【楽天担当者必見】月商100万円ロードマップ(顧客と競合の分析編)
今の悩みとして、
こんな悩みはありませんか?
・入口商品は用意したけど全然売れない
・どのように商品を改善したらいいのかわからない
・どんなお客さんが買ってくれるかわからない
最終的に
「買うか買わないか」を
決断するのはお客さんです。
今回は
『顧客と競合の分析』
についてお伝えいます!
1:3C分析
自店舗に来店する
顧客がどんな人なのかを
明確にイメージして
顧客目線で考えることが大事になってきます。
ターゲットにする顧客を分析し
顧客が興味を持ちそうな競合も
分析し差別化を行いましょう!
2:顧客の視点
まず、そもそも
なぜ顧客を知ることが必要なのか?
それは、顧客を知らずして
商品を売ることができないからです。
例えば
好きな人に、全く興味を持たれないような
プレゼントはしませんよね?
プレゼントするなら
相手が欲しいもの、喜びそうな物をプレゼントすると思います。
それと同じで
顧客を知りることで
顧客が欲しいもの、喜びそうな物を
提供することができます。
顧客を知ることで
具体的な戦略を立てることができます。
それに必要となるのが
「ペルソナの設定」です!
具体的には
・氏名 ・年齢 ・性格 ・家族構成
・所在地 ・趣味 ・生い立ち
架空の人物像や具体的な誰かをイメージして
これらを設定することを「ペルソナ設定」
と言います。
3:競合
自社商品を販売するにあたって
重要となるポイントがあります。
①商品で重視するポイント
・満足できるだけのボリューム感
・量よりも質がしっかりといい物
②商品の探し方
楽天市場の検索ランキングから見る
③競合の探し方
顧客がどこから商品を認知するかを考え、
どのような検索が多いのかと
ランキングは必ずチェックするようにしましょう!
4:自店舗でやるべきこと
競合を見つけたら、
競合と比較して
どのように改善するのかを考えます。
・ペルソナ
・比較した部分
・自店舗
・競合他社
・改善後のアクション
顧客の欲求や思い込み、
大事にしていることを軸に
改善点を考えましょう!
まとめ
今回は
顧客と競合の分析
についてお伝えしました。
商品を売るには
相手のことを知り、
相手が欲しい物を提供することで
商品は売れます。
しっかりと
顧客のイメージができるように
ペルソナを設定してから、
楽天市場での運用に
取り組んでいきましょう!