正月新聞広告のマニアックな世界 2021年
この年の見どころ
コロナ禍で迎えたお正月、元旦の朝日新聞と毎日新聞で2面、3面向かい合わせの新潮社、文藝春秋の時代と向き合った切り口の違いが面白い。新潮社は巣ごもり生活のなかで『スマホ脳』の話題をもってきた。文藝春秋はスペイン風邪の状況を描いた創業者菊池寛の『マスク』を菊池寛がマスクをかけた写真とともに展開した。光文社は全員がマスクをかけた通勤電車の写真に「ニュー・ノーマルな、朝の絶景。」というキャッチ。
毎年秀逸な集英社は「今日から、進年。」のキャッチで広告展開したが、人々の感情としてはまだ先に進める感じではないお正月だったかも知れない。とはいえ、朝日新聞掲載のnonno創刊50周年の広告は女性誌らしい美しさと新しさがあったと思う。
この年から読売新聞では聖教新聞の広告が元日の別刷から7面に移動している。
巣ごもり生活のなか、Netflixの複数ページに及ぶド派手な広告がインパクトありました。
(スペースは特に断りが無い場合は全5段広告です。調査の深度は年によってバラツキがあります。など、あくまで個人の見解であり、所属団体組織の意見を代表しません)
全体の解説はこちら
正月新聞広告のマニアックな世界へようこそ
2022年はこちら
2021年1月1日(金)
日本経済新聞
1面 サンヤツ
岩波書店、みずず書房、東京大学出版会、中央経済社、日本評論社、朝倉書店、藤原書店、白桃書房
2面 文藝春秋
3面 ダイヤモンド社
4面 集英社(全15)(女性誌)
5面 かんき出版
30面 日本経済新聞出版社(全3)
31面 日経ナショナル ジオグラフィック社
44面 宣伝会議(全15 28,29に先端教育機構全15×2)
47面 日本経済新聞出版社(全2.5)日経広告研究所(半2.5)
第四部 文化
1面 自由国民社
2面 サンヤツ
大修館書店、東京電機大学出版局、国書刊行会、かんき出版、実務教育出版、青春出版社、1万年堂出版、金融財政事情研究会
3面 日経BP
朝日新聞
1面 サンヤツ
有斐閣、東京大学出版会、みずず書房、朝倉書店、風間書房、偕成社、誠文堂新光社、研究社
2面 新潮社
3面 文藝春秋
4面 三省堂
5面 岩波書店(全15段)
6面 講談社
7面 大修館書店
8面 集英社(全15段) (コミック)
9面 光文社(雑誌)
10面 集英社(全15段)(文芸)
第3部 エンタメ
3面 聖教新聞社
読売新聞
1面 サンヤツ
岩波書店、朝倉書店、風間書房、藤原書店、青土社、みすず書房、農文協、研究社
2面 文藝春秋
3面 ダイヤモンド社
4面 光文社(『60年前の東京・日本』)
5面 講談社
6面 小学館(全15段)(図鑑NEO)
7面 聖教新聞社
8面 集英社(全15段)
毎日新聞
1面 サンヤツ
岩波書店、みずず書房、山川出版社、朝倉書店、同文館書店、青土社、農文協、光文社
2面 新潮社
3面 文藝春秋
4面 講談社 (全15段)
5面 筑摩書房(『論語と算盤』)
6面 集英社(全15段)(児童書)
7面 三省堂
8面 小学館(図鑑)
9面 国書刊行会
10面 図書カード
13面 西村書店
14面 自由国民社
別刷
エンタメ 9面 さくら舎
スポーツ
2面 聖教新聞社
産経新聞
2面 新潮社
3面 文藝春秋
4面 集英社(全15段)
5面 ワック
7面 飛鳥新社
8面 彩流社
10面
東京大学出版会、藤原書店、国書刊行会、錦正社、勉誠出版、ビジネス社、ミネルヴァ書房、中央公論新社、吉川弘文館、展転社、文藝春秋、自由国民社、西村書店、たま出版、ワック出版局、学研
第1別刷
4面 聖教新聞社
東京新聞
1面 サンヤツ
岩波書店、東洋経済新報社、宝島社、ダイヤモンド社、筑摩書房、展望社、金の星社、光文社
2面 新潮社
3面 文藝春秋(半5)、講談社(半5)
6面 小学館
第3部
1面 UNIVERSAL(全5カラー)
2面 翔泳社(全5カラー)
日刊スポーツ
1面 マガジンハウス(Tarzan)
2面 1万年堂出版
3面 光文社(全5カラー)
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
1面 Gakken(全3)(カラー)
24面 産経新聞出版(全15段)
報知新聞
無し
東京中日スポーツ
1面 1万年堂出版(全3段)
3面 銚子スポーツ
