Daily Design|Case.001 まとめ
ごあいさつ
大阪で活動するフリーランスのデザイナー "いぐちようこ" と申します。
SIer企業でインフラSEとして8年勤務し、2020年に独立しました。
Web|LP|EC(Shopify)|DTP|バナー等を作っています。
Daily Design について
デザインに関するインプット&アウトプットを毎日行う企画です。クライアントの目標を達成するには自身のスキルアップが必要だと考え、自分のために始めました。次のステップで行います。
① クライアントや発注内容などテーマを【架空設定】して毎日30分作業
② その日の進捗をnoteに公開
方法は適宜最適化していきます🌼
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Daily Design|Case.001 まとめ
先週コツコツと作ったカフェのメニューデザインが完成しました!!
いいね♡応援ありがとうございました...🌷
一週間の経過記録と完成品を公開します。
▶完成デザイン
モックアップ素材|Thank you so much for this mockup!!
Free Menu Mockup .PSD
Laura Panzo
https://www.behance.net/gallery/64974865/Free-Menu-Mockup-PSD
▶制作過程
Day 1 ー テーマ設定とラフデザインの作成
Day 2 ー メインタイトルのフォント選定
Day 3 ー 写真探し、写真配置
Day 4 ー カラー選定
Day 5 ー キャッチコピー変更、余白調整、フォントのウェイト変更
Day 6 ー 写真の切り抜き
Day 7 ー 写真の切り抜き
= Day 1 =
= Day 2 =
= Day 3 =
= Day 4 =
= Day 5 =
= Day 6-7 =
一週間取り組んでみて分かったこと
キャッチコピーは利用シーンや目的によって変化する!!
制作したデザインを「別の用途でも使いたい」という要望に対応しようとすると、当初の目的を達成するために考えたキャッチコピーが合わないことが起きました。
今回は「店内で使うメニュー表を作りたい」ことが一番の目的でした。
「ついでにお店の入り口にも貼りたい」というご要望に合わせて、Day 1では道を歩いている人に語りかけるようなキャッチコピーを考えました。しかし、お店に入ったあとに同じメニュー表を手にとった際に同じ事を語りかけられることに違和感がありました...。
制作したデザインを別の用途でも使いたいというご要望がある際は次の提案をしたいと思います。
A)別の目的に合わせてもう一種類デザインする
B)キャッチコピーだけ変更する
時間や予算のご都合もあるので、双方が得になるようご提案したいです。
一週間、読んでくださりありがとうございました。
また架空提案シリーズします〜。
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Design Studio Andante
いぐち ようこ
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