天才の生き方
神童か or 遅咲きか
神童に生まれキャリアの開始が早ければ、量産の戦略がとれる。クラシック音楽の分野で例をあげれば、モーツァルトは35歳で亡くなったが(作者より早いな)、作品数は600曲を超えます。
そのなかにはキラ星のように輝く音楽がいっぱいあります(誰がうまいこと言えと)。
一方でもしベートーベンが35歳で死んでいたら、「運命」も「第9」もいまに残ることはなかったのです。それは大変まずい。
やなせたかしさんのアンパンマンは69歳でブーム
やなせたかしさんのアンパンマンは69歳の時にテレビアニメの放送が開始され、大ヒットしました。
2023年に94歳で心不全で亡くなりました。
「超遅咲き大ヒット」の1人です。
何故レナード・バーンスタインはベートーベンくらい有名じゃないのか
レナード・バーンスタイン は、ユダヤ系アメリカ人の指揮者、作曲家であり、ピアニストとしても知られていますが、びっくりするくらいピアノが上手いのです。
作る曲も『キャンディード序曲』とか超カッコ良いのですが、一番びっくりするのが1976年指揮・ピアノ:レナード・バーンスタインの『ラプソディー・イン・ブルー』です。
何故レナード・バーンスタインはベートーベンくらい有名じゃないのか、いつも忸怩たる思いです。
指揮しながら自分もピアノを弾く
ニューヨーク・フィルハーモニックを指揮しながら自分もピアノを弾くのです。本当にピアノが本当に上手でびっくりします。
最初に大きな業績を上げる年齢は25歳から30歳の間
自分の専門分野で最初に大きな業績を上げる年齢は25歳から30歳の間というのが、大多数の示すところであります。
まあ確かに米津玄師さんもキタニタツヤさんも藤井風さんもKing Gnuさんもofficial 髭男 dismさんもVaundyさんも25歳から30歳の間でブレイクしています。
夭折するか or 長生きするか
平均の話を続けましょう。
これもクラシックの作曲家の例だが、最初の傑作、最高傑作、最後の傑作が生まれた平均をとると、それぞれ29歳、40歳、51歳の時でした。
年齢と創造性の関係
年齢と創造性の関係は、天才の科学における最古の研究テーマであり、かつ最も研究が進んでいる分野であります。
科学者が最後の業績を残すのは50代半ば
科学者の場合も同様の傾向があり、最初に大きな業績をあげるのは30歳、もっとも優れた業績を残すのは40歳のころ、最後の業績を残すのは50代半ばであります。
平均寿命は作曲家の66歳に対して、科学者は70歳
平均寿命は作曲家の66歳に対して、科学者は70歳くらいです。
科学者のほうが、クリエイティビティという面でも生物学的な面でも、いくらか長寿といえる。ふるやさまも長寿だと良いなあ。
数学者の寿命は他の科学者たちより6年短い
科学者のなかでも面白いのが数学者です。
真っ先に最初の業績をあげ、最高の業績と最後の業績をあげる年齢も、化学者や物理学者と並んでトップを走ります。
そして数学者の寿命は他の科学者たちより6年短い。
詩人のほうが小説家よりも早咲き
ちなみに文学の場合、詩人の方が小説家よりも早咲き(アーリーブルーマー)だ。
勿論いずれの場合も、多くの例外を含んでいます。
日本の詩人界隈頑張ってほしいです。
青松輝さんとか出てきましたけど、まだまだ俵万智さんと枡野浩一さんの一人相撲感があります。
もっと盛り上がって欲しいです。
孤高の天才か or 仲間と繋がるか
「孤独な天才」というイメージは「狂気の天才」と同じように、広く天下に流布しています。
これは創造という営みが、基本的に個人のものだからです。
アイデアの組み合わせや試行錯誤は、一般的に一人の頭のなかで行われます。
チームで何かをつくりだすような場合でも、それぞれのアイデアは一人の時間に生まれることが多いです。
このことから内向的な性格のほうが、天才には都合が良いと言えます。
個人だけだと創造は成立しない
しかし個人だけだと創造は成立しない。
数学なら数学の、絵画なら絵画の「領域」があり、そこにはその時代のある特定の考え方、原理、スタイル、手法などが存在します。
科学者は他の研究者に向けて論文を書くし、小説家には読者が必要であります。
同じ領域の仲間が集まるコミュニティ=「場」が必要
それはいわば同じ領域の仲間が集まるコミュニティ=「場」です。
業績や作品はそこで評価されます。
例えば詩人は「日本現代詩人会」等沢山の「〇〇会」があります。
ライバルさえ、同じ場に集う仲間です。
個人、領域、場は相互に作用しながら創造のサイクルを生みだし、それぞれの「時代の精神」を創り出しているのです。
【参考】ディーン・キース・サイモントン・小巻靖子(訳)(2019).『天才とは何か』.大和書房