2024年に作ったアバター振り返り!
2024年はblenderに触った年だけあって、いろんなアバター改変、作成をした!!だからアバターの整理も兼ねて振り返り!!!
アバター枠が100個しかないから…消しちゃったやつもあるのが残念…💦
最初に作ったフロウちゃんキャノン!!!
最初にしっかり作ったアバターのフロウちゃんキャノン!!!
実はこれの1個前にロボットちゃんテーマにしたアバターを作ろうと思ったんだけど、完全にこっちに力を入れちゃって…そのロボットちゃんのアイディアは「リリフォクモン」に引き継がれることになったwww
本当に基本的な操作のみで作ったフロウちゃんキャノン!!
ホント一個一個作ってたんだろうなwwwって思う。でも正直これを作ったおかげで、時間かければ基本的にどんな形のものも作れるって学んだ!!
ほぼ何も見ずに自分の発想だけで作ったから一番自由に作った作品かも。
この時確かメッシュとかマテリアルの知識もほとんどなかったから、ほぼ100%勘で作ってた気がするww
なんでフロウちゃんを乗せられると思ったんだろうwww当時なんでできたんだろうかwwww
blenderっておもしろい!!って本格的に思わせてくれた!!(∩´∀`)∩
今では再現しようと思えないさよりんアーマーww
これも初期のほうに作ったアバターの1つだけど、これコンストレイントとか使わずに、当時の知識がない状態でサブアーム的なもの作ってんだよなwww
ウェイトの細かい調整でごり押しした記憶があるwwwコンストレイントが使える今…この方法はもう使うことはないと思うwwwというかやりたくないwwww
これ当時の時点でよく作ったな…って心から思うwwポリゴン数とかも多くなって表示がおかしくなったんだけど、今みたいに対処方法知ってるわけじゃないし、どうやって対処したんだっけww
ほんとこれ良く形にできたなって思う(*^▽^*)
ちょっと技術が安定してきたフロウちゃん!
上記2つと、パンチングフロウちゃんでシェイプキー通してblenderにちょっと慣れてきた時に作ったフロウちゃん!!
確か、これ作る前にインフィニティーバイクを作ってたと思うけど、ほぼ同時期かな。
インフィニティーバイク作ってたこともあって、あんまり苦労せず形にできた記憶がある!!
基本的な操作になれてきたこともあって、この時点でポリゴン数とかの対処方法も学んでた気がする!!それほど苦労することなく形にできたことと、この時の作り方が後のアバター制作の基本になってるな!!
一段階進化できたインフィニティバイク!!
このインフィニティバイクははじめて写真を参考に作ったアバターだったかな…ww
最初は普通のバイク作ろうとしたんだけど、バットマンのバイクがあまりにもかっこよすぎて、途中からそれ参考にしていったはずww
今までのアバターよりもよりメカっぽさを意識して作ってたはず!!!
普通にマテリアルを使うだけじゃ満足できなかったから、色分けをより細かくやった気がする。その結果重くなってマテリアルの使い方とポリゴン数の削り方を学んだ!!
このアバターから「重さ」を意識するようになったかも…。メカ作るときの基本もここでけっこう学べた気がする!!今でも使ってる方法とか多いし。
今思うと、ここで一段階進化できたかも!!!
突然の迷走wwwでも今につながるすごい経験!
ここにきて、なぜか突然「スーパーサイヤ人」なフロウちゃんを作りたくなったんだwww理由は今でもわからない(*^▽^*)
でもこのスーパーフロウちゃんオリジンwwwのおかげで、ドラゴンボールシリーズが始まったwwww
色的にスーパーサイヤ人ゴッドだけど、モチーフは孫悟飯ビーストwww
フロウちゃんの髪の毛の長さ的にピッタリだと思ったんだwww
冷静に考えるとフロウちゃんをスーパーサイヤ人化させるとかイカれてるよwwwでもこれがなかったら書初めフロウちゃんも生まれなかったし、かなり重要な存在ww
実際それまで経験してきてない作り方も経験できたし、ホント「スーパー」!!
