【MTGアリーナ】今シーズン(2024.11~)ミシック到達デッキ 昂揚アグロのレシピや回し方について
◆はじめに
BO1想定のデッキになります。BO3だとサイドにあるようなのがはいってたりするかも
土地が結構ガバガバです。2色だしそんなに気にならないかも。
お久しぶりです。
ここ最近またMTGアリーナをしっかりやり出し、まあまあ早い期間でミシックまで到達できたデッキの紹介になります。
約2週間、いっつもほぼ滑り込みだったので結構パワーを感じますね。普段ふざけたのばっか使ってるからかもしれん
◆デッキレシピ
◆採用カードについて
・クリーチャー
・継ぎ接ぎのけだもの
1マナ3/3というふざけたマナレシオと引き換えに昂揚を達成していないと殴れないしブロックもできないクリーチャー。
このデッキはだいたい早くて2~3ターンでの昂揚達成を目標にうごくので結構すぐに殴りにいけます。
アップキープ時の切削や自身が2タイプ(クリーチャー・アーティファクト)のため昂揚達成への貢献度が非常に高いので4確枠です。
・瓦礫帯の異端者
1マナ1/1とサイズは普通ですが諜報2がとにかく優秀。
追放能力は墓地の状況と相談して使うこともありますが忘れていいです。
クリーチャー単タイプなのもあり2枚採用。3でもいいかも?
・逸失への恐怖
バカタレカード。
cip効果での手札交換で昂揚達成を早め、攻撃時の効果でクリーチャー1体に実質2回攻撃を付与します。
このデッキのクリーチャーのパワーはほぼ3以上なのでこれを使えると一気にゲームが終わりに近づきます。しかも何故かエンチャントでもあるせいで昂揚が2進みます。なんなんだ本当に
このデッキだと小ネタ程度ですが手札0枚の時だと純粋な1ドローカードにもなります。
相当やってるカードなので4枚。
・太陽の執事長、インティ
味方が殴るたびに手札を捨てて衝動ドローに変換しパンプするまさにアグロと言わんばかりのカード。
手札を捨てる行為が強いデッキなのでいると安心感が増します。
とはいえクリーチャー単タイプなのと伝説なので2枚採用。
・野火の木人
2マナ3/2速攻と(赤)(緑)の色拘束と引き換えに素でもかなりやれるスペックのクリーチャー。
昂揚を達成すると4/3速攻トランプルという2マナではしっかりアウトな性能になります。
2タイプ(アーティファクト・クリーチャー)持ちなのもかなりの高評価です。
どこにいても強いので4枚。
・欄干ワームこのデッキの中で一番イラストが好き打ち消されない5マナ5/5速攻トランプル、わかりやすいフィニッシャーという感じですが昂揚達成時だと墓地から4マナで飛んできます。
手札を捨てたり切削したり何かと墓地が増えるので知らんうちに落ちてて飛んできてリーサルなんてことが良くあります。
強いしかっこいいですがクリーチャー単なのを考えて3枚採用。
・ボイラービルジの大主
ダスクモーンのつよつよサイクル、大主の一体。
ですが2タイプ持ち(クリーチャー・エンチャント)なのでこのデッキでの居場所は主に墓地。かなしいね。
エンチャントとしてカウントさせるのがこいつか逸失なので重たいこいつは墓地にいきがちです。
たまーーに4点火力で勝つこともあったりなかったり。神話レアで高いのと兆候でも重くてあんま出さないので2枚。
・クリーチャー以外の呪文
・塔の点火
いまやスタンダードの赤での定番除去。
破壊する際に追放するのでクソネズミ心火の死亡時能力対策になってくれたりするのが嬉しい。
3枚ですが割と枚数自由枠かも。心火にキレてた時とかは4入れてた記憶あるし。
・希望の種子
1マナで墓地肥やし&回収をしてくれるカード。回収はするかしないかを選択できるのであえて回収せずに2ターン昂揚を狙う動きがハチャメチャに強い。
2ターンで昂揚達成したら大体勝つので4枚。
・けだものの圧倒
昂揚していたら2/2パンプ、その後に噛みつき系火力を放つ呪文。
採用クリーチャーの平均パワーがイカれているのでかなり頼りになります。
パンプも相手の死を早めてくれて嬉しい
ソーサリー枠は結構少ないのもあり4枚。
・脱走
ライブラリーの上を6枚見て2マナ以下を速攻を付与しながら踏み倒すかなりのおふざけ呪文。
昂揚達成時に使って木人、逸失、けだもののどれかがめくれると宇宙。
リスクの少ない上振れ狙いができるのとソーサリー枠なので4枚。
・土地について
とりあえず赤緑の2色土地を多めにいれてますが諜報ランド(商業地区)とファストランド(銅線の地溝)を4枚づつが丸そう。僕は資産がなかったっす。
能動的に墓地に送れる土地の寓話の小道(資産なかったら広漠なる変幻地や進化する未開地)のようなフェッチ系土地や解体爆破場のような特殊土地破壊系は入れておくと昂揚の助けになってくれます。
◆動かし方
・マリガン基準
土地2~3枚、墓地肥やしのできるカード2~3枚ほどがあればだいたい2~3ターン目から昂揚できるのでそこをめざしてマリガンしていきます。
来ると嬉しい墓地肥やしカードは主に希望の種子、瓦礫帯の異端者、継ぎ接ぎのけだもの、逸失への恐怖などと結構多いのでマリガン基準は結構緩いです。だいたいしたとしても1回で済みます。
・動き方
基本は墓地を肥やし昂揚達成を目指しながら打点を集め、昂揚を達成したらどんどんビートしていき勝利を目指していきます。
墓地に落とすカードを選べる瞬間(逸失への恐怖での手札入れ替え、諜報等)にはなるべく2タイプ持ちのクリーチャーを落としておくと昂揚達成が楽になります。大主とかね
そして昂揚さえ達成できればあとはもう殴り続けるだけ。
平均パワーが大体3以上はあるマッチョ共がバカスカ殴って貴方を勝利へと導いてくれます。
◆おわりに
ここまでよんでくださり本当にありがとうございます。
今回は結構早くミシック行けたのが嬉しくて筆を執りました。なので結構殴り書き感あるかも。
久しぶりにmtgアリーナしっかりやると面白かったのでまた何かしらのデッキの投稿をするかもしれません。
いたら嬉しい初心者向けの格安デッキとかネタ自体はちょびちょびあるのでその時はまた見てくれると大変嬉しいです。
ではまた〜