【ビルディ】空の境界全リスト雑感
基本的には毎日公開から出ていた分以外で気になるカードはあんまりない感じで、デッキも未来福音のデッキは組めなそうだった。
正直、こんなもんだよねって印象ではある。
最近はヒット2以上のユニットの重要度が自分の中で上がっていてデッキを組む際に何割かはヒット2のユニット入れないと与える点数が足りなくなって負けるんじゃないかなということを思い始めたので、こういう実質ヒット3のユニットは境界で効果発揮できなくても使っても良いよなとは思ってる。
黒赤で矛盾螺旋で使ったときヒット5まで行くのでこういうユニットがいればアタックしなくても良い状況が作れて待てて他のカードと合わせられるし、捲れる要素になったりするのでいいカードだと思う。
そういう意味ではこのカードと無色「両儀式」が入ってる鮮花のデッキはかなり強いんじゃないかなと思ってる。
フラバ、前日譚メタ。6c8000ヒット2ってだけで相当強いと思う。
黒系は迷ったらこれでいいとは思う。そのあとに無色「両儀式」控えてるし。ただ白黒はボックスプロモが攻撃的ではあるのでそれを使ってもいいので悩みどころ。
あんまり強くないけど、藤乃のデッキのバスターは藤乃にしたい人はこのカード入れればいいと思う。多少場持ちの良いユニットは入れておきたい人はこっちでも。
矛盾螺旋でショットが捲れたり、このカードみたいにバスターが捲れる可能性を下げたい人は50枚デッキにすればいいので、黒青で矛盾螺旋組むなら50枚が良さそう。
これ見たとき、こういうの作ってまた先攻ゲー助長してるよって思った。
前々から書いてるけど、このゲームの先攻と後攻ってライフ差2点か3点くらいあるから先攻はその差を維持すればいいから多少バスター捲れたり、ショットでやられてもいいけど、後攻はそういうのができないので、ライフを大事にしなくちゃいけないところでこんなカード出すのはデッキ回してない時点での考えでは無理だと思う。
先攻の相手に3c4000でアタックさせた返しでこのカード出して効果使用するの想定できない。
もしやれるとしてらそれで相手のライフにアタックしにいくってことだからそれこそかなりの殴りデッキだと思うので、このカードを先攻でも後攻でも使える鮮花デッキがデッキとしてそこそこいいんじゃないかなーと思う理由の一つでもある。
そもそも後攻は手札増えなくても1、2ターン目にカードそれぞれプレイできるし…。
ブライト2ドローが「伽藍の洞」なのにこの幹也が両方とも「異能」開放のブライト持ちなのかみ合わな過ぎて、デザインミスか製作者頭寝てたとしか思えないんだけど、ただでさえ弱そうなブライト2ドローのデッキを組ませる気ないのかって思ってしまう。
そもそもテリトリーは開放しなくても別にブライトは使えるって話なんだけどなんかなーという気持ちになってしまう。
というわけで気になったのはこのくらいかな?
「殺人考察」黒白式(ブライト
→めちゃ弱そう。
「矛盾螺旋」黒白式
→ここはみんな基準にスタートすると思う(自分もこれは確実に組む
「矛盾螺旋」赤青橙子
→これも黒白と同じくらいみんな組みそう
「よろず」赤青橙子
→デッキになったら面白そう。矛盾螺旋より回すの難しそう。
「矛盾螺旋」青黒藤乃
→除去デッキ。強くはなさそう。
「矛盾螺旋」赤黒鮮花
→とりあえずライフ殴るデッキ。
とか黒白ブライトは別として用意されてそうな感じではあるけど実際に強いって言われるのは2つくらいなので、大会出るまでに絞りたいところ。
あと空の境界で気になったのは3ターン目までに境界の条件を満たすのは結構負担有りそうだなと思った。1、2ターン目にユニットを出したいけどその色出すと2枚目が足りなくてあと1、2ドローでその色引けなかったらエース出した時に境界満たせない…みたいなことは結構あると思うので、そういうのも気にかけてデッキ組まないとって思ってる。
鮮花のデッキ使うのは簡単でストレス少なくていいと思ってたり。