
【よぴデザ】2025年1月の振り返り。作品紹介と反省点。
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こんにちは。
Canvaテンプレ職人の よぴ です。
情報発信に役立つデザインテンプレの制作&販売をしています。
2025年1月初旬。
ハッシュタグに乗っかって、
「#今年やりたい10のこと」
をnote記事で書きました。
それで、、、
「毎月ごとに反省記事を書いてもいいかな~」
と、ふと思ったのです。
せっかくnote持ってるので、
noteっぽいことやっていこうと。
※これまで商品販売がメインでした。
noteにはnote。
BOOTHにはBOOTH。
YouTubeにはYouTube。
各プラットフォームで、
それぞれに適したコンテンツ。
やっぱりあるのはマジなんですよね。
客層というか属性というか、
あとはその場所の雰囲気もあって、
「ここではコレ!」ってのがあるんですよ。
で、それに気づいたのが現在3月1日。
そのため、今さらですが「1月」から書きます笑
思い出せるか心配ですが事実ベースから書いていきます!
【作品数】2025年1月は「6作」出せました。
今年から「Vtuber系」の商材にフルフォーカスしてて、
2025年はここの領域でデザインをやっていく所存です。
図解とかインスタとかの方が稼げそうですが合わない。
シンプルに肌に合わない。Brainサムネとかも。
できるけどやりたくなくて、
あんまりお金にも困ってないので。
(※実家&物欲薄い&過去のアフィ収入など。)
「Vtuber系」ってサムネがめちゃくちゃレベル高いと思ってて、
「Canva勢」がどこまでここで戦えるのかの挑戦でもあります。
あと、Canvaユーザーも増えてきているので市場制覇したい…。
とりま、「お金お金」っていう気持ちは封印して、
「Vtuber × Canva」という領域を狙って、
1年間シコシコやっていく感じです。
当方のような形態の商売だと、やはり、「作品出してなんぼ」です。
最低限、「週1作品」=「月4作品」を公開できるように、
2025年は意識してやっていこうと考えています。
昨年は、月1~2作品のときもあったので、
そうならないようにしていきたいです。
月額サブスクも始めたのでなおさら。
前回の「今年やりたい10のコト」の記事で書いたのですが、
「週1ペース」「月4ペース」を最低限は目指しています。
1月は「6作」出せましたので、最低ラインは越えました。
※実はあと「2作」ほど作れていますが、1つは「没」、1つは「保留」になっています。「商品登録ベース」で何作出せたかを数えることにしています。
せっかくなので、、、
1月に出した作品達を、
画像付きで紹介します!






裏話をすると、、、
「背景」を作るのにまだまだ苦戦中…。
毎回毎回もだえ苦しみながらなんとか着地してます。
ブロガー時代から「文字組」は得意なのですが、
なんというかモチーフをイイカンジに散らしたり、
3重4重と「奥行き」を作るのがかなり苦手です。
(背景に関してはレイヤー3重以上が当たり前の世界…。トッププロは5~6重とかもやってますね…。当方は3~4重くらいで限界になります…。)
このあたりは、かなり「高高度」な話でして、
簡単には言語化できないし暗黙知の領域かも。
いや、説明はギリできるけど再現性がゼロ?
我々は絶えず崖から飛び降り、落ちながら空を飛ぶ翼を作っているのだ。
アメリカのSF作家「ヴォネガット」の言葉を借りれば、
「落ちながら翼を生やして」いつのまにか「飛んでる」。
そんな感覚なのでデザインは杓子定規には行きませんね。
去年の6月あたりからVtuber系のデザインに着手して、
半年超えましたがなんとかキャッチアップできてきて、
前よりデザインの臨場感が掴めてきたかもしれません。
あと自分の特性的にも、
「ポップ」「可愛い」より、
「清楚」「きれい」「洒脱」が得意。
っていうこともだんだん分かってきました。
作風?のようなものも、
徐々に生まれてきたので、
この先も追求していきます!
【反省点】スキ!「0」が発生して激萎えしてしまう…。
1月を振り返って、反省点を見つめましょう。
まず、1月はバレンタイン商材作りも含め、
かなり気張って作品を作っていたのですが、
気合い入れた商材が何と大コケしました…。
先ほどの最後6コ目のバレンタイン商材なのですが、
「スキ!」が一個も付かないという異常事態に遭遇。
これまでそんなことはなかったので「挫折」を経験。
いちおう、BOOTHのフォロワーは「100人」超えてるので、
そもそものアクセス数が低いとか言い訳はできないでしょう。
ふつうにデザイン性かテンプレ性またはその両方で空振りか…。
受け止めるしかないですよね。
ただ、デザインも動画もSNSもSEOも、
「打席ビジネス」だと分かっているので、
ヒットもあれば空振りもあるものです、普通は。
イチローやオオタニサンでも打率「3割」とかの世界。
当方のような凡人では「1割」くらいが関の山でしょう。
トッププロでも見逃し三振や空振り三振は必ずあります。
だから、そんなもので落ち込んではいられません。
とはいえ、稼働しすぎて疲れていたのも事実なので、
これを機に1週間くらい休みました(2月の初旬辺り)。
そのあとはモチベもまた高まってきて、
2月度は「有料5作」「無料7作」と豊作に。
実質3週間でこれなのでかなり優秀な数字かも。
※過去作リデザインとかも取り入れて、「雑談⇒歌枠⇒朝活」などの「横展開」に踏み切ったのもあります。ゼロベースから作品を作れているわけではないので、その観点からはドヤ顔できる話でもないです。
ここの話は次回の記事「2月編」で改めて書きます!
【まとめ】1月度はまずまずな結果&挫折を経験して図太くなった。
ということで、こんな感じで1月を振り返ってみました。
先ほどの「スキ!0事変」には落ちがあって、
結局、1コだけですが売れています(しかも総合版)。
ちな、もう片方のバレンタイン商材は爆売れでした!
例え、スキやいいねが「ゼロ」であっても、
売れることって普通にあるのだな~、と。
それも相まって図太くなりつつある笑
今現在の最新作も、、、
24時間たってスキ!が「0」ですが、
あまり気にしていません(ってかこれも1コ売れた)。
当方は、何事もゲームだと思っているのですが、
このデザインテンプレ販売にもゲーム性を持たせていて、
「スキ!=銅貨」「フォロー=銀貨」「購入=金貨」と見ています。
なんだかんだ、金貨を獲得するのが至上命題です。
いくらスキ!が10コ集まっても、
うんともすんとも言わない商材も、
逆にあったりするので(購入数0)。
ま、こんなところですかね。
3000字超えてもウザく、
語りすぎかもなので、投了。
お疲れさまでした~。
いろいろCanvaデザイン売ってますので、
気になる方は各所のぞいてみてください。
受注制作の方もそろそろ復活する予定です!
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