【楽天担当者必見】月商100万円ロードマップ(振り返り編)
毎月の振り返りについて
こんなお悩みありませんか?
・振り返り方法が分からない
・何を振り返ればいいのか分からない
・改善方法が分からない
・どこを改善していいのか分からない
・そもそも、振り返りをしていない
このような
お悩みがある方は
ぜひ、今回の記事をご覧ください!
今回は、
「振り返りの重要性と改善方法」
についてお伝えします。
1:なぜ、振り返りが重要なのか
振り返りを行う目的は
大きく分けて2つあります。
①効果的だった施策の把握
②改善点を把握
この2つを
把握することは自店舗を
運営する上で必要です。
では、なぜ「振り返りが重要なのか?」
振り返りをしないと、
・売上が伸びたのか、下がったのか把握できない
・施策の検証結果を把握できない
・今後の改善に活かせない
このような問題が発生します。
なので、
自店舗の状態を把握するためにも
振り返りは、とても重要です!
2:振り返りの方法
振り返りを行う際に、
楽天のRMS上で活用できるツールがあります。
それらのツールを活用することで
より効率的に振り返りを行えます。
<活用できるツール>
しかし、
活用ツールで何ができるのかを分かっても、
実際に、
いつ振り返りをしたらいいのか、分からないと
分析ができませんよね。
①振り返りのタイミング
・自店舗で実施した施策後
・月初
②分析方法
ステップ1
店舗カルテ→分析レポート
・比較を行いたい期間を選択。
・売上金額、アクセス人数、転換率、客単価の「全てを選択」
ステップ2
変化した項目、変化しなかった項目を分析。
3:改善施策の考え方
<基本的な考え方>
このように分解することで
どの項目を見直すべきなのか、
明確になり改善しやすくなります。
4:改善の優先順位
改善する際の
優先順位については、
アクセス人数 > 転換率 > 客単価
このような優先度になります。
なぜかというと、
アクセス人数を上げることが
最も容易であり、
"売上アップ"
に繋がりやすいです。
また、転換率や客単価を
変化させることで、
・売上の減少
・アクセス人数の減少
に繋がりやすいからです。
▼数値を見る際のポイント▼
・アクセス人数が高い × 転換率が低い
・アクセス人数が低い × 転換率が高い
このような、数値になった時は
ぜひ、実施した施策などを
見直してみてください。
まとめ
今回は
「振り返りの重要性と改善方法」
についてお伝えしてきました。
振り返りを行うことは
自店舗の状態を把握するために
必要なことです。
振り返りを行うことで、
改善ができ、今後の施策を立てられ
売上アップに繋げられます!
振り返りは
面倒な作業かもしれませんが、
自店舗へ、
もたらす影響は、とても大きいので
お店の成長のためにも
振り返りを行いましょう!
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