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Step#911|購買者に仮面を外してもらう


昨日は訪問先の担当者から
年内退職の話がありました。

懇意にしていただいたので
残念ですが、次なるステップを
応援したいと思います。

訪問したタイミングが
良かったとはいえ
会社に報告する前に
「ここだけの話」として
教えてくれました。

知らない間に
担当者が変わっていたり
辞めていたなんてことも
たまにありますし(笑)


『営業の科学』(高橋浩一著)によると
購買者はとっさの防御反応で
いろいろな「仮面」をかぶっていると
言います。

例えば、

はぐらかしの仮面
忙しさの仮面
いきなりの仮面
とにかく安くの仮面
検討しますの仮面

購買者が仮面をつけるのは
「ラクだから」

一定の距離を置いておけば
負担やリスクから(その場は)
解放されます。

まずやるべきは
購買者に仮面を外してもらうこと。

胸襟を開いて関係構築できるよう
日々試行錯誤していきます。

●今日の一歩
購買者はいろいろな仮面をかぶっている。
まずやるべきは、購買者に仮面を外してもらうこと。

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