
【3の付く日実戦】データ解析で狙い台を絞り込んだ結果は…!?
3月3日、今日は「3の付く日」。 とある近隣店舗はそこそこ強い日とされており、イベント日ではなくともメリハリをつけてしっかり出してくる傾向がある。
ここ最近の収支は改善しつつあるものの、まだまだ油断は禁物。 100万円負けた過去を反省し、データ解析を駆使して本気でプラス収支を目指していく。
狙い機種選定 – 直近のデータを重視
まずは、狙い機種を決めるために直近の「3の付く日」7回分のデータを解析。 単純な平均値ではなく、直近の傾向をより正確に反映できる「重み付け平均値」を利用する。
計算式は以下の通り:
(7回前 × 0.05) + (6回前 × 0.08) + (5回前 × 0.10) + (4回前 × 0.12) + (3回前 × 0.15) + (2回前 × 0.20) + (1回前 × 0.30)
その結果、狙い目として浮かび上がったのは…
モンスターハンターライズ
直近7回の重み付け平均差枚数:+545.6枚
勝率:35%
勝率はそこまで高くないが、差枚はプラスであり、設定配分に期待できる機種と判断。
狙い台決定 – リスク・リターン比を活用
次に、モンスターハンターライズの15台の中から狙い台を選定。 単純な平均差枚ではなく、直近のばらつきを考慮するために標準偏差を計算し、リスク・リターン比を算出。
リスク・リターン比(重み付け平均差枚 ÷ 標準偏差)

この結果から、**F(0.91637)、J(0.85175)、D(0.71662)**の順で狙い台とした。
投資上限の決定 – 実際のデータを基に算出
「どこまで追うか」は非常に重要なポイント。 過去のデータを基に、「一度凹んでからプラスに転じたスランプグラフ」を10個用意し、そこから適切な投資上限を設定。
結果、投資上限は1840枚(40,000円)に決定。 これを超えたら、どんなに高設定挙動でも撤退する。
実戦開始!第一候補の台を確保
本日は約70人の並びの中、抽選番号は21番。 狙い台が取れるか不安だったが…
✅ 無事、第一候補のF台を確保!
ここから実戦スタート!モンスターハンターライズは初打ちなので楽しみだー!
プレイデータ
【前半】
171G 百竜夜行突入 → 成功!(ボーナス確定)
え、いきなり上位CZの百竜夜行突入!?
これは、なんとしても通さねば
結果は・・・

ボーナス確定画面:アッシュ
ヌシリオレイア 討伐で、BONUSx1、赤7x1獲得
バサルモス 討伐で、BONUSx1獲得
ベリオロス 討伐失敗
大連鎖BONUSの初期G数は120G。これは・・・少ないのか?初打ち過ぎてわからーん!
そして、1回目の討伐でゲットした剥ぎ取りチャンスGでも、ストック2個だけ
これは完全にやれてないやつでは・・・!?
ボーナス確定画面:つばき
リオレウス 討伐で、赤7x1獲得
ボーナス確定画面:HARUTO
ヤツカダキ 討伐で、BONUSx1獲得
ボーナス確定画面:アッシュ
ビシュテンゴ 討伐失敗・・・
ボーナス確定画面:つばき
バサルモス 討伐で、赤7x1獲得
ボーナス確定画面:ルーク
ティガレックス 討伐し、赤7x1獲得
ボーナス確定画面:つばき
タマミツネ 討伐失敗・・・
ボーナス確定画面:ルーク
ヤツカダキ 討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:Mimi★chan
思ったよりは続いた・・・のかな?
とりあえずまとまった出玉は獲得できた!
279G 強チェリーからBONUS直撃!!
でた、直撃!!
これは高設定ツモったか!?
まだ序盤だから油断は禁物だが、めっちゃワクワクする!!
ボーナス確定画面:ルーク
マガイマガド 討伐し、BONUSx1を獲得
ボーナス確定画面:つばき
プケプケ 討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:YOU&オトモ
ま、まあこんなもんか。
早い当たりだったし、どんどん行くぞ!
36G 600pで1周期目のクエスト発展、成功→BONUS確定
また天国での早い当たり!
こんなの絶対高設定じゃん!!
(謎の自信、笑)
ボーナス確定画面:MG-滅-ワドウ丸
プケプケ 討伐し、BONUSx1獲得
ボーナス確定画面:MG-滅-ワドウ丸
トビカガチ 討伐失敗 ボーナス終了画面:HARUTO
う~ん、なかなか続かないな。。。
でもまだ高設定の可能性のほうが高いはず!
継続だね!!
144G、100pで1周期目のクエスト発展、成功→BONUS確定
まだ天国続くの!?
じゃーもうこれは設定6だ!うん。そういうことにしよう!笑
ボーナス確定画面:HARUTO
オロミドロ 早期討伐し、百竜刀 千変万化MODE突入
剥ぎ取りチャンス金x1、銀x2獲得→BONUSx2獲得
ボーナス確定画面:MG-滅-ワドウ丸
トビカガチ 討伐し、赤7x1獲得
ボーナス確定画面:つばき
ゴシャハギ 討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:Lara&ミランダ&隊長(装備有り)
ここで、銅のエンタトロフィー出現!!(設定2以上)

