LX02雑感
初めに
アーセナルベースLINXTAGE SEASON2(LX02) が稼働、リンクステージレアが出たのでここまでの感じを整理してみる
鉄血シーズン
前シーズンがSEED勢が大活躍しているのに対して今回は鉄血勢が大活躍しています。砂漠、地上波ほとんど独壇場です。ルプス&三日月で近接&HPアップするのが凶悪です。硬くて火力があるのは相手しててきつい。リンクステージレアも鉄血が多めで完全に鉄血シーズンです。当方アニメ1話で切ったのでさっぱり分かりません。
ダメージアビリティの計算大丈夫?
今シーズンで追加された撃滅は撃墜すると復帰にかかる時間+5秒のペナルティが付くにも関わらず威力が高い。どれくらい高いかは以下の動画を見れば一目瞭然です。殲滅が拠点に対して300ダメージというのは3すくみ無視といっても過言ではない。制圧でもこのダメージを出すのは難しい。
ダメージアビリティには連撃、強撃とありますが、それらを上回るダメージに撃破で復帰時間ペナルティが付く、しかも砕撃と違い1回の出撃における回数制限無し。ダメージ計算を減衰無しやってるんじゃないかと思う。SPよりダメージ出るってのは考え物だよ。
リンクステージレアの偏り
先に書いた通り、リンクステージレアも鉄血が全15種中6種と3割以上を占める。しかもスペックも高い。と優遇っぷりが目立つがスペックも良いので使えるというのは良い。偏っているので作品リンクが組みやすいというのは良いことで揃えれば戦力アップは間違いないです。
インフレが加速している
今シーズンはカードパラメータとリンクアビリティで攻撃力のインフレに加速がかかっている。そのためか前シーズンのカードがほぼ使われない状態に。(見かけるのは防衛キラ、ミゲルジン、フリーダムくらい)この調子だと次のシーズンがどうなるのか・・・。
最後に
リンクステージでこれまでの世界観台無しデッキが見直された点については評価できると思います。鉄血優遇といっても主役が強いのは悪いとは思わない。これからバランス調整が難しくなると思いますが運営には頑張って調整してもらいたいです。