こっちはスーパーフロウちゃんインフィニティwww
見た目スーパーサイヤ人2の悟飯みたいwww
痛感したのは…かめはめ波のポーズって超むずかしい…ってこと。ただポージングさせるだけじゃなくて、かなーり微調整繰り返したww
でもここで細かい微調整経験できたのはかなり大きい!!!
頭ん中のイメージがより再現できるようになった!
このアバターきっかけに、「イメージ」をより意識するようになったかも!!それまではわりと勘で作ってた部分があったけど、このアバターから頭の中のイメージを表現するには…っていう風に考えるようになった気がする!!
このあたりから、テーマ、モチーフにするものが明確に決まってきたような気がするな~~ww
画面とにらめっこして、モデリングの楽しさがより増してきた時期だったかも(*^▽^*)
今まで経験してきたことの総復習的な意味合いもあったから、そういう意味でもかなり満足度の高いフロウちゃんになった!!
ドラゴンボールシリーズ第2弾wwww
スーパーフロウちゃんオリジンを作ってからずっと作ろうと思ってたフロウちゃんww
でもこっちは割とフロウちゃんの雰囲気しっかり残ってるから全然良いかなって思ってるwww
このフロウちゃん…実は今まで使ったことない技術のオンパレードでこの後のおいもの勇者、フロン・フロロンにつながってく!!
アーマーではなくて、ある意味で完全に服を作っていくことになるから、このフロウちゃんのおかげでそれを広く学んでいくことができた!!
これはすごい良い経験になった!!!
おまけに、悟空の靴の紐の色、デザインがドラゴンボール前半、後半で変わってることに気付いて感動したwwwwwこれはマジでこのアバター作るまで気づかなかったwwww(*^▽^*)
ってことで、いろいろ気づかせてくれたアバターでもあるねwww
MatCap大先生の恩恵がすごい!!!
アバターが残ってないorフレンドさんに渡しちゃったこともあって写真がないんだけど、ここでMatCap大先生の存在を知ることができた!!
これのおかげで自分の表現力が爆上がり!!!!(*^▽^*)
当時の感動は本当に今でも覚えてる…。
メカがよりメカメカしくなって、ホントうれしかったなwww
インフィニティーバイクバージョン2はこのMatCap大先生の力を使ってる!!!(*^▽^*)
ここでblenderのおもしろさが加速していくんだ!!
あとは個人的にかなり良くできたって思える「ドラゴン飛行アバター」もここで誕生!!!( *´艸`)
剣、盾・・・かなりの自信作!!!!
ノリと勢いだけで、ゼルダの伝説のリンクを再現しようとした結果できたフロウちゃんww
マスターソードとハイラルの盾をかなり再現しようとして頑張った!!
マスターソードは都合上ちょっと大剣風にしてみた!!
マスターソードの形状…マジで難しかった(;'∀')
全体のバランスとるのがホントに難しくて、一部変えると他の部分の印象がガラッと変わっちゃって根本から角度変えたり、位置調整したり・・・・
なんとか形になって、やったああっと思った矢先…ハイラルの盾のほうが難しかったっていう…wwww
ハイラルの盾はデザインが複雑なんだけど、盾の微妙な反り具合を再現するのが難しいのなんのって…wwwマスターソードの2倍くらい時間かかってた気がするww
デザインもある部分をいじると、ほかの部分のバランスが崩れるのを何度も繰り返して形にしたからな…
単純にモデリングの難易度が高くて、すっごい苦労した(∩´∀`)∩
でもその分、完成した時はうれしかったな~~♬
あと…地味にフロウちゃんをショートカットにするの大変だったなww
鎧部分が予想以上に難しかったフロウちゃんww
ドラゴンボールシリーズ、ゼルダの伝説を経験してるから全体的に割とスムーズに進めることができた「フロン・フロロン」!!
元ネタはテイルズオブディスティニーの「スタン・エルロン」!
