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マネジメントが下手な人16

本日は、人の時間を取らしてしまう人について、書いていきたいと思います。忙しいのに手間取らせる人はいますね。そんな人です。

①やたら電話をかけてくる人。

電話は、かなり人の時間を使わせます。自論ですが、電話してくるならメールすればいいのにと思うことが多々あります。電話ですと、言った言わないの論争になり、今行っていることも手を止めないといけなくなります。最悪なのが休みの日に電話をかけてくること。大した用事でもないのに、休日の時間を使わせるのは最悪です。

②やたらめったらメールする人

電話がダメならメールとここぞと送る人。しかもそういう人に限り、文章は無駄に長いです。無駄に長いため何を言っているのかサッパリ。LINEで長文も最悪です。文章追えない上に読みにくい。

③メールの件名がいつも違う人

毎日同じような業務をしていると、だいたいメールは同じような内容のことが多くなってきます。件名を同じように書いてくれれば、メールの振り分けがスムーズにいくのに、毎回変えてくる。その度にメールボックスが整理されなくなり、重要なメールを見落としがちになったりします。

④質問が多い人

これは説明する人が下手な部分と受け取る側が下手な部分があります。一度行ったことはしっかりと汲み取らず、何度も説明したり、何度も質問したり時間のムダです。

お互いな部分もあると思いますが、なるべく人の時間を取らせないようにすると仕事は上手くいきます。

時間は誰にでも平等にある分、大事です。有効に時間を使うようにしましょう。



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