見出し画像

今日、Steam(スチーム)アカウントを乗っ取られてデータ(買ったゲーム含む)全部消されました。(注意喚起)

ファイルはその際のDiscordのチャットログなどです。

--------------------------------------------------------------------------------
履歴
2021/07/21 10:43 現状追記
2021/05/27 19:22 時点の状況と、騙されないための対策追記
--------------------------------------------------------------------------------

騙されないための対策(今回の教訓)

2021/07/21 10:43時点

1.緊急なものほど、その場で決めない。相手の連絡先聞いて(「考えます」などと言って)、とにかく一旦会話を終わらせる。

「緊急」って詐欺の定番ですねー。誰かに相談させる時間を作らせない(時間制限がある)。私は思いっきり引っかかりましたが。

人生で、「数日待たせて困る事」はそうそう無いはずなんです。電気や水道・家賃などでも、支払いが遅れてもすぐに使えなくなることは無いですし。学校も仕事も、無断で行かなくてもそうそう困った事にはならないですし。

でも、人によって「今何が緊急か?」が違うので、「これは急がないと!」と思ったときに「緊急なはずだけど、本当にそうかな?」と考えないといけないんですよね。むずかし。

なんだかんだ言って連絡先教えてくれないなら、その時点でおかしいですね。本当に緊急なら、向こうも連絡先をこちらに伝えないと困るはずなので。

2.ちょっと考える(立場が対等か?)

誰でも立場は対等なので、一方的にこちらに急がせたりするのはおかしいですね。警察でもSteamの中の人でも同じ。立場は対等なので、余裕のない期限で一方的にこちらに何かさせるっておかしいですね。

今回そうでしたね。随分一方的でした。普通に考えたらおかしいのですが、「Steamならありそう」って思っちゃいました。公式サポートがしっかりした日本語対応してないので、「そういう事しそう」って思っちゃいました。

3.待たせている間に、誰かに相談する。

数人に相談したら良いですよね。ネットだけじゃなく家族とかかな。自分は誰にも相談しませんでした!←こういう人間が狙いやすいんでしょうね

あとは、消費者センターとかかな?ネットで相談先探せば、たくさん出てくるはずなのに、探さなかったです。

「相談する癖(クセ)」を身に着けないと、また騙される

でしょうね。

これが一番大切な気がします。

自分頑張ろう。。自分みたいに、誰にも相談しないで失敗する人も、一緒に頑張りましょう。。

4.待たせている間に、「こちらから公式に問い合わせる」

「そもそもその話本当なの?」という確認をすべきでした。

「あちらから」の情報は全部ウソでもおかしくないので、あちらからもらった問い合わせ先情報(電話番号、メールアドレス、WEBサイトなど)から問い合わせても意味無いですね。「公式」じゃない可能性が高いので。電話に出た者が偽物だったり、偽物のWEBサイトだったりしますし。警察手帳出されても本物かどうかわからんですし。

それをちゃんと確認するためには、

検索して出てきた公式サイト(の問い合わせ先)から問い合わせなければならない

でした。

ただし、それが難しい事が多い、というのが普段の実感です。

--------------------------------------------------------------------------------

続きです。問題提起でもあります。

Steamに限らず、

WEBサイトの問い合わせ先って、みんな問い合わせしづらくしてますよね。急いでるから電話で問い合わせたいのに、電話番号がわからない。チャットもボット(自動回答)対応だけだったり。

問い合わせに対応する負担を減らすためと、コロナによる人手不足もあるんでしょうけど、本当困ります。「まずFAQを読んでください。そこに解決方法載ってる事が多いので。そこに解決方法がなければ電話してください」というのはわかるんですが、こういう「急いでるからすぐ確認したい」「電話でその場で対応してほしい」場合、とても困ります。

とにかく問い合わせ先電話番号を表示しないサイト、多いです。

たくさんあるFAQから探すの大変ですし、急いでるのに時間かかるし。

「これ載ってないだろうな・・・」と思いつつ急いでFAQ探し続けるのしんどいですし。探している間に「営業時間外になって電話対応が終わる」事もあるので焦りますし。。。土日休みで電話出てくれるのが3日後になったりしますし。。

この問題は本当どうにかしてほしいです。

今回のSteamもそうでした。「どこに電話すればいいの?」という状態でした。電話の問い合わせ対応は英語(外国の会社)らしいし、公式は「問い合わせはSteamにログインして問い合わせしてください」という感じで、そのログインが出来なくて困ってるのに。。。

Steamサポート自体、基本公式が日本語対応してないんですよね。普段ヘルプ探してる時も、結局英語のページに飛ばされたりするし。普段は時間あるからまだいいけど、緊急の時困る。。

今回問い合わせた3サービス(クレカ会社、Steam、Staemキー販売者)のうち、すぐ電話番号がわかって、すぐ人の電話対応までいけたのは、日本のクレジットカード会社だけでした。。。でも、急いでるのにすぐ電話対応までいけない事は日本のサービスでもよくあります。。。

最近はWEBサイト(の右下など)チャット画面があって、そこで人が対応してくれるところもあります。最初はBOTが対応して、そこからサポートの人とのチャットにつないでくれるところもあります。

以上、騙されないための対策でした。

--------------------------------------------------------------------------------

現状(2021/07/21 10:43)

・Steamアカウントは、Steamに連絡して復帰できました。購入済みゲームなども問題ありませんでした(日本語+英語でやりとり)。

・クレジットカードは、各サイトなどから引き落とし出来ない旨のメール通知来るので、随時新しいクレジットカードに変更していきました。全部ネットで行っていて、特に問題は無い感じです。

・なんたらというSteamキー販売会社?への、入金と5000円位分のSteamキー購入は、簡単な説明(騙された旨)とともに連絡しましたが、「購入後は取り消せない」という説明で、取り消してもらえませんでした(英語でやりとり)。日本からだとそのSteamキーのSteamへの登録も出来ない(Steamへの登録時に表示される)ことも書いておいたのですが。まあ、VPN使えばいけるかもですが、とりあえずめんどかったのでそのままにしてます。めんどいのでそのままにしてます。グルじゃないか?という感じもしますが、一応Steamに登録する時に「あなたの国からは登録できません」みたいな表示だったので、使える国からは使えるのかもですね。

--------------------------------------------------------------------------------

手口の推測(2021/07/21 10:43時点)

Steamチャットのスクショ(スクリーンショット)確認すればわかるんでしょうけど、めんどいのでやってません。興味ある方は読んでみると面白いかもです。私が騙された手口と過程が載ってるはずです。

以下は完全に推測です。

今回は、いわゆるハッキング(よくニュースになるパスワードをサーバーから盗んだりする)だけではアカウントを奪えなかったんじゃないかと思います。2重認証にしてるのでスーパーコンピューター使っても奪えないでしょうから。

結局手口としては、「オレオレ詐欺」やコロナ関連詐欺と同じかもです(これも「ソーシャルハッキング」なのかな?)。

今回の手口は、アカウントを乗っ取るために必要な、
・情報を私から聞き出した
・操作を私に行わせた
のだと思います。

めんどいので見返してないですが、その部分のやりとりはすべてスクショにあるはずです。具体的には、Steamチャットで、秘密の質問かなにかを私が書いた気がするので、アカウント復旧するための情報を私から聞き出したのかもです。

もし2重認証もハッキングしてアカウントを奪えていたとしたら、
私が放送などでパスワードを見せてしまっていたり、Steam以外のサービスのアカウント情報からパスワードを得ていたなど、まあ結局私に隙があったんだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

2021/05/27 19:22 時点の状況

とりあえず、登録してるクレカの会社に電話して、そのクレカを停止してもらった。Steamアカウントは取り戻せたっぽい(本当にそうかよくわからない・・)。でも、アカウントのデータほとんど全部消えてた(メアドと電話番号は残ってたっぽい)。

まあ僕が間抜けだというのはあるけど、一応目を通してもらえたらなと。

--------------------------------------------------------------------------------

経過(この記事執筆までの経過)

今日、Steamチャットで、「My baby」(はっきり覚えてない)という人から英語メッセージが来た。やりとりをしたところ、

「間違ってあなたのアカウントをSteamに報告してしまった。間違いだと言ったが、証明できなければ消すと言われてとりあってもらえなかった。あなたの方からDiscordのDMで言ってもらえないか。その人のDiscordアカウントはxxxx」( Erik ってやつのDiscord ID)

※ My Baby とか Erik とか、名前はどうでもいい。そんなものいくらでも変えられるし、アカウントBANされても新しく登録できる)

で、Discordでフレ送ってDM送って、Steamのギフトカード買って、「送って」言われたので、「ちょっと考えさせて」って言ったら、なんか脅してきたので、時間稼ぎしながら以下をやったところ。

・Steamアカウント復活(正しいアカウントか確信持てないけど)+メアド・パスワード変更

・Steamアカウントに登録してたクレカ停止

・メインGoogleアカウントのチェック(ログインできるかとかぐらい・・)

あとは、

Steamにアカウント情報(買ったゲーム、フレンド、実績、グループとか)復活してもらうために連絡取りたいけど、どうすりゃいいのかよくわからんのが現状。

なんかそれっぽいページ開いたんだけど、どこのタブだったか・・・。どこから連絡とればいいんでしょう?←解決済

以上です。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!