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Step#436|真剣40代しゃべり場リターンズ。


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担当をNさん(同僚)から
別の方に変えてください。

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Nさんが担当する顧客から、
こんなFAXが届きました。

怒りの文面でしたが
字はとても達筆。

一連のやり取りを聞いていた
別の同僚に話を聞いたところ
事の顛末はこんな感じ。

Nさんがミスをした

顧客に電話をしたが
「謝罪」ではなく
「作業経緯」の説明に終始

顧客にはそれが
「言い訳」や
「責任転嫁」に
聞こえてしまった

怒りのFAXが到着

私もこれまでの社会人経験で
何度も同じようなことを
してきたので、苦い記憶が
蘇ってきました。。。


今、転職活動をしていて
切に思うのは、

実際に会ってみないと
分からない、ということ。

結局のところ、人間の感情が
最も動くのは「リアルな場」。

FAXやメールだと
文字情報に限られますが、

リアルな場では言葉以外に
表情、声、容姿全体など
入ってくる情報量が
圧倒的に多いですよね。

実際、
1次面接(オンライン)
2次面接(リアル)と
経ていく中で、
私の企業側に対する
印象が覆ることもありました。

直接会って、人と話をする

様々な制約が緩和された昨今、
どんどんリアルな場に出かけて、
コミュニケーションを図っていきたいものです。

●今日の一歩
リアルな場こそ、最も人の感情が動く。
直接人と会って話すのが最強の
コミュニケーションなのだ。


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