髪の毛の長さ、色合い的に(さよりんのコスプレフロウちゃん)スタンがしっくりきたww
他にもテイルズ オブ ヴェスペリアのユーリとかファンタジアのミントとか候補あったけど、知名度的にスタンにした!!w
このスタンってキャラクター、出てくるゲームによって鎧のデザインが全然違ったりして「どうなってんのこれ…」ってことが多かったww
最終的にベースはリメイク版ディスティニーのスタンに!
リメイク版ディスティニーやったあとにリメイク前のディスティニーやったんだけど、自陣キャラクターの技が強すぎて笑った記憶があるww
どのキャラクターもぶっ壊れ性能wwリメイクで調整入るの当たり前だなって思ってたwwリメイクもリメイクでぶっ壊れてたけどwww
ロボももう一段階進化!!
MatCap大先生の恩恵をはじめて受けた後作ったロボを改修、改造してできたのがこの赤い機体!!全体的にポリゴン数を減らして、すっきりさせたバージョン!
もともとはモビルスーツっぽい感じにしようと思ってたけど、偶然見かけた龍神丸の八頭身モデルがかっこよすぎてww路線変更ww
ボディと肩はかなり龍神丸の影響受けたな~(*^▽^*)
改修する前の元の状態に比べたらだいぶ下腿部分がすっきりしたな~。
この赤の機体をさらに改造してできたのが紫の機体!!
紫といえば、もう初号機しか思いつかず、顔と肩部分に影響受けてるww
青色の部分は緑の予定だったけど、初号機の印象強すぎて青にしたww
赤の機体は中近距離戦特化の防衛型って設定で、紫の機体は遠中近距離対応の陽動・隠密型って設定ww
そしてこの2つが融合したのがこの黒い機体ww
デジモンの「オメガモン」ですww
しかもオメガモンの中でも「オメガモン Alter-S」を結構参考にした部分あってロボっぽさは出てるかな・・・wwもともとは白色ベースだったけど黒にしたwww
これ顔部分3回くらい作り直してて、納得いくまで作ったな~ww顔以外は割とスムーズにいったから全体的にみるとマスターソードとかよりも楽だったww
ロボの表現、モデリングが一段階上がったかなって思えたから、たぶんここで結構成長してる…はず!!!!
本当に初期に作ろうと思ってたロボットちゃんテーマのアバターのアイディアを全部詰め込んだ通称「リリフォクモンオメガ」www
ドラゴンは自分の中ではかなり自信ありww
フレンドさんに渡しちゃったから自分のアバターにはないんだけど、飛行形態のドラゴンは実はかなり自信作www
この松に埋もれてる飛行メカwwwwこれたぶん1週間くらいで作ってるんだけど、自分の中でかなり良い出来だと思ってるwwこの時期の集中力は多分、書初めフロウちゃんの時を超えてる気がするww
今見てもすんごいしっくりくる作りwwww
で、この飛行メカを上記のリリフォクモンに合わせて作り変えたのがこれ。
これはデジモンの「インペリアルドラモン」を参考にして作った!!
フレンドさん作のキャノンも取り付けて結構自信作www
いずれ上のリリフォクモンと合体させてパラディンモードとか作れたら良いなwwwwwかなり先になるかなwww
この時期は作りこみすぎてポリゴン数がすごいことになる場合が多かった時期wwwパーツを削りまくる作業のほうが時間かかってたなwwww
自分なりのハロウィンを目指して好き勝手作ったwww
上記のドラゴンアバターを作ったことで実は一旦、制作熱が落ち着いちゃった時期があって、作る意欲が少し下がってはいた。
そんな時に再度火をつけてくれたのが、この「デビルフロウちゃん」!!
モチーフにしたのはベルセルクのガッツの鎧、呪術廻戦の両面宿儺、鬼滅の刃の上弦の壱黒死牟。どんだけジャンプの影響受けてるのかって感じだけどww
メインはベルセルクのガッツかな・・・。
ハロウィンってことでちょっとダークなフロウちゃんにしてみたww
おしゃれな衣装が注目されやすいハロウィンで思いっきり好き勝手作ったこともあって、楽しかったwwwww(*^▽^*)
これは特別苦労した点はなくて…黒一色とピンクってかっこいいなって思ったwwww
デビルフロウちゃんをもっと活用したくて…
デビルフロウちゃんを何かに活用できないかなって思った時に、もっとハロウィン色を強くしようとしてできたのが、デビルハロウィンフロウちゃん!!
