering Darkeness+Silemt Protecter
Jacob Lynch 2
Kitty Dumont+Silent Protecter
Soul Battery
Mr. tannen
Mr.Graves
Illuminated
Beckoner

「見越入道さん」
Levetidus 2
Hollow Wife a
Hollow Wife b
Rusty alyce
Soul Battery
Hooded Rider
Mechanical Rider
Scavenger a
Scavenger b

3.大まかな対戦の流れとLeve2と戦った感想
フランクでの開始の為、お互い結構距離が近く、1ターン目からそこそこ殴り合う展開。
ライダー系が強いのはまぁさておいて、
とにかくホロウワイフがやっかいで、Entropyというオーラ3以内でアクティベーションすると1点受けるのが結構厄介。
さらにキルしても毎ターン割とLeveが簡単にサモンするのでよみがえってくるし、おまけに生贄に捧げて2枚ドローまでかましてくるので、今回はホロウワイフにとにかく苦しめられました。

Jakobがバブルクルーになので、当然固まって動くことが多いかつ足が全体的にそんなに早くないので、結構範囲攻撃に巻き込まれる事が多々発生。
さらに位置取りも悪いのも組み合って前にも横にも逃げれないので割といい的と化してしまったのがなかなかつらい所です。
あと的と言えば、Honeypotが圧倒的遠隔攻撃不足なのもあったなぁと。
あってもダメージは薄いし、Brillianceトークンを乗せるものがメインなのでなかなか遠距離での排除が厳しい。

後、後述するけどソウルバッテリーの使い方がわからないので、冗談半分で、こいつ1ターン目でFinal Sacrificeでキルっすわ。とか言ってたら見越さんがパストークンを渡すのを嫌ったのと、カースドトークン2枚のせになってたソウルバッテリーをKillすることで、着けるのを避けていたライダーにトークンが行ってしまう始末。
てなわけで、今回はストラテジーとクルーとの相性が郡を抜く悪さで3ターン目冒頭で投了と言う結果でした。

4.Jakobクルーの感想
総評
Rig the Deck大好き。
手札事故、私の苦手な言葉です。
手札捨てさせるやつとかいると強いカード逃げさせられるしそこれへんが便利。あと積み込みできるの楽しい。
山も手札も腐った時用にカード回収する能力や、エミッサリーの手札やら山札やらゴソっと札を変える能力があるとより光るかもしれない
Honeypot全体に言えることでwpで判定することが多いからGeishaやKabuki WarriorのDistraction持ちと相性がめちゃくちゃいいと思った。前述のカードを拾う所からKunoichiもいいなぁと。全体的にQi and Gongの面々とも相性が良い

Brilliantを相手につけることさえできれば火力も底上げができるし、防御もあがるしデバフの効果も上がるので積極的に乗せていきたいんだけど、それに注力しすぎてもいけないし、乗せるにはちょっとコツが必要になってくるのでそこは研究課題。
あとは位置取りが最大の課題、結構動かす順番を考えないと足が遅いので詰まってしまったり、思った範囲に効果が行かなかったりと事故が多発するので次使う時はそこを意識したいですね。

個別クルーの感想(マスターは長め。あとは短め)
Hungering Darkeness+Silemt Protecter
マスターの特性を得たハギー。アクションが3回に増えたよ!
2ターンしか動かせてないので魅力をまだまだ引き出せれてあげてないけど、Hungering Darknessがマスターの特性を持つようになって3回行動ができて、Demiseで復活をしてくるの大きいとは思う。けどDEMISEはおまけで使わないに越したことはないかな。
あと相変わらずインコーポリアルもあって移動がしやすい、Jakobの6インチ以内なら呼び戻す事もできるようになったし、最大1ターンにobey3回も出来てBrillianceまでつけれるのはお得だと思う。Jakob1とは全然遊び方が変わりますね。

あと、今回、Hard to killつけたのは過剰かなとは思ったけど、インコーポリアルもあるし、回復も自力でできるのでがちがちに固めて正解とは思っている。と言っても2ターン目で一回killされてるし、ヘルス自体が高いわけではないので過信は禁物というかこれくらいやってカバーしてあげた方が良いのかも
ただ、obey主体でいくならそこまで前に出ない気もしなくもないのとJakob1の時はJakobが接近戦した時にトリガーでどこにいてもハギーを呼び出せたけど今回は6インチと範囲がかなり狭まったのでうかつにJakobから離せなくなったのは大きいかなと感じている。
次、遊ぶときはobeyを主体で動かしたいなと思う所存
(誰かobeyマスターの指南please!!)

