【楽天初心者必見】知っておきたい!楽天スーパーSALEの対策
楽天スーパーSALEの対策で
こんなお悩みありませんか?
・どんな対策をしたらいいのかわからない
・どんな対策があるのかわからない
・サーチ申請はしているけど、他に何をしたらいいのかわからない
などのお悩みを解決するために
今回は、
『楽天スーパーSALEの対策』
をお伝えします。
基本的な対策
①楽天スーパーSALEサーチ申請
②クーポン対策
③ショップの買いまわり
それぞれ
一つずつ説明します。
1:楽天スーパーSALEサーチ申請
サーチ申請とは
割引商品だけを探すことができます。
また、
割引の種類には
2パターンあります。
・半額商品(50%以上の割引)
・割引商品(10〜49%の割引)
①メリット
サーチ申請を行うメリットとしては、
通常のサーチよりも
"約30倍"
も見つけてもらいやすいことです。
ですが
サーチ申請ができる商品には
条件があります。
②サーチ申請できる商品
この条件を満たしていれば
サーチ申請が可能になります。
「申請方法はわかったけど
どの商品を選べばいいのかわからない」
という方もいるかもしれません。
では、選び方を
お伝えします。
③サーチ申請商品の選び方
⑴お店のコンセプトに合う商品
次回の購入に
繋げられそうな商品を選んで
サーチ申請を行いましょう。
⑵在庫となっている商品
お店にとって
売れていない商品は「負債」です。
逆に言うと、
売れている商品は「資産」です。
なので、手段としては
在庫商品を集客ツールとして
活用することをオススメします!
⑶アクセス人数と転換率から選ぶ
「サーチ申請」には、
向いている商品があります。
それは、
・アクセス人数が多く
・転換率が低い
商品を選ぶことです。
なぜかというと、
興味はあるけど、
購入には繋がっていない商品だからです。
サーチ申請をすることで
購入につながる可能性が高くなります。
⑷Not Foundワードリストの活用
通常のサーチで検索したけど
商品が見つからなかったワードリストです。
→競合がいないため、ワードリスト内の商品を
提供することで自店舗での購入につながります。
2:クーポン施策
クーポン施策のおすすめは、
「SALE開始後の数時間限定」のみ
利用可能なクーポン活用するこです。
①メリット
⑴売上が立ちやすい時間帯に集客できる。
⑵リマインド機能でお客さんの買い忘れ防止になる。
⑶ランキングに入賞できる見込みがある。
⑷対策の状況を確認できる。
また、楽天スーパーSALEでは
『事前告知』
も欠かせません!
②事前告知
⑴目的
⑵方法
⑶注意点
この3つのポイントを意識して
事前告知を活用し
集客や売上アップに繋げましょう。
3:ショップ買いまわり
ショップ買いまわりの
対象商品は、
1,000円以上の
商品になります。
ですから、
買いまわり商品を求めている
お客さんにとって
買い求めやすい商品を
準備しましょう!
まとめ
基本対策として
①楽天スーパーSALEのサーチ申請
②スタートダッシュクーポン×事前告知
③ショップ買いまわり
これら3つの対策を
うまく活用して、
楽天スーパーSALEはもちろんのこと
その後の『売上アップ』にも
繋げましょう!!