色合いをハロウィン仕様にしただけでなく、表情もかなり自分なりに加工してみたwwスーパーフロウちゃんオリジンの時に苦労した点がここでかなり活かされて、割と簡単に表情は作れた!!
コンストレイントを使って初めて作った作品でもあって、ここにいたるまで何個もサブアームを作ったww結果的にシンプルな形が良いってことであんまりコンストレイントの動きは目立たない形になったな~~♬
でもこれのおかげでコンストレイントの仕組みはかなり理解できて、サブアーム自体はかなり簡単にできるようになった!!(*^▽^*)
コンストレイントの理解を深めるって意味ではすごい大きな意義を持った作品!!
ついに来たスーパーフロウちゃんバージョン2
しばらくドラゴンボール関連のものを作ってなかったこともあって、ここにきて一気に爆発!!!ww
今の自分でもう一回スーパーフロウちゃんを作るとどうなるか…試したくなったww
スーパーサイヤ人2、孫悟飯ビーストはすでにアイディアとして使っちゃったからもう使えない…
でもフロウちゃんの髪の毛の長さはこだわりたい(謎のこだわりポイント)
候補として挙がったのはスーパーサイヤ人3とスーパーサイヤ人4。
スーパーサイヤ人3は眉毛をなくさないといけない+大猿の特徴を出さないといけないって点で無理だな…って思った。その特徴をなくして髪の毛だけ3にしてもラディッツになるだけ・・・・。
ってことでスーパーサイヤ人4に路線を決めた!!!
スーパーサイヤ人4でも、悟空とベジータはなんか自分の中ではフロウちゃんに合わなかった。
そこで出した答えが「ゴジータ4」!!ゴジータ4の髪型はなんかしっくりきた!!理由はわからないwww
ここで本当に助けになったのが「ドラゴンボールファイターズ」www
これめちゃくちゃ色々参考になったwwwゴジータ4も当然参考にしたww
色つけもマテリアルじゃなくて、テクスチャメインでやったから、今までとは全く違う体験ができて本当にいろいろ勉強になった!!!
ホント「スーパー」!!!(*^▽^*)
遊びで作るつもりが本気へ・・・・・ww
年末も近くなって、ファッションショーも視野にいれなきゃいけない時期に、無性に作りたくなったのがこのイベント防衛軍www
今だから思うけど、このタイミングで作るものじゃないwww
でもUV展開の新しい可能性を見出してしまって、試さずにはいられなかった…。MatCap大先生も大幅にパワーアップする可能性があったから試さないって選択肢がなかったww
スーパーフロウちゃんの経験もすごい活かせたし…。
イベントで警備員やるから、それ専用のアバター作ったらおもしろいんじゃね??っていう軽いノリから始まったイベント防衛軍…本当に作って後悔はない!!(*^▽^*)bここで得られた経験はめちゃくちゃ偉大wwwww
そして書初めフロウちゃんへ・・・・
ドラクエ3みたいになったけどwww書初めフロウちゃんは別でしっかりまとめてるからここでは省略!!ww(*^▽^*)
これまでで紹介できてないアバターでは、テクスチャーロール、シェイプキー、スプリングボーンをすごい学ぶことができてる!!でもこれらは写真で魅力を伝えることができない…写真でとってもわけわかんないことが多いwww
でも本当にたのしむことできたし、良い勉強になった!!!!
基本的にフロウちゃんがすべての原動力になってるし、本当に感謝。書初めフロウちゃんでしっかりそれを伝えることができたのは本当に良かった。
まだまだ作りたいものはあるし、これから技術も高めていきたい!!!!
そしてそれらはすべて「フロウちゃん計画」につながってく!!(∩´∀`)∩
このフロウちゃん計画についてはまた別のnoteで!!!(*^▽^*)♬♬