阿賀北ノベルジャム2022参戦記#11「旅路」
また間が開いてしまいました。
(ハイケンスのチャイム)おはようございます。今日は22/10/15、火曜日です。列車、時刻表通りの運転を行っております。まもなく秋田に着きます。お降りの方はお支度をお願いします。
となぜか寝台列車のおはよう放送風味で始めてみました。うん、やってみたかっただけ。
開会16日目
というわけでワタクシは目下取材旅行中であります。
普段見慣れてる直流1500vのものとは迫力が違う。
今回の小説の主役は駅員さんだからねえ。よく拝見。
というか「えきねっと」っていろいろ不便だよ。毎日夜間はメンテとかいって閉店しちゃうし、やたらと切符券売機で切符買わせようとするし。クレカで決済終わってても切符と引き換えろとか。無駄すぎる。民鉄はとっくのむかしにスマホとクレカで完結してるのに。
まあ絶対JRは潰れないからお客さんがどんなに不便でも痛くもかゆくもないでしょうね。ああやだやだ。でも今の世の中こんな手合いばっかりですよね。最低だ。でもそんなことしておきながらJRさん、鉄道が儲からないなんて言わないでくださいよ。そもそもちゃんとまともに売らないものが何で売れるんですか。少しは考えようよ……。役所じゃないって前に自身をいったじゃないですか。……まあ役所なんだろうけどね、実態は。
とここまでは順調でした。新幹線駅を模型で作りたかったのでその取材もバッチリ。
しかし問題は25日、火曜日。
取材に新発田・新潟を回るのですが、
日程がとにかく無理。
まず秋田から新発田へ行ける列車が恐ろしく少ない。
羽越線、
6時の普通列車(酒田始発のいなほ号に乗り継ぎ)でいくか、
10時のいなほ号秋田発新潟行きに乗るか、
選択肢がこれしかない。
ほかは全部無情の新屋止まり。いわゆる系統分断みたいなもん。
選択肢はこれだけ。
6時か10時か。
で、なんでこうなのかというと、
小説に使いたい昔の人(新発田藩士で鉄道建設に尽力した人らしい)の展示が新潟北方文化博物館であって。
そこに行くには秋田発10時の列車がリミットなんですよ。
それでも博物館、入館できるのは閉館30分前。
きつい。
でもいくしか。
で、しかも困ったのがこのいなほ号。
G車にしかコンセントがない。
私のいまつかってる150周年JR東日本パスだと特急G車は無理。
乗れたとしてもグリーン料金が結構する。
だから3時間ほどコンセントなし。
ノートPC持ってきたけど安物なので電池使えるのが30分。
で、レポ書かないと帰ってからが修羅場に。
帰ってからまたひたすらバイト漬けだからね。
レポ動画も作るつもりなんだけど、時間がない……。
そして眠いし。ホテルのコーヒーに助けられましたけど、
たしか「いなほ」車内販売なかったかも。
やべえ……。
というわけで他チームのことどころではないドピンチです。
あ、でもうちのチームエンブレム、できてきました。シャープでよい。
よそも次々仕上がって来つつあります。
うちはチームエンブレムでこんなの作ってみました。これがやりたかったの。いずれNゲージで本当に走る鉄道模型にするつもり。
プロットも整備して提出しないと。うわあ時間がない!