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「できない」が「ダメ」になる前に - 未就学児の比較教育について考えること


「○○ちゃんはもうここまでできてるのに...」 「うちの子、みんなより遅れてるかも」

こんな言葉、どこかで聞いたことありませんか? もしくは、自分の心の中でつぶやいたことは?

比較の罠

未就学児への比較教育の問題点:

  • 個々の成長のリズムを無視する

  • 子どもの自己肯定感を下げる

  • 親子関係にストレスを生む

  • 本来の「学ぶ楽しさ」を奪う

特に深刻なのは、 この時期の比較が、子どもの心に 深い傷を残してしまう可能性があること。

失われていくもの

過度な比較によって、子どもたちは失っていきます:

  • 「やってみたい」という純粋な好奇心

  • 「失敗してもいい」という安心感

  • 「自分のペース」で進む自由

  • 「考える楽しさ」への興味

マジタクが目指すこと

だからこそ、私たちは考えました。

「比較」ではなく「発見」を。 「追いつく」ではなく「伸びる」を。 「できない」ではなく「まだ見ぬ可能性」を。

具体的には:

  1. 個別最適化学習

  • 一人ひとりのペースを大切に

  • その子なりの成長を見守る

  • 無理のない進め方

  1. 楽しさの重視

  • 遊び感覚の学び

  • 達成感の積み重ね

  • 家族での対話

  1. 可能性を広げる

  • 様々な角度からの学び

  • 考える力の育成

  • 好奇心の育み

新しい学びのカタチ

比較から解放された学びの空間で、 子どもたちは本来の輝きを 取り戻していきます。

それは、急がず、競わず、 でも着実に成長していける道。

私たちは、そんな新しい学びの カタチを提案していきたいと思います。


より詳しい取り組みについて、 お話しさせてください。

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#幼児教育 #教育改革 #子育て #個性重視

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