口コミ分析から見る中国における車メーカーのイメージ比較
你好!こんにちは!Yoren/游仁堂です。
Yorenは中国のビッグデータ(SNS口コミ・EC売り上げ・CRM自社会員データ)を機械学習・言語解析を用いて分析し、中国消費者のインサイトの発掘、戦略策定を行っています。
今回はYorenコンサルティングチームがまとめた中国主要EV車の口コミ分析の結果をまとめました。
中国主要EV車に関する口コミ分析
Xiaomi SU7と主要競合の口コミ推移状況
2024年3月に発売された「Xiaomi SU7」は発売開始と同時に注文が殺到し、大きな話題となりました。発売前の「Xiaomi SU7」の口コミ数は限られていましたが、新車発表会が行われると同時に、熱度が急増し、その後口コミ数は徐々に落ち着いています。競合他社では、Teslaの口コミ数はXiaomi発表会の期間内にわずかな上昇が観測されました。
新車発売において、「Xiaomi SU7」を超える話題を創出した車種は現状なし。
Xiaomi EV発売に関するSNS口コミの内容をカテゴリに分けて分析を行ったところ、「若者の人生最初の車」、「革新的な技術への期待」、「ポルシェに似た外観」といった内容が多く見られる結果となりました。
中国における日/米/中代表メーカーのSNS上の投稿について
トヨタは投稿数では、他メーカーを上回っており、業界を牽引する存在として、比較対象とされている内容が多くなっています。TESLAの話題は事故と安全性が多く、BYDは民族ブランドの代表として推奨されているほか、マーケティング活動に関する口コミも確認されました。
TOYOTA、BYD、TESLAブランド別ごとにどんな内容の口コミが多いのかを分析すると、各メーカーごとの特徴を見ることができます。
TESLA:無人運転の先駆者的ブランド
TOYOTA:信頼性の高いガソリン車
BYD:新エネルギー車をリードするブランド
国産新興ブランドの勢いが増している中国市場では、日々消費者のニーズや車の購買基準も変化しています。
このようにYorenでは中国SNS上の口コミから、消費者のニーズを読み解き、クライアントの状況・商材に応じて、中国消費市場で勝ち残るために解決するべき課題を特定、戦略立案から実行支援まで行います。
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