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【よぴデザ】2025年1月の振り返り。作品紹介と反省点。

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こんにちは。

Canvaテンプレ職人の よぴ です。

情報発信に役立つデザインテンプレの制作&販売をしています。


2025年1月初旬。


ハッシュタグに乗っかって、

「#今年やりたい10のこと」

をnote記事で書きました。





それで、、、

「毎月ごとに反省記事を書いてもいいかな~」

と、ふと思ったのです。


せっかくnote持ってるので、

noteっぽいことやっていこうと。

※これまで商品販売がメインでした。


noteにはnote。

BOOTHにはBOOTH。

YouTubeにはYouTube。


各プラットフォームで、

それぞれに適したコンテンツ。

やっぱりあるのはマジなんですよね。


客層というか属性というか、

あとはその場所の雰囲気もあって、

「ここではコレ!」ってのがあるんですよ。


で、それに気づいたのが現在3月1日。

そのため、今さらですが「1月」から書きます笑

思い出せるか心配ですが事実ベースから書いていきます!






【作品数】2025年1月は「6作」出せました。


今年から「Vtuber系」の商材にフルフォーカスしてて、

2025年はここの領域でデザインをやっていく所存です。

図解とかインスタとかの方が稼げそうですが合わない。


シンプルに肌に合わない。Brainサムネとかも。


できるけどやりたくなくて、

あんまりお金にも困ってないので。

(※実家&物欲薄い&過去のアフィ収入など。)


「Vtuber系」ってサムネがめちゃくちゃレベル高いと思ってて、

「Canva勢」がどこまでここで戦えるのかの挑戦でもあります。

あと、Canvaユーザーも増えてきているので市場制覇したい…。


とりま、「お金お金」っていう気持ちは封印して、

「Vtuber × Canva」という領域を狙って、

1年間シコシコやっていく感じです。



当方のような形態の商売だと、やはり、「作品出してなんぼ」です。

最低限、「週1作品」=「月4作品」を公開できるように、

2025年は意識してやっていこうと考えています。

昨年は、月1~2作品のときもあったので、

そうならないようにしていきたいです。

月額サブスクも始めたのでなおさら。

よぴデザ:新年の抱負



前回の「今年やりたい10のコト」の記事で書いたのですが、

「週1ペース」「月4ペース」を最低限は目指しています。

1月は「6作」出せましたので、最低ラインは越えました。


※実はあと「2作」ほど作れていますが、1つは「没」、1つは「保留」になっています。「商品登録ベース」で何作出せたかを数えることにしています。


せっかくなので、、、

1月に出した作品達を、

画像付きで紹介します!



※画像クリックで販売所(BOOTH店)に飛べます。


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裏話をすると、、、

「背景」を作るのにまだまだ苦戦中…。

毎回毎回もだえ苦しみながらなんとか着地してます。


ブロガー時代から「文字組」は得意なのですが、

なんというかモチーフをイイカンジに散らしたり、

3重4重と「奥行き」を作るのがかなり苦手です。


(背景に関してはレイヤー3重以上が当たり前の世界…。トッププロは5~6重とかもやってますね…。当方は3~4重くらいで限界になります…。)


このあたりは、かなり「高高度」な話でして、

簡単には言語化できないし暗黙知の領域かも。

いや、説明はギリできるけど再現性がゼロ?



我々は絶えず崖から飛び降り、落ちながら空を飛ぶ翼を作っているのだ。

カート・ヴォネガット



アメリカのSF作家「ヴォネガット」の言葉を借りれば、

「落ちながら翼を生やして」いつのまにか「飛んでる」。

そんな感覚なのでデザインは杓子定規には行きませんね。


去年の6月あたりからVtuber系のデザインに着手して、

半年超えましたがなんとかキャッチアップできてきて、

前よりデザインの臨場感が掴めてきたかもしれません。


あと自分の特性的にも、

「ポップ」「可愛い」より、

「清楚」「きれい」「洒脱」が得意。


っていうこともだんだん分かってきました。


作風?のようなものも、

徐々に生まれてきたので、

この先も追求していきます!



【反省点】スキ!「0」が発生して激萎えしてしまう…。


1月を振り返って、反省点を見つめましょう。


まず、1月はバレンタイン商材作りも含め、

かなり気張って作品を作っていたのですが、

気合い入れた商材が何と大コケしました…。


先ほどの最後6コ目のバレンタイン商材なのですが、

「スキ!」が一個も付かないという異常事態に遭遇。

これまでそんなことはなかったので「挫折」を経験。


いちおう、BOOTHのフォロワーは「100人」超えてるので、

そもそものアクセス数が低いとか言い訳はできないでしょう。

ふつうにデザイン性かテンプレ性またはその両方で空振りか…。


受け止めるしかないですよね。


ただ、デザインも動画もSNSもSEOも、

「打席ビジネス」だと分かっているので、

ヒットもあれば空振りもあるものです、普通は。


イチローやオオタニサンでも打率「3割」とかの世界。

当方のような凡人では「1割」くらいが関の山でしょう。

トッププロでも見逃し三振や空振り三振は必ずあります。


だから、そんなもので落ち込んではいられません。

とはいえ、稼働しすぎて疲れていたのも事実なので、

これを機に1週間くらい休みました(2月の初旬辺り)。


そのあとはモチベもまた高まってきて、

2月度は「有料5作」「無料7作」と豊作に。

実質3週間でこれなのでかなり優秀な数字かも。


※過去作リデザインとかも取り入れて、「雑談⇒歌枠⇒朝活」などの「横展開」に踏み切ったのもあります。ゼロベースから作品を作れているわけではないので、その観点からはドヤ顔できる話でもないです。


ここの話は次回の記事「2月編」で改めて書きます!



【まとめ】1月度はまずまずな結果&挫折を経験して図太くなった。


ということで、こんな感じで1月を振り返ってみました。


先ほどの「スキ!0事変」には落ちがあって、

結局、1コだけですが売れています(しかも総合版)。

ちな、もう片方のバレンタイン商材は爆売れでした!


例え、スキやいいねが「ゼロ」であっても、

売れることって普通にあるのだな~、と。

それも相まって図太くなりつつある笑


今現在の最新作も、、、

24時間たってスキ!が「0」ですが、

あまり気にしていません(ってかこれも1コ売れた)。


当方は、何事もゲームだと思っているのですが、

このデザインテンプレ販売にもゲーム性を持たせていて、

「スキ!=銅貨」「フォロー=銀貨」「購入=金貨」と見ています。


なんだかんだ、金貨を獲得するのが至上命題です。


いくらスキ!が10コ集まっても、

うんともすんとも言わない商材も、

逆にあったりするので(購入数0)。


ま、こんなところですかね。

3000字超えてもウザく、

語りすぎかもなので、投了。


お疲れさまでした~。


いろいろCanvaデザイン売ってますので、

気になる方は各所のぞいてみてください。

受注制作の方もそろそろ復活する予定です!



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よぴ / Canvaテンプレ職人
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