
ランチメニュー(価格)改訂その後
4月8日にランチメニュー(価格)の改訂をしてから2ヶ月以上が経過しています。
改訂後の4月は一時的にお客様が減りましたが、改訂前の3月実績と比較して5月は1日あたりにすると、約1組、人数では2名増える結果となりました。
6月も本日までの実績で出してみましたが、6月は1日あたりの組数と人数は3月と同じ数字となっています。
メニュー改定に伴い値上しましたので、その分お客様単価と売上が増えた形になっています。
しかしながら、3月は平日ランチの休業日が0、5月と6月は週1〜2日程度、平日ランチを休業していますので、休業日以外にお客様が集中した可能性も考えられます。
人手不足が解消して、平日ランチの休業日がない月で比較してみたいものです。
経営における基本的なことではありますが、アクション前とアクション後での数字の比較をしてみると、そのアクションが経営にどのような影響をもたらしたのかがわかり面白いのです。
こういったことが経営が楽しいと思える要素の一つになっています。