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経営者ブランディング事業、始めます。

「経営者って、かっこいい!!!」

大学生の時に本をたくさん読む中で、このような感情が芽生えました。サッカー部でしたが、20時ぐらいに部活が終わってから一時期毎日、帰り道の本屋でたったひとつの椅子を占有し、ビジネス書を読んでいました。

僕が大学生の時はかなりのホリエモンブームでした(今もですけど)。堀江さんの本をたくさん読んで、有名で影響力が高く、たくさんお金を持っていて、いろんな苦難を乗り越えて成功を収めた堀江さんがかっこよくて。「自分もこんなふうになりたい!」と漠然と思っていたのが、たしか大学2年生ぐらいの時です。

「とにかく今は力をつけないといけない」
経営者になって成功することを夢見て、学生時代はいろんなことにチャレンジしてきました。

そして約3年間の会社員生活を経て、フリーランスで起業し、現在は法人化して株式会社トリガーネットの代表取締役になりました。

「経営者って、かっこいい!!!」

これから僕が取り組むのは、そんなかっこいい経営者を魅力的に表現する、経営者ブランディング事業です。

この記事では事業立ち上げエントリと題して、事業内容や事業立ち上げの背景、事業にかける想い、今後の展望などをお伝えします。


事業内容 〜経営者には、人の心を動かすストーリーがある

「経営者を魅力的に表現する、Webコンテンツの制作」

これが、僕がこれから取り組む経営者ブランディング事業のメインのサービス内容です。商品やサービス、会社のことを魅力的に伝えるコンテンツは、世の中にあふれています。しかし経営者の魅力を伝えることに特化したコンテンツは、ほとんどありません。

作成するコンテンツは、大きく以下の2つを予定しています。

  1. 動画

  2. Webページ

まず「動画」についてですが、これは経営者の人生ストーリーや起業・経営ストーリー、会社への想いなどを魅力的に表現するものです。

例えば「社長魂」というところが作成した以下の動画は、かなり感情に働きかけるような動画となっています。

経営者は、動画を見た多くの人から応援したいと思ってもらえたり、好意的な印象を持ってもらえたりするでしょう。

他にも、経営者ではないですが、「ドッピエッタTV」が作成した以下の動画は、海外のサッカー選手のサクセスストーリーを幼少期から遡って表現しており、非常に魅力的です。

実は、このサッカー選手の動画を見た時に、「これの経営者版の動画を作れば、経営者にめちゃくちゃ喜んでもらえるのでは?」と思い、動画コンテンツの制作をサービスラインナップに入れたという背景があります。

次に「Webページ」についてですが、これも経営者のストーリーを軸とし、経営者の魅力が最大限伝わるようなコンテンツに仕上げます。

トップページ(イメージ)
幼少期から社会人までの人生ストーリーを表現(イメージ)

経営者を魅力的に伝えるためのコンテンツの種類は、これ以外にもさまざまなものがあります。「どうすれば、経営者の魅力が一番伝わるか」ということを経営者ごとに考え、適したコンテンツを企画します。

事業立ち上げの背景

経営者には、人の心を動かすストーリーがあります。

「本気」は、人の心を動かします。人生において、また経営において、幾多の試練に立ち向かい続けてきた経営者の「本気」に触れた人々は、感動し、勇気が湧きます。

僕は昔から、情熱大陸やプロフェッショナルなどの、個人にフォーカスしたドキュメンタリー系のコンテンツが好きです。「自分もいつか、ここで取り上げてもらえるような人になりたい!」と、学生時代からずっと思っていました。

弊社の、経営者の魅力を最大限表現するWebコンテンツ制作では、まるで「経営者に特化した、インターネット版の情熱大陸」であるかのように、経営者の魅力を最大限表現します。

経営者の中には、「自分を魅力的に伝えたい」と思っている人が多いと考えています。承認欲求が高く、それをエネルギーの源泉としている人は多いでしょう。経営者を魅力的に伝えるコンテンツは、まさに承認欲求を満たしてくれます。これによりモチベーションが上がり、事業によりポジティブな気持ちで取り組めるようになります。

また経営者は、企業の「顔」です。経営者のことを魅力的に伝えるコンテンツがあれば、それに触れた人がお客様になってくれたり、自社の求人に応募してくれたりするかもしれません。