うぉぉぉー!設定濃厚系の演出出るの人生初めてだー!
でも、銅って高設定だとあんまりでないって聞いたゾ
ちょっと心配・・・
ボーナス確定画面:Mimi★chan
ビシュテンゴ 討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:Lara&ミランダ&隊長(装備有り)
ボーナス確定画面:Mimi★chan
ベリオロス 討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:Lara&ミランダ&隊長(装備有り)
う~ん。なかなか続きませんね。
なんか雲行きが怪しい気がする。。。
高設定示唆(強)が2回出てるけど、高設定期待していいの?いいんだよね!?
【後半】
630G 6周期目 400pからクエスト突入、成功→BONUS確定
はい出たー
思いっきりハマりくらいましたね。
まあでも600G程度で済んだならまだマシな方か。
ここは連チャン期待したい!
ボーナス確定画面:つばき
ヤツカダキ 討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:Lara&ミランダ&隊長(インナー)
うへぇ~単発かよ。
ハマった後の単発はしんどいって。。。
でも次回天国濃厚出た!
てことは、次が伸びるのか!?
102G 1周期目 400Pでクエスト発生、成功→BONUS確定
さあ、今度こそ伸ばしていこう!
こっからがこの台の本領発揮じゃああああああ!
ボーナス確定画面:つばき
プケプケ→バルファルク乱入!!

はいきた!なんかすごいやつー!
これ倒せばあれでしょ?なんかすごいことになるんでしょ!?
注:筆者は知識がなさ過ぎて全く何もわかっておりません。笑
討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:HARUTO
うわ~。ここ絶対倒さないとだめだったやつやん。
これ、もしかして私のヒキが弱いせいで台腐らせてます?
011G 1周期目100pからクエスト突入、成功→BONUS確定
お、また来た天国!
やっぱり台自体はいいのかな!?
あとは俺がやるだけや!!
今度こそ、かましたるでぃ!
ボーナス確定画面:MG-滅-ワドウ丸
プケプケ 討伐失敗・・・
ボーナス終了画面:ルーク
なんでですか・・・?
なんで俺はこんなにヒキ弱いんですか?
もうメンタル的に負けてます。
続く気がしません。。。
台の挙動自体はよかったものの、私のヒキが弱すぎたため、1周期まで見て実践終了。
【結果発表】
投資:276枚(6000円)
回収:676枚
総G数:2611G
通常時G数:1524G
ボーナス初当たり:1/254(6回)

序盤は高設定挙動が見えていたものの、後半の失速とAT非当選が続いたのが痛かった。。。
しかし、深追いせずプラスで終えられたのは 「勝ちに徹した立ち回り」 そのもの、とプラスに考えよう!
モンスターハンターライズは、ヒキ弱が打ってはいけない台でしたね。笑
その後の台の挙動…やめて正解だった!
さて、一夜明けてデータが出ましたので、3/3のこのお店の結果を振り返ってみたいと思います。
モンスターハンターライズ[3/3の結果]
平均差枚:-722枚
平均G数:4882G
勝率:13%(2/15)
出率:95.1%
全然ダメでしたね。笑
機種別差枚数ランキングでも、下から6番目くらいでした。
たまたま勝てたけど、データ解析としては失敗、という感じでしょうか。
台別でみてみると、
モンスターハンターライズ 台番F 差枚数:-460枚
モンスターハンターライズ 台番J 差枚数:-500枚
モンスターハンターライズ 台番D 差枚数:+7280枚
第3候補に座っていれば大勝でしたね。
でもまあこれはたまたまな結果で、やはりデータ解析としては失敗とみるべきでしょう。
ちなみに私が打っていた台番Fの最終結果はこちら。

やめてよかったー!!!
やっぱり設定はよくなかったのかな?
まあでも、スマスロは設定が入っていても負けることはよくありますし、分からないですね。笑
新しいデータ解析のやり方は正しかった!?
今回は新たに
・重み付け平均
・標準偏差
・リスク・リターン比
という3つの考え方を導入してみましたが、実際の結果はデータ解析した結果と大きく異なるものとなりました。
詳しくは割愛しますが、他の機種も結構外れていました。。。
なかなか解析100%成功!というのは難しいかもしれませんが、次回に向けまた新たな解析方法を考えていきたいと思います。
よし、次回も勝つぞー!!!