見出し画像

貴方の仕事は何故終わらないのか?

「オープンタスク」と「クローズドタスク」

  タスクには「オープンタスク」と「クローズドタスク」の2種類があります。

オープンタスクとは、「やるべき項目が決まっておらず、この先もどんどん増える可能性のあるタスクのこと」

 オープンタスクとは、「やるべき項目が決まっておらず、この先もどんどん増える可能性のあるタスク」のことです。
 一方、クローズドタスクとは、やるべき項目の数が決まっているタスクを指しています。
 クローズドタスクの場合、タスクの終わりが決まっているため、「終わらない」ということはあり得ません。

日々の仕事を「クローズドタスク化」する

 よって、日々の仕事を「クローズドタスク化」すれば、あなたの仕事は終わるようになります。

クローズドタスク化する効果的な方法は、「やるべきことを細分化し、手順をフォーマットにまとめること」

 クローズドタスク化する効果的な方法は、「やるべきことを細分化し、手順をフォーマットにまとめること」です。
 フォーマット通りに仕事を進めていけば、仕事が終わるようにする。

新しく取りかかる仕事は全て「オープンタスク」

 とはいえ、新しく取りかかる仕事は全て「オープンタスク」です。
 オープンタスクに取り組む際は、かならず作業手順やポイントをメモしましょう。
 そしてフォーマットやリストを作りましょう。そうすることで、次回以降はクローズドタスクにすることができる。

終わらない仕事は、時間を区切って片づける

ここから先は

738字 / 1画像

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細