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協会の理事長さんから よく言われることの返事と、そこからわかった大切なこと ①

「協会を立ち上げたけれども、うまくいかなくなった」

「はじめのうちは良かったけれども、会員が伸びずに苦しい」

「仕事になるって言ったじゃないか、と会員からの突き上げが辛い」

「会員同士で争い、トラブルが目立つようになった」など


→  「どうしたらいいか?」


そういう相談をよく受けます。


いちばん大切なことは、

「理事長さんがどうしたいか?」

なのですが、苦境に立たされると、自分がどうしたいのかも見えなくなってしまいます。


協会の処方箋

協会の“処方箋”はいくつかあります。

幸い、この典型的なタイプの症状には、良い“クスリ”があります。

これらの問題は、まずは「集客」ができれば快方に向かいます。


熱が上がったり咳が出たりするのは、集客が元に戻れば、ひとまず落ち着きます。


「会員を増やす方法」

「会員が辞めない仕組み」

に着手することです。

理事長自ら集客としっかり向き合って立て直すことです。


やってはいけないのは、会員集客を認定講師任せにしてしまうこと

こういうときにいちばんやってはいけないのは、とくに、認定講師型の協会(インストラクターを養成してフランチャイズ展開をしていく“協会ビジネス”タイプ)でやってしまうのですが、集客をフランチャイジー(のれん分けした先の認定校、
認定講師のこと)任せにしてしまうことです。

理由は、認定講師のお教室の先生たちは、理事長さんの思いほどはないからです。

協会の理念よりも、自分のビジネスでいっぱいいっぱいです。

自分のビジネスに一生懸命なので、今いる協会のプログラムで売上があがらなくなれば、次なる稼げるものを探し、他の協会のプログラムに目移りしはじめます。

そして、自分で新しい協会を立ち上げようとしはじめます。

腰を据えて集客しようとは、なかなか思わないのです。

それ以外にも、多々理由はあるのですが、つまるところ、そういったさまざまなことを想定しておくといいです。この先どういったことが起こるのか、予め、押さえておくといいでしょう。

(つづく)

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