【あずきコペン】圧力センサ取り出し口変更[183,310km]
作業日:2023/11/28
カテゴリ:エンジン
作業内容:自作、加工
オドメータ:183,310㎞
圧力センサーの取り出し場所を変更するとよくなるよ っとあげている方がいらっしゃったので、真似してみました。
圧力センサは赤丸からとっていて、これを青丸からにするとよくなるよ とのこと。
青丸はABV(Air By-pass Valvu)……所謂ブローオフバルブを動かすためについているみたいです。
各々最短距離でつなげるとこうなったという感じですかね。
バキュームホースの調達
バキュームホースを買いに近くの黄帽子にいったら、なんと売っていない……。
っということで、ホームセンタの食品・薬品用耐熱シリコンチューブで代用しました。
内径4㎜、外径6㎜。
0.2MPaまで。
指で簡単につぶせるのでちょっと不安。
圧力センサ系統
今回圧力センサにつなぐ側は、もともとABVに行っている配管がそれなりに長く、センサ配管まで届きそうなのでそのまま流用。
保護カバーもついていてイイ感じです。
そのまま、圧力センサ系統につながりました。
長さもぴったりです。
ABV系統
ABV側は、とりあえずまずはホームセンタで買ってきたチューブを繋いでABVの動作チェック。
このチェックでABVがちゃんと動くかだけではなく、チューブがつぶれたり膨らんだりしないかを確認しました。
エンジンかけてスロットルを思いっきり開けてすぐ放した時にABV出口から空気がでてくるか、スズランテープを出口につけて確認。
問題ありませんでした。
あとは耐久性がどれだけあるか……。
本来は内径3㎜?かもしれません。
タイラップでがっちりと留めました。
効果
・アイドリングが静かになりました。
ABVの動作試験した時点でわかりました。
・ブースト計の値が安定しました。
大森の機械式ブースト計、プルプルしながら針が上がっていたのですが、スーッと上がるようになりました。まぁ、0.9k以降はその限りではないですが……。
そして、今のところオーバーシュートしなくなりました。
・多分トルクバンドが広がりました。
体感での加速感が減りましたが、速度は前よりあがっているので、多分。
・エンジンの振動が減りました。
これの副産物(?)で少しだけミッションの入りが改善されました。
相変わらず、ガリっるときはありますが……。