2020年 作ったxR系コンテンツ
YORIMIYAです。
2020年もそろそろ終わるので今年作ったxR系のコンテンツや活動を1月から順にまとめます!(割と自分用)(今年も早かった…)
①Star Size Comparison
2020/01/02 VRChatで公開したワールド。星の大きさをVRで体感できる教育系のコンテンツ
②ParticleLiVE " WAVE" | 8K60 360°
2020/01/12 Youtubeで公開した8K360°版パーティクルライブWAVE。元々VRChatにアップロードしてたワールドをYoutubeの360°どうがとして見れるようにしたコンテンツ。Questに加えスマートフォンでも体験できるようになった。
③リアルタイムARMV「私論理」
2020/01/18 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第1弾。Vsingerの花譜をリスペクトし、実際のスマホARでMVを作ってみた。
④リアルタイムARMV「魔女」
2020/02/02 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第2弾。
⑤「ParticleLiVE”WAVE”」cluster対応
2020/03/05 VRプラットフォーム「cluster」がiOSとAndroidに対応したのでVRChatとYoutubeに公開していたパーティクルライブWAVEを移植してみた。
⑥リアルタイムARMV「過去を喰らう」
2020/03/25 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第3弾。
⑦VRニュース番組「V-TV」出演
2020/03/29 VRニュース番組「V-TV」にパーティクルライブ&xR転職特集としてゲスト出演。
⑧「Star Size Comparison」AR化
2020/03/29 VRChat向けに製作していた「Star Size Comparison」をARアプリ「STYLY Mobile」向けにアップロード
⑨パーティクルライブ《グラ―ヴェ》公開
2020/04/21 VRChatで公開したパーティクルライブ「グラ―ヴェ」という作品(楽曲権利者のniki氏から使用許諾を頂き製作&アップロードしてます)Quest版VRCに対応している2つ目のパーティクルライブ。
⑩Hololens2でVRChatのUI再現
2020/05/02 ゴールデンウィーク中にHololens2を使用して開発していたアプリケーションデモ。
⑪VRChatでユーザーの視点を取得するギミック開発
2020/05/13 アバターギミックでユーザーの視点(正確にはHMDの方向)を取得して映像化するギミックを開発。パーティクルライブ時のユーザーの視線誘導がうまくいっているか確認用に開発。
⑫ARモーショングラフィックス作品「ストロングエビ」
2020/05/27 Unityで製作したリアルタイムARモーショングラフィックス作品。
⑫Hololens2購入
2020/07/02 購入。Holo2はいいぞ!!!
あ、あと開封動画撮ってみたり
⑬Hololens2でミュージックビデオ作ってみた
2020/07/11.12 AR向けに製作したARMVをHololens2向けに再ビルドし、MRMVを作ってみたデモ。ARとMRの違いがよく分かった日であった…()
⑭Holoelns2でオーディナルスケール再現#1
2020/07/19 SAOオーディナルスケールをHololens2で再現するプロジェクトのデモ。起動画面のみ作ってみた
⑮Holoelns2でオーディナルスケール再現#2
2020/07/27 オーディナルスケールのUIメニューを作り剣を持てるようになった
⑯パーティクルライブ「Dependent」公開
2020/08/02 盛夏音祭2020で披露したパーティクルライブ「Dependent」を主要な3つのVRプラットフォームで公開。
⑰ガリベンガーV ARコンテンツ制作
2020/08/05 ガリベンガ―企画のARアワードにてARコンテンツを製作&応募
⑱Looking Glass 8K アプリケーション開発
2020/08/09 Looking Glass 8Kの体験会が行われ、アプリケーション開発者枠で参加
⑲Holoelns2でオーディナルスケール再現#3
2020/08/30 SAOオーディナルスケールをHololens2で再現するプロジェクトのデモ。ユナのライブを作ってみた
⑳Holoelns2でオーディナルスケール再現#4
2020/09/06 SAOオーディナルスケールをHololens2で再現するプロジェクトのデモ。「カウントダウン」作ってUDX前に設置してきた
㉑リアルタイムレンダリングのARコンテンツ制作
2020/10/02 VRC向けアバター「猫味しゃも」をARで出してみた。UnityのDoF等上手く駆使して現実世界と馴染むように調整したリアルタイムレンダリングのARコンテンツ
㉒リアルタイムARMV「畢生よ」
2020/10/07 Twitterで公開したリアルタイムARMVのデモ第4弾。Vsingerの花譜をリスペクトし、実際のスマホARでMVを作ってみた。
㉓全パーティクルライブをQuest2で動作確認
2020/10/13 OclusQuest2が発売されたこの日にVRChatに上げたすべてのパーティクルライブが正常に見れるか確認し調整
㉔ARコンテンツ制作
2020/11/22 Twitter広告で動画編集でのAR自動販売機の映像があったので、それをARとMR(Hololens2)で実際に再現
㉕Hololens2で電脳コイル再現
2020/11/29 Hololens2で電脳コイルで登場する「サッチー」を出現させるデモ
㉖XR kaigi 2020 登壇
2020/12/10 XRKaigi2020にて「xRで"リアルタイム"MVを作る際の注意点とその未来」という題で登壇
㉗「オーディナルスケールプロジェクト」開始
2020/12/12 完全趣味でHololens2を使用したオーディナルスケールを再現するプロジェクトを開始。コンテンツ領域はYORIMIYA、エンジニア領域はくまったさん担当。AzureSpatialAnchorsを使用し、秋葉原UDXにユナのライブを再現するのが目標。それ以外にももっと色々考えているがまだ非公開。お楽しみに!!
㉘「VR LASER SHOW」 開催
2020/12/19 開発中のレーザー演出システム「トレイルレーザー」を使用したレーザーショーを開催。販売予定
まとめ
2021も色々作っていくぞー!!