二人目QAエンジニアから二代目QAエンジニアになってやったこと
はじめまして、アルプでQAエンジニアをやっているyokota(@katawara)です。
2023年3月に転職し、アルプの二人目QAとして入社しました。
アルプでは継続収益ビジネスを行う企業様向けに、今まで手作業や自社開発がスタンダードだった契約や請求の管理をSaaSとして提供するScalebaseというプロダクトを開発しています。
現在は先人の卒業に伴い、二代目QAエンジニアとなりまして、一人QAエンジニアという状況の中で色々と試行錯誤する日々です。
今回は、入社から少々間が空いてしまっていましたが、これまでの振り返りも兼ねて、やってきたことを書いてみようかなと思います。
共通言語をつくろう
ということで、予期せず一人でQAを担当することになり、まず知りたいと思ったのはここまでのコンテキストでした。ここまで様々な意思決定を重ねた結果があるから今があるわけで、それを踏まえずに何かを論じるのは本意ではありませんでした。
また、目の前のことをひたすら倒していくというのも(できそうではあるけど)きっと違うだろうとも思っていました。
このとき(入社して2ヶ月前後)見えていた景色としては、いろんな武器は用意されているけど、どこに向かって振るうのがいいのかは見えていない、みたいな感じでした。
そんな話をチームでした結果、何を大事にしてきたのか、どこに向かって進めばいいのかを理解するべく、「Scalebaseとして守るべき品質」のブレストをさせてもらうこととなりました。
「守るべき品質」とは何なのか
考えるにあたっては、多くの人とブレストさせてもらいました。
開発チームのチームリード、SRE、PdM、Sales(社内ではAM = Account Management / SM = Sales & Marketingと呼んだりします)といった方々にお集まりいただき、各品質特性で見るとどういうことを大事にしてきたか、内部品質で見たらどういうことが大事か、といったことを発散させました。
その後別の会で、似ているものをひとつにまとめつつ、それぞれの項目を
できて当たり前のライン
できているほど嬉しいライン
できていると魅力的なライン
といった形に分類し、全体をまとめて抽象度を高めた表現をするとこうかな? といったものをたたきで作っていきました。
さらにここから、各項目を関連する品質特性や、理想とする姿、想定される具体的なHowをブレイクダウンして肉付けしていきました。
品質基準という言葉とのずれ
初期の頃はこのドキュメントは「品質基準(仮)」という名前にしていました。守るべき品質の中で満たされる基準、みたいな想定のもとの命名です。
この手のものは、誰かが考えたものを一方的に押し付ける形になってしまうみたいな構図になるのが一番危ういと思ったので、できるだけいろんな人の目を何度も通すようにしました。途中経過を週次で全社向けに周知したり、事業定例の議題にしてもらってマネージャーに見てもらったりといった形です。
ある程度固まったところで、開発チームのチームリードに見てもらいました。自己採点用のシートも仮で作ってみて、ギャップを明らかにするぞ、そこから今後の改善の作戦を立てていくぞ、としたのです。
この時点では、仮説として、理想像からは一定のギャップがあって、そのギャップを具体にしていくことで次の方向性が見えてくるだろう、と思っていました。
しかし、蓋を開けてみると、全体的にやれていることが多い、という反応。これ自体は喜ばしいことですが、どうやらあては外れたようでした。
そこで見えてきたのは、
基準というにはマインドセットっぽい色も一定あり、多くの人が想像する基準とはちょっとずれてそう
バグ率とかそういう指標を入れたいかと考えてみたけど、見れば見るほどそんな気がしてこない
自己採点なので甘くついた可能性は捨てきれないが、もともとみんなが思っていることをベースにしてるのだから、定性で見ればそりゃできとるわい、みたいな話もあるのでは
ということ。
作っているものとつけた名前の間に、こんな感じのずれがありそうだということがわかってきました。
品質基準 → Quality Compass
ここまでを踏まえて、「品質基準」という看板は下ろすことにしました。
ChatGPTにたくさん案を出してもらい、厳正なる審議の結果、"Quality Compass"という名前に落ち着きました。
結局、基準というよりは指針みたいなものを作っていたのだな、と振り返って思います。
※ 余談ではありますが、弊社のデザインシステムはTORCHという名前がつけられています。トーチとコンパスで山登りできそうというコメントも社内ではあり、偶然の一致ながら結構気に入っています。
さて、そんなQuality Compassですが、せっかくなので、全文を公開してみます。
偉そうな目標を掲げつつもまだ至らぬ点はありますし、公開用に多少手直しはしましたが社内向けの言葉も散見されるかと思います。そのあたりはあらかじめご了承ください。
「つくる」から「使う」へ
つくった後は、どこかに飾って終わりとしてはいけません。
もともとみんなが大事にしていることを言語化したものではありますが、折に触れて大事だよねということを思い出してもらう必要があります。
現在は、理想とする姿をチェック項目とするチェックシートをスプレッドシートでつくり、大きいフィーチャー開発が終わったタイミングで振り返りに使ってもらっています。
そして、四半期ごとに振り返ってもらった内容をまとめて、全社としてどうだったかの考察とあわせてレポートにまとめ、読み合わせなどの形で共有をしています。
先述のとおり、もともと結構できているという話はあるので、チェックしたときの結果が前より落ち込むことがないのかのヘルスチェックとして使っています。
今のところ、2四半期分回してこれましたが、今後もなんとか続けていければと思っています。
おわりに
ということで、入社してからこんなことやりました、というお話でした。
同じような境遇の方が多いかはわかりませんが、品質に関する共通言語をつくりたいぞ、と思った方の参考になるようであれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