【楽天初心者必見】これ知らないと損する!?振り返りの重要性
店舗運営において振り返りは重要です!
「なぜ振り返るのか」
と言いますと、
実施した施策が、売上アップにつながったかを分析し
次回、効果的な施策に繋げるために行います!
そこで今回は、
「楽天スーパーセール後の振り返り」
についてお伝えします!
振り返りの重要性
振り返りを行い、
実施した施策を改善し続けることで
継続的な売上アップにも繋がります!
振り返りステップ
・STEP1:結果検証
・STEP2:分析
・STEP3:アクションの決定
① STEP1:結果検証
効率的な集客と転換率アップが目的のため、
サーチ申請をして商品のアクセス人数と転換率を確認します。
このステップでは
実施した施策の
・メルマガ
・第1商品画像
・検索連動型広告(RPP)
などの効果を確認します!
▼メルマガ
効果測定レポートで開封数・送客数を確認する。
▼第1商品画像
第1商品画像を変更した商品ページのアクセス人数を確認する。
▼検索連動型広告(RPP)
パフォーマンスレポートで
RPP実施商品のクリック数を確認する。
② STEP2:分析
▼メルマガ・第1商品画像
結果検証で確認したデータより、
効果が「あったコト、なかったコト」の原因を分析する。
▼検索連動型広告(RPP)
どのような施策で
クリック率が「上がったのか、下がったのか」を分析します。
③ STEP3:アクションの決定
効果があった施策は基本的に継続を実施し、
効果がなかった施策は原因に対して改善アクションを考える!
また、今回実施していなかった施策を
次回どのように実施するかを決めていきます。
次回、意識すること
①目標設定:売上アップのために目標を定めましょう。
②競合他社の分析:他社の良いところは参考にしましょう。
③SALE後だけではなく、期間前・期間中も振り返る
→期間中も軌道修正できるように確認しましょう。
まとめ
今回は
「振り返りの重要性」
についてお伝えしました!
振り返りのステップは
覚えてますか?
①結果検証
②分析
③アクションの分析
でしたよね。
今回、振り返りをしていなければ
今からでも振り返りをして下さい!
きっと、売上アップにつながる
ヒントが隠れています。
ぜひ、これらのステップで
振り返ってみて下さい!
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