
「できない」が「ダメ」になる前に - 未就学児の比較教育について考えること
「○○ちゃんはもうここまでできてるのに...」 「うちの子、みんなより遅れてるかも」
こんな言葉、どこかで聞いたことありませんか? もしくは、自分の心の中でつぶやいたことは?
比較の罠
未就学児への比較教育の問題点:
個々の成長のリズムを無視する
子どもの自己肯定感を下げる
親子関係にストレスを生む
本来の「学ぶ楽しさ」を奪う
特に深刻なのは、 この時期の比較が、子どもの心に 深い傷を残してしまう可能性があること。
失われていくもの
過度な比較によって、子どもたちは失っていきます:
「やってみたい」という純粋な好奇心
「失敗してもいい」という安心感
「自分のペース」で進む自由
「考える楽しさ」への興味
マジタクが目指すこと
だからこそ、私たちは考えました。
「比較」ではなく「発見」を。 「追いつく」ではなく「伸びる」を。 「できない」ではなく「まだ見ぬ可能性」を。
具体的には:
個別最適化学習
一人ひとりのペースを大切に
その子なりの成長を見守る
無理のない進め方
楽しさの重視
遊び感覚の学び
達成感の積み重ね
家族での対話
可能性を広げる
様々な角度からの学び
考える力の育成
好奇心の育み
新しい学びのカタチ
比較から解放された学びの空間で、 子どもたちは本来の輝きを 取り戻していきます。
それは、急がず、競わず、 でも着実に成長していける道。
私たちは、そんな新しい学びの カタチを提案していきたいと思います。
より詳しい取り組みについて、 お話しさせてください。
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