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【楽天担当者必見】月商100万円ロードマップ(売上のサイクル編)

あなたは、
こんなお悩みはありませんか?

・何をしたら売上が上がるのかわからない
・売上を上げたい
・売上アップに必要な具体的な方法を探している

という方には
ぜひ、今回の内容を試してみてください!

今回、お伝えする内容は

初心者の方が楽天市場で
『月商100万円』を目指す
ロードマップとなっています!

1:売上をアップさせる方法

売上をアップさせるには
「PDCAサイクル」があります。

PDCAサイクルを回すことで
売上アップに大きく影響します。

これは、楽天市場だけではなく
実店舗でも同じことが言えます!

しかし、
PDCAサイクルを
ただ回しているだけだと
意味がありません!

売上の公式
把握する必要があります。

2:売上の公式

例として
この売上の公式に当てはめて
考えてみると、

月の目標売上:1,000,000円
客単価:2,000円

と仮定したとき、

1ヶ月に販売する個数
1日に販売する個数
が把握できます。

1ヶ月:500個
1日:16〜17個

目標を立てることで
その目標から逆算して
取り組むことができます!

また、
・転換率
・客単価

を改善して売上を
上げることは難しいです。

なので
アクセス数の改善を
考えることが妥当です!

3:アクセス人数での考え方

①転換率・客単価の改善は難しい

・転換率を改善する場合は商品ページの作り込みが必要
→工数がかかり、短期間での改善は難しい

・客単価を改善する場合、
 商品の値上げや(アップセル・クロスセル)が必要

→お客さんは購入をためらう

②売上の公式は相関している

・アクセス人数を増やすと転換率が下がる
→商品の興味がない人までアクセスする

・転換率を上げると客単価が下がりやすい
→クーポン発行などで単価が下がる
→特典や値引きで単価が下がる

・客単価を上げると転換率が下がりやすい
→購入に繋がりにくい

これらを踏まえて、
転換率と客単価を維持して
アクセス人数を増やすこと』
に注力しましょう!

まとめ

今回は、
「月商100万円ロードマップの売上のサイクル」
についてお伝えしました。

売上を伸ばすには
・PDCAのサイクルを回す
・売上の公式を把握する
・転換率と客単価を維持してアクセス数を伸ばす

これらのことを意識して
これから、楽天市場の運用に
取り組んでみてください!

次回は、
『入口商品』について
お伝えします!

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