Jacob Lynch 2
マスターの特性は残っているので3回アクティベーションができる。
遠距離攻撃がなくなったのと、Brillianceつけた分だけ(max5点)ダメージ与えて、Brilliance漬けにしてミニオン呼び出す能力はなくなったけど、ハギーのDemiseの餌要員となりました。
DemiseがJakobが持つ分のbrilliance分jakobがダメージを受けてハギーが回復するのでJakobのヘルスに常に気を付けたいのと。
ハギーにつけてるSilent ProtecterをJacobにつけて事故減らすのもありかなぁ。とも考えている
こっからアビリティを考えてみる

Tera Apart
トリガーあってBrilliance持ってる相手へのダメージを大きくできたりもするけど、近寄られてる時は、Brilliance持ってるやつを呼び出したか戦線崩壊してる時な気はしている。

Dragged into the Dark
6in以内のハギーが3つ以上brilliancemを持つモデルを引っ張ってこれる。
これも移動補助や嫌がらせとしてすごく良いと思う。
特に足の遅いタネンとかをひっぱってきたり今回のカースドオブジェクトならこれで目標を引っ張ってきてタコ殴りにもできるんじゃないかなと考える。

Loomig Eclipase
Honeypot限定の回復とはいえ、最大3体に2点の固定回復とbrilliance付与で使える能力でもある。それと同時に自身のbrillianceの調整にも使える便利アクション

Feed the Darkness
あと、読み直して気づいたけど早い段階で発動しておけば味方がJakobの近くでアクティベーションを終えてbrillianceを得られるからJakobが結構移動できることが分かったので次はこの能力を活かしたい。

Kitty Dumont+Silent Protecter
スキームマーカーも撒けるし、インコーポリアルもあって、Brillianceも撒けて超優秀。
相手も6インチプッシュできるのはダメージこそないけど超有用。

Soul Battery
使い方がよくわからない。ダメージ与えてBrilliance2点はそんなに効率いいとは思えないしなぁ。
リジェネ持ちのイルミかインコーポリアル持ちのキティに使うくらいしか思いつかねぇな。
ヒールもできるけどパルス3なので位置取りやアクティベーションのタイミングがなかなか難しい。

Mr. tannen
Boring Conversationお世話になってます。
Brilliance乗せれるよう頑張ります。

Mr.Graves
正直、入れなくていい枠。BodyguardつけるならQiandGongのBill入れた方がよっぽど使いやすい。
ほんまにBlackBloodが全てを邪魔するし、でかいから邪魔っす。ってなっちゃう。すまんな。モデルのデザインは好きなんやで。

Illuminated
リジェネもあるしテリファイもあるからそこそこ場持ちはしてくれる。
中距離とは言え範囲攻撃でBrillianceを撒けるのも悪くない。
地味にダメージディーラーでもある。

Beckoner
開始そうそうBrillianceつけれるのとLureがすごい魅力。インタラクトアクションの妨害もできるからBrilliance撒かなきゃソンソン

ってな感じでHoneypotを見てきました。

次に遊ぶときにキーワード外からいれる候補としては
遠距離攻撃持ちのFuhatsuやSamurai
ボディーガード持ちのBill Algren
WpデュエルにマイナスをつけれるKabuki
カード変えられるシャドウエミッサリー辺りかなぁと。そこれはS&Sを見てから適宜対応って感じかなと。

長文にお付き合いありがとうございました。
また対戦記や考察をあげて行きたいと思います。
気になったら購読よろしくお願いします。
ではでは~

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