【ビルディ】矛盾螺旋とかいうテリトリー強過ぎ?
日曜日に知り合いと少しだけ空の境界をプロキシで回したんだけど、矛盾螺旋とかいうカード強過ぎてもしかしたらフラバより強いテリトリーなんじゃないかと思ってきた。
毎ターンほぼ1ドローの時点で終盤戦に強く、攻めるデッキでもちょっと受けるデッキでもエナジー伸ばせて行動回数上げられるし、プレイできるユニットも確保できるのでどっちでもちゃんと使える。
ヒット+1はダメージを与える量という点ではユニットが1体多くアタックするのと一緒なので、場にユニット増えてるのと同じようなものだし。
手札はほぼ増えるし、ヒット増え(ほぼ半分の確率)たらそれは毎ターン2枚分得してるのと一緒なのでは?
とかとか…書いてある通りなんですが、実際にやってみてかなり強いなって。
フラバより強いは流石に言い過ぎな気がしますが、エースが5ターン目はダメージを通すことが得意なユニットが多いし、無色の「両儀式」がいることで終盤の盤面は絶対にひっくり返るので攻めるデッキは序盤で止まったとしても最後はデコイとかサイズとか関係なく全部どかして3ダメージ与えられるし、ある程度守るデッキでも「両儀式」出てから形勢逆転するしでとにかく空の境界はなんでも強いってのが先週末の印象。
そんなこんなでデッキは止まったら無色の両儀式に全任せな黒赤鮮花がいいんじゃないかなと。
最初はとにかく最速で相手にライフを0にするデッキを考えるべきだと思うので、ヒット数あがったらライフドロップ効果のある鮮花でスタートしたいところ(本当は式中心のデッキからスタートしたかったけど
黒白式はエースのテキストの方向性がちょっとかみ合わない気がしたのと、青赤橙子は6500だと越えられないときが割とあってダメージ通しにいけなかったり…矛盾螺旋や無色式を活かすという意味で次点のデッキは黒青藤乃がよさそう。
とりあえず、空の境界雑感その2おわり。