このように顧客獲得や採用力強化に役立つのが、弊社の「経営者の魅力を最大限表現する、Webコンテンツの制作」サービスです。

また作成したコンテンツを一人でも多くの人に見てもらえるよう、単純にコンテンツを作るだけでなく、プロモーション支援まで行います。

具体的には、集客力のある各種メディアと提携し、経営者を魅力的に表現するコンテンツを載せてもらいます。これにより、経営者は魅力的な自分を、多くの人に見てもらえます。コンテンツに触れた多くの人から、応援してもらえたり、顧客になってもらえたり、「この社長の下で働きたい!」という求職者の想いを掻き立てられたりできるでしょう。

事業にかける想い

経営者のことを最大限魅力的に表現する動画やWebページなどのコンテンツを作ることで、見込み客から好意を持ってもらいやすくなり、求人を見た求職者の「この社長の下で働きたい!」といった思いを掻き立てられます。

作成した動画やWebページなどのコンテンツにはURLでアクセスできるため、営業の際にメールにURLを載せたり、自社のホームページの目立つところに「経営者の人生ストーリー」「社長の起業・経営ストーリー」などと題して、コンテンツを載せたりするのもいいでしょう。

経営者が自分自身を魅力的に表現したコンテンツを多くの人に見てもらえれば、ブランディングになり、ビジネスの成長に追い風となります。何よりも、経営者自身がより誇りを持って事業に取り組めるようになります。

これまでに幾多の試練に立ち向かい、乗り越えて今に至る経営者を、私はかっこいいと思うし、魅力を最大限伝えるコンテンツが作りたいです。多くの人にかっこいいとか、すごいとか思ってもらえるようにしたいし、多くの人から尊敬され、心を動かすようなコンテンツを作り、これを通じて経営者のビジネスを支援したいです。

経営者に特化した、インターネット版の情熱大陸を作る

幾多の試練を乗り越え、今も目指し続けている経営者だからこそ、ストーリーを魅力的に表現することで、コンテンツに触れた人の心を動かせます。

弊社がたくさんの経営者に対して魅力を表現するコンテンツを作ることで、それに触れた人の心を動かし、行動のきっかけや勇気を与えます。またWebコンテンツの制作を通じた経営者ブランディングにより、ビジネスの成長に貢献します。

弊社が目指すのは「経営者に特化した、インターネット版の情熱大陸」。ネット上に経営者に特化した、情熱大陸のように「ストーリー」で人の心を動かす熱いコンテンツをたくさん作ることで、日本経済をより元気にします。

経営者って、かっこいい!だから、その魅力を最大限伝えたい!

「経営者って、かっこいい!!!」

これは学生時代から今に至るまで、ずっと思っていることです。この想いを持っているからこそ、私も経営者になりました。そして、今後は自社の事業を通じて多くの人にプラスの影響を与え、学生時代に憧れた堀江貴文さんや孫正義さんのように、影響力のある経営者になり、大きな会社を作ります。

人の心を動かす人生ストーリーがあり、起業・経営ストーリーを持っている多くのかっこいい経営者のことを、魅力的に表現するコンテンツを作ります。そして経営者のストーリーに触れた人の心を動かし、行動のきっかけや頑張る理由づくりをします。

また経営者ブランディングを通じて、経営者が運営する事業の成長を支援します。顧客獲得・採用力強化を実現し、ビジネスの飛躍的な成長を支援します。

魅力を最大限伝えるコンテンツを経営者が持つことのメリットは、顧客獲得・採用力強化だけではありません。私は経営者の多くが、以下のような言葉で表される「承認欲求」を持っていると考えています。

  • 「すごい人と思って欲しい!」

  • 「かっこいいと思って欲しい!」

  • 「応援して欲しい!」

  • 「功績を称えて欲しい!」

  • 「自分の言動や経験、ストーリーに感動して欲しい!」

これらの欲求は私も持っていますし、経営者に限らず多くの人が持っているでしょう。弊社が経営者の魅力を伝えるコンテンツを作り、作ったコンテンツを多くの人に見てもらえるようプロモーション支援を行うことで、多くの人からすごいとか、かっこいいと思ってもらえます。そして満たされた承認欲求は、経営者のモチベーション向上に寄与します。

これから、多くの経営者にお声がけをします。そして経営者の魅力を最大限伝えるコンテンツをたくさん作り、ビジネスの成長を支援します。また経営者のストーリーに触れた人の心を動かし、行動のきっかけや勇気を与えます。

9月から10月にかけてまずは、モニター価格で多くの経営者に対してコンテンツを制作します。「自分は経営者で、動画やWebページにより自分自身の魅力を最大限表現してくれる、コンテンツ制作サービスに興味がある」という方は、ぜひTwitterのDMかFacebookでお声がけいただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!



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