ビジネスのルーツは『ママに喜んでほしい』
よくばりママ.こと百川(ももかわ)です。
今日も
家事・育児・仕事・やりがい・好きなこと♪
すべて叶える『よくばりライフ』を
実現するためのヒントをお送り
します( ´ ▽ ` )/
今朝、子供とのやり取りで、
ビジネスのルーツを知る出来事が
ありました。
『子供っていつだって、
ママを喜ばせたい一心なんだよなー』
って思ったら、
【ビジネスのルーツ】がここにある
って気づいたんですよね。
ビジネスって究極は
─────────────
【コミュニケーション】です。
────────────────────
で、【コミュニケーション】って、
基本『誰かに喜んでほしい』というのが
根底にあります。
そのルーツがママを喜ばせたいというところに
あると気づいたんですね~(^^)/
~・~・~・~・~・~・~・~
今日は娘の預かり保育だったので、
朝、車で送ろうとした時の話です。
玄関から出ようとしたら、
お財布がないのに気づいたんですね。
そしたら、私が気づくほんの数秒前に
2歳の弟がそれを見つけてくれて、
『まま~ここだよ~』
って持ってきてくれたんです。
『ありがとう~ママうれしいよ~えらいね』って
すっごく褒めました。
最近の息子は誰かが何か探していると
すぐに自分も探して、いち早く見つけ、
『ここだよ~~、ここよ~~~!!』って
持ってきてくれるんですね。
ママに喜んでもらいたい一心って感じ。
その姿が何とも愛らしいのです
(*^-^*)
で、今朝は、それを見ていたお姉ちゃんが、
私が弟に喜んで見せたことがうらやましかったようで、
『○○ちゃんもやる~』って財布を取り上げ、
元あったテーブルに戻して、
『ママ~はいよ~』って、誇らしげに持ってきました。
あたかも初めて自分が持ってきましたって感じで(*^-^*)
で、その目が、
『ママ喜んで~~!』っていう期待した目をしていたのが
ものすっごくかわいくて、
『ありがとう~うれしいよ~』って満面の笑みでほめちゃいました。
こんなやり取りで思ったんですよね。
子どもって、ママに喜んでもらうのがなにより
うれしいんだろうなーって。( *´艸`)
確かに私自身もそうだったんです。
母は毎日忙しく働いていて、あまり笑ったところを
見たことがなかったんだけど、
たまに笑ったりするとそれだけでうれしかったんです。
もっと笑ってほしくて子どもなりに手伝ったりしていましたね。
ここにビジネスの基本というか、
ルーツがあるように感じます。
親子同士でも
友達同士でも
お客さんとでも
人とやり取りするときって
『相手といかに心地よくやり取りできるか』自然に考えますよね。
子どものときから身についている術だと思うんです。
でそれが【コミュニケーション】というもので、
そのルーツはズバリ
『ママに喜んでほしい』ってところだと思うんです。
そして、『コミュニケーション』の最たるものが
ビジネスなのです。
ビジネスはお金のやり取りが発生しますが
それは日本が資本主義だから、
そういうルールにのっとっているだけであって、
ビジネスも基本はコミュニケーション。
『相手をいかに喜ばせるか考え価値を人に届けて
喜んでもらうこと』なんです。
なので、ビジネスのルーツって、
たどっていくと、
『お母さんに喜んでもらいたい』
っていう人間の本能的な部分にあるんじゃないかなと
思ったわけです。
場合によっては
お父さんだったり
おばあちゃんだったり
したかもしれないけれど、
そういう身近な人を喜ばせたいって
きっとありましたよね。
そこにビジネスの本質があるのかなと。
そんなことを子ども達との朝のやり取りで
感じたのでした^^
是非あなたもそんなことを意識して、
ビジネスを始めてみてくださいね♪
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