美意識は、そこにあるか?
物の善悪を、意識していますか?
法的な事ではなく、もっと感覚的なものです。
倫理観とも言えるかもしれないです。
日課、ビジネス、趣味といった中で、少なからず思い当たるのではないでしょうか。
特に、趣味なんかでは重きを置いたりしていると思います。
目的のためには、手段を選ばないという事は、少ないでしょうし、より美しい形を求めたりしませんか?
では、ビジネスにおいてはどうでしょう。
実利をあげるために、形を気にしたりすることは少なくなると思います。
しかし、こういった動きは、モチベーションを産みにくく、共感も得られにくいですよね。
より良いものを造りたい、喜んでもらいたいと、考えて居る方が、遥かにモチベーションは高いです。
高いモチベーションの中で産まれた物は、それを伝播させます。
同僚に、顧客に、上司に、家庭に
それを広く伝え、解ってもらうことが出来れば、携わる三者が、共に有益な物を手にすることが可能です。
提供者、従事者、使用者の三者が求めている形を実現出来ます。
誰かがアコギを働かなければ…
美意識、美学、倫理観といった物を持っていれば、踏み外すことは少なくなり、高いモチベーションの循環が産まれ、良いスパイラルになると思います。
自分の行いは、「美しい」か、「格好いい」か
「醜悪」なのか考えてみるのも良いと思います。
利己的なシステムにうんざりしている人々は少なくありません。
より、楽しく、美しく、公平なやり取りを
それぞれが、美意識を持って関われたらいいなと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?