スプラ4の話
スプラ3のモチベも下がっているので、スプラ4の話などする。
まずswitch2でスプラ4が出るかといえば、ほぼほぼ出るんじゃないだろうか。スプラ2,3ともに累計販売1000万本を越えていて、switchの歴代売り上げとしては2が16位、3が22位とのこと。マリオ、ポケモンの2台巨頭以外だと、これより上はどうぶつの森、ゼルダ、スマブラ、リングフィットアドベンチャー、モンハンのみで、カービィやメトロイド、ドンキーより上となっているので、普通に考えれば出ると思う。
で、4が出るとして、どういうゲームになるか。まず現状の4vs4のTPSのシステムを踏襲するのか。
2→3では大きなシステムの変更はなかったので、4でも同一システムではさすがにマンネリ感は否めないのでは?
という気持ちもある。一方で、3はラグや回線切断などの問題もあり、それらが解決され、かつグラフィック的にパワーアップしたスプラを遊びたい、というニーズもあるのかな、と思ったりもする。Switch2からなら新規ユーザー獲得も見込めるし、現在のシステムのまま、という路線もありうるかもしれない。
そもそも対戦TPS路線でいくのか。ヒーローモードのような探索型のアクションシューティングやサイドオーダーのようなローグライクアクションシューティング、サモランのような協力ミッションクリアゲームなどもすでに実装されているし、例えば他ゲーでいえばdead by daylightのような非対称対戦、フォートナイトのようなチームバトルロワイヤルなども可能性としてはありではないか。
ただ、3でスプラに出会って、人生変わるくらいハマった自分としては3のような4対4対戦は残してほしいなぁと思ったりする。4対4以外はスプラじゃない!と、つい思ってしまうので。。。44対戦とチームバトロワの両方を実装いただけないかなーと思ったり。あと個人的にミラーマッチがあまり好きでないので、ミラーあり無しの両方でランクマッチできるとうれしい。
2のようにルールごとのウデマエ制もいいかもしれない。
もう一つの方向性として、競技性を高めていくか、パーティーゲーム的な面を上げていくか、というところかと思う。正直、これは自分のレベルではどっちでもあまり変わらない、という感じ。3について競技性が低いと言われているようだが自分のレベルではまったくわからんし、競技性を高めすぎると、ライト層が参入しづらくなるきがするので、まあこの辺は、ブキ格差やマッチングのアンバランスなど含めて3並みでも別にきにならんな、という感じ。
ただ、レギュレーションの多様化はあってもいいかも?とは思う。ポケモンなども禁伝ありなしなど、いろいろレギュレーションがあるし、例えば、通常ルールに加えて、亜種ブキ間でサブスペをカスタムできるルールとか、いろいろなレギュレーションがあったうえで、各プレイヤーが参加するレギュレーションを選べるといいのでは?と思ったりする。
一方でパーティーゲーム側面の強化としては、3でもあったイベントマッチの変則ルール(筆ダッシュバトル、快速カニタンクバトルなど)もぜひパワーアップして継続してほしいと思う。あとパーティーゲームとしての盛り上がりとしては、SPの大幅強化ルールがあっても盛り上がるのではと思ったりする。ジェットパックの爆撃をラピエリくらいの射撃間隔にしたり、デコイチラシを着地即爆発1確範囲拡大、など。面白いと思う。
いずれにしても早く4が見てみたいですね。期待して待ちます。Switch2、買えたらいいなぁ。