5面 東京新聞出版(2段×1/2、全1段)
6面 東京新聞出版(全2段)
12面 東京新聞出版
13面 東京新聞出版(全2段)
14面 東京新聞出版
16面 東京新聞出版(半2段)
17面 東京新聞出版
2021年1月3日
日本経済新聞
1面 サンヤツ
有斐閣、同文館出版、法学書院、山川出版社、国書刊行会、築地書館、農文協、偕成社
2面 とうこう・あい企画
東京書籍、国書刊行会、大和書房、TAC出版、技術評論社
3面 明日香出版社(『雑談の一流、二流、三流』『英熟語の鬼100則』ほか)
6面 幻冬舎 全15段 (『自分の頭で考える日本の論点』)
11面 日経BP:日本経済新聞出版本部(全2)(日経MOOK『テレワーク成功の秘訣』) 全5(「日経ヴェリタス」)
12面 日経BP:日本経済新聞出版本部(全2)(日経MOOK『株主優待ハンドブック』)
25面 日経BP:日本経済新聞出版本部(半2)(日経MOOK『5Gビジネス』)
26面 JTBパブリッシング(「ノジュール」)
朝日新聞
1面 サンヤツ
藤原書店、吉川弘文館、青土社、明石書店、勉誠出版、幻冬舎、農文協、国書刊行会
2面 とうこう・あい企画
東京書籍、大和書房、SHC産業編集センター、TAC出版、技術評論社
3面 ポプラ社(『ライオンのおやつ』『嫉妬』ほか)
4面 マガジンハウス(『志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ』『志麻さんの気軽に作れる極上おやつ』
GLOBE
4面 文響社(タブロイド判全面カラー)
読売新聞
1面 サンヤツ
有斐閣、国書刊行会、光村推古書院、メディックスメディア、西村書店、戎光祥出版、宝島社、偕成社
2面 とうこう・あい企画
東京書籍、大和書房、TAC出版出版、成美堂出版、技術評論社
3面 幻冬舎(『自分の頭で考える日本の論点』)
4面 自由国民社
9面 JTBパブリッシング(「ノジュール」)
毎日新聞
1面 サンヤツ
有斐閣、白水社、築地書館、展望社、柊風舎、メディックスメディア、光村推古書院、冨山房インターナショナル
2面 日経BP(『「100年ライフ」のサイエンス』『「足」のトリセツ』『志麻さん式定番家族ごはん』)
3面 日経BP(『アフターデジタル2』『データ分析人間になる』『おひとりさま就活』)
5面 JTBパブリッシング(「ノジュール」)
6面 文芸社(十人十色大賞)
産経新聞
2面 幻冬舎(『自分の頭で考える日本の論点』)
3面 致知出版社(『1日一話、嫁が心が熱くなる365人の仕事の教科書』)
東京新聞
1面 サンヤツ(朝倉書店、藤原書店、法学書院、日本加除出版、花伝社、東京創元社、いなほ書房、英文研出版)
2面 とうこう・あい企画5×5 (東京書籍、白水社、国書刊行会、技術評論社、成美堂出版)
3面 JTBパブリッシング(「ノジュール」)
22面 東京新聞 出版・社会事業部(1.5×18/2)
日刊スポーツ
1面 マガジン・マガジン(全3)
25面 さだじぃ。(カラー全5)
報知新聞
無し
サンケイスポーツ
1面 コスモ21(全3)
デイリースポーツ
無し
東京中日スポーツ
1面 日経BP社(『モビリティー革命』)(突き出)し
13面 東京新聞出版
2021年1月4日
日本経済新聞
1面 事業構想大学院大学出版部・社会情報大学院先端教育機構出版部(「事業構想」「先端教育」)
2面 東洋経済(「週刊東洋経済」 書籍『不確実性への挑戦』ほか)
3面 ダイヤモンド社(「週刊ダイヤモンド」 「絶対内定2020」シリーズ)
4面 毎日新聞出版(「週刊エコノミスト」 藩5) 日経BP(「日経トレンディ」 半5
5面 選択出版社(「選択」)
6面 小学館 全15段(「CanCamブランド40周年、ますます元気!!」「小学館のデジタルメディアで、世の中に発信してみませんか?」)
39面 日経BP日本経済新聞出版本部(半2)(日経で「社史」をつくりませんか) 日経広告研究所(半2)「有力企業の広告宣伝費2020年版」
朝日新聞
1面 サンヤツ
教文館、同成社、メディアパル、緑書房、さくら舎、家の光協会、双葉社、青春出版社
2面 三五館シンシャ(半5 『出版翻訳家なんてなるんじゃなかった』) 敬文社(半5 『音楽はお好きですか?』)
3面 文藝春秋(文春文庫)
4面 選択出版株式会社(選択)
7面 朝日新聞出版(週刊朝日)
9面 講談社(週刊現代)
11面 小学館(週刊ポスト)
12面 朝日新聞出版(AERAほか)
26面 中央公論新社(「婦人公論」 半5)
読売新聞
1面 サンヤツ
東京大学出版会、明石書店、未知谷、彩流社、幻冬舎メディアコンサルティング、ペガサス、太陽出版、清流出版
2面、3面 文藝春秋(文春文庫)
4面 宝島社(半5) マキノ出版(「安心」)
9面 小学館(半5 週刊ポスト)
19面 講談社(半5 週刊現代)
28面 中央公論新社 (半5 婦人公論)
毎日新聞
1面 サンヤツ
法学書院、実務教育出版、現代書林、河出書房新社、太陽出版、天夢人、毎日新聞出版、偕成社
2面 東京創元社(『流浪の月』)
3面 中央公論新社(『何かがおかしい』『生きて死ぬ力』ほか)
5面 講談社(半5 週刊現代)
8面 小学館(週刊ポスト)
26面 毎日新聞出版(半5 「サンデー毎日」「エコノミスト」)
28面(テレビ欄) まいにち書房(角カラー)
産経新聞
2面 桜の花出版
3面 扶桑社(「ESSE」)
東京新聞
1面 サンヤツ(青春出版社、双葉社、朝日新聞出版、日本経済新聞出版、築地書館、アリス館、農文協、学研)
2面 三冬社(半5)、講談社(半5 「週刊現代」)
3面 選択出版株式会社(「選択」)
4面 小学館(全5 「週刊ポスト」)
19面 翔泳社(全7段 『デジ単』)
20面 東京新聞出版(半2 『童謡唱歌読み聞かせ』)
日刊スポーツ
23面 徳間書店(「アサヒ芸能」)
スポニチ
23面 徳間書店(「アサヒ芸能」)
報知新聞
19面 報知新聞社出版部(全1 「月刊ジャイアンツ」)
24面 徳間書店(「アサヒ芸能」)
サンケイスポーツ
1面 コスモ21(全3)
8面 角「週刊ギャロップ」 社名なし
デイリースポーツ
1面 京阪神エルマガジン(全3)(『みそ活。』「Meets」)
20面 コアマガジン(全5カラー)(実話BUNYA超タブー)
東京中日スポーツ
1面 銚子スポーツタウン(角)(『野球の力』)
10面 東京新聞出版(全7段)
11面 東京新聞出版(全4段)
12面 東京新聞出版(全3段)
14面 東京新聞出版(全1段)
19面 (全1段)東京新聞出版
2021年1月5日
日本経済新聞
1面 サンヤツ
第一法規、拓殖大学、青潮出版、都市出版、目の眼、税務研究会
2面 角川春樹事務所
3面 講談社
4面 ユサブル、アチーブメント出版
31面 日経BP(全1)
36面 日経BP(全3)
39面 日経BP(全2)
40面 日経BP
朝日新聞
1面 サンヤツ
高文研、築地書館、未知谷、緑書房、Linkage Club、KKロングセラーズ、バジリコ、ほるぷ出版
2面 東京創元社、ミシマ社(半5×2)
3面 幻冬舎
4面 朝日新聞出版(ハレやか)
12面 集英社(週刊プレイボーイ) 半5右
19面 主婦と生活(週刊女性)
22面 光文社(女性自身)
25面 小学館(女性セブン)
読売新聞
1面 オーム社、創元社、マキノ出版、宝島社
2面 TOブックス
3面 小学館(小学館文庫)
4面 潮出版(潮)、小学館(女性セブン)
8面 テーミス
9面 ハルメク
21面 光文社(女性自身)
25面 光文社(FLASH)、主婦と生活(週刊女性)(半5×2)
毎日新聞
1面 サンヤツ
東京大学出版会、藤原書店、明石書店、未知谷、三一書房、小鳥遊書房、風詠舎、鳥影社
2面 とうこう・あい企画
東京書籍、国書刊行会、大和書房、TAC出版、技術評論社
3面 講談社
産経新聞
2面 育鵬社、栄光出版社(半5✕2)
3面 テーミス(テーミス)
東京新聞
1面 サンヤツ
吉川弘文館、山川出版社、大修館書店、聖教新聞社、日本評論社、双葉社、飛鳥新社、学研
2面
東京新聞(唱歌童謡2)、シェア・ジャパン出版 半5?2
3面 小学館(女性セブン)、主婦と生活社(女性自身)半5?2
21面 エンタテインメント広告部(こどもブックワールド特別イベント オンラインセミナー 親子で過ごそう絵本の時間)半5右
24面 東京新聞(力石徹のモデルになった男、自民党発!「原発のない国へ」宣言)
その他の気になった広告
正月の新聞広告といえば、Netflixの財力を見せつけられましたね。実は開拓の余地は紙媒体にある、ということでしょう。デジタル化を図る既存メディアも学ぶべき点がありますね。
こんな広告も話題を集めました。