185系最後の運用と言われている「在りし日の思い出 東海道線を駆け抜けた往年の列車」を追う
11月10日、びゅうツーリズムセールス主催で185系新幹線リレー号カラーのC1編成を使用した「在りし日の思い出 東海道線を駆け抜けた往年の列車」が品川〜小田原間で運転されたので、東海道線内へ撮影に向かった。
本当は東大宮〜品川の送り込み回送を鶯谷か御徒町で狙いたかったが、時間が分からず早めに出発したものの、電車に乗った頃にはすでに旧田町電車区に入区…
気を取り直して
送り込み回送がダメなら先回りすれば良いじゃないと、品川から先の運行区間の良い撮影地で撮ろうと思ったので、沿線の様子を見ながら、思いきって平塚で下車。
車窓から見える堤防にはすでに構えている方々が…でも平和に終わりそうなので、往路はこの平塚駅から徒歩20分程度の距離にある馬入橋へ。
いつか珍しくなる
最近心がけていることは、とにかく今見れる光景はいつか珍しくなると思うこと。もちろんnoteを始めてまだ浅いので、ストックにしたまま出していない写真や動画がたくさんあるが、とにかく撮っておくだと思う。(あと今の自分が一番若いとw)
練習として、185系を置き換えたE257系の特急踊り子を撮影。E257系に置き換えられてからまともに駅間などでの撮影はしたことなかったかも。
しばらくして185系登場
鉄橋手前でタイフォンが鳴っていたが、やっぱりあの音が良い。
最近の車両にはない存在感があって良き。
目の前をゆっくりと通過していった。
後追い、横からも撮影。
トラブル発生
復路の撮影に向かおうとほぼ競歩で平塚駅に戻る。
歩いている途中で、出発していく上り列車が「東京行き」の表示なので、なんだかおかしいと思っていたが、尾久駅で線路内人立ち入りがあり、東海道線は遅延の影響が出始めている状態。平塚に止まろうか悩んだが、とりあえず来た上り列車で先を行くことに。
帰りは貨物線経由
往路の下り列車は通常の東海道旅客線経由だったが、復路は湘南ライナーなどで使用される東海道貨物線経由。それだったらと、大船駅へ移動。
ホームの先端は人が多く混み合っていたが、やや後ろに下がりこんな感じ。
追い越す!?
一先ず、今日はここでおしまいにしようと思っていたが、高輪ゲートウェイで撮影会に向けての入庫がみれるかもと思い、さらに北上。
すると、乗り換えの品川でまだ到着していないようだったので、入線を待ち構えてみることに。
客を乗せての運行が最後かもしれないと言うことで、一旦は悔いなく撮影できたんじゃないかなと思う。
その後の高輪ゲートウェイは撮れずだったので割愛しておく。
編集後記
185系がいよいよ引退するということで、列車の中で185系の追っ掛けしていた鉄道ファンも「もう撮りたい車両がなくなる」という声も聞こえてきた。個人的には、「必死こいて追っかける」というレベルの列車は少ないですが、ただまだまだ撮りたい車両はある。
冒頭の方でも言った通り、今当たり前に見れる光景はいつか珍しくなると思うことを念頭に、緩く撮り鉄は続けていけたら良いかなと思う。
もちろん、過去撮影した写真の蔵出しも忘れずにやらないと!
"今後も頑張って投稿しますので、ぜひ応援よろしくお